読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【3次元】吉野家が「CORO®」というロボットを導入!食器洗いを手伝う!?

サヴァ! お手伝いしてる? 筆者は子供の頃は家事の手伝いはしなかった。 でも、娘はしっかりお手伝いしてる。 偉くて何度も褒めちゃう。 今回は、たぶん何度も褒めたくなるロボットの話題。 もくじ 吉野家がロボットを導入 「コロ」の仕事 「コロ」の効果予…

【3次元】イーロン・マスク氏、新会社「ニューラルリンク」でAIと人間の脳の直結を実現する!?

サヴァ! 朝ごはんちゃんと食べてる? 筆者は必ず食べるようにしている。 なんとなく頭の働きが違う感じがするからだ。 今回は朝ごはんをちゃんと食べてそうな実業家の話題。 もくじ イーロン・マスク新会社設立 マスク氏の「シンギュラリティ」対策 イーロ…

【2.5次元】ガンダム「黒い三連星」はオッサンなのにどうして人気があるのか?専用機体もまとめて紹介

サヴァ! 友達と遊んでる? 筆者は子供の頃、そこそこ友達がいた。 だいたい、4、5人で遊ぶのだが、バランスがイイのは3人だった。 今回は大人になっても仲良しだった「3人」の話題。 もくじ ジオンのベテランパイロット「黒い三連星」 初代ガンダムの「黒い…

【3次元】AI搭載SNS投稿支援サービス「Post Intelligence」登場!これで勝つる!(英語のみ)

ソパ! 忙しくしてる? 筆者はあまり忙しくない人生を送っている。 あんまり忙しいと余裕が無くなるからだ。 余裕がないと、ゲームできないしねw 今回はそんな余裕をさらに増やしてくれそうなサービスの紹介。 もくじ SNSコンシェルジュ「Post Intelligence…

【3次元】AIの脳を持つ「強化人間」とは?Googleのカーツワイルが予言する驚愕の未来!

ソパ! 宿題やってる? 筆者は小学生のころは宿題をしないタイプだった。 学校でやってる勉強を家でやることに抵抗があったのだ。 今回は、そんな勉強嫌いな少年少女も将来はいなくなるかも?という話。 もくじ AIと脳を合体する「強化人間」 Googleの予言者…

【3次元】泳ぐペンギンロボ「もるペン!」を作ったのは女子高生!「トライボッツ」のこれからに期待!

ソパ! 高校のときなにしてた? 筆者はゲームオタクを辞めたくてバンドやっていた。 結局、続けられなくてゲーマーパパになってしまったけど…w 今回は素晴らしい実行力を見せるロボットエンジニアを紹介。 もくじ 泳ぐペンギンロボ「もるペン!」 ロボット…

【2次元】「ソウルキャリバー」は格ゲーであって格ゲーじゃない!初心者にもオススメのガチャゲーだ!?

ソパ! 徹夜してる? 筆者は若い頃、これでもかってくらいゲームで徹夜した。 ついこの前もゼルダで徹夜しそうになった。 だけど、徹夜は身体によくないよ? やめたほうが良い。 そんな筆者の徹夜の思い出と言えばこのゲーム! 「ソウルキャリバー」 対応機…

【3次元】自動で洗濯物をたたむロボット「ランドロイド」を「ランドロイドカフェ」で体験してしまおう!?

ソパ! 一人暮らししてる? 一人で生活するのは大変だけど、やっておいた方が良いと筆者は思う。 実際やってみないと、結婚相手の苦労もわかりにくい。 今回は、一人暮らしの家にあったら最高にカッコイイロボットの紹介。 もくじ 全自動衣類折りたたみ機「…

【3次元】デアゴスティーニ新作「ロビ2」登場!2017年の家庭用ロボットはこれで決まり!?

ソパ! お小遣いもらってる? 筆者はお小遣い制ではない。 嫁氏に直談判しないといけないのだ。 ほとんどが「却下」されてしまうのだけど…w 今回は、直談判したくなるロボットの紹介だ。 もくじ デアゴスティーニ「ロビ2」登場 「ロビ」と「ロビ2」の機能比…

【3次元】ブログ開設1周年記念 ゲーマーとうさん「にじぱぱ」がオススメのブログを紹介します

ソパ! ブログみてる? 筆者は自分でブログをするようになってから、他の方のブログも良く見るようになりました。 面白いブログ、参考になるブログ、応援したくなるブログ。 今回は、いつもチェックさせてもらっているブログをご紹介します。 もくじ レトロ…

【2.5次元】「テグザー」の栄光と影、そして光。大人になった少年は経済をまわす

ソパ! レーザー好き? 筆者は、とにかく「レーザー」というものにときめいていた。 グラディウスでも真っ先に「レーザー」を取ったものだ。 今回は、その「レーザー」が無くなったゲームの話。 もくじ 「テグザー」との出会い ファミコン版「テグザー」 そ…

【3次元】AIで管理するエレベーター登場!もうムダに待ったりしなくていいの!?

AI

ソパ! 遅刻はどれくらい許せる? 筆者はわりとテキトウなので、他人の遅刻にもうるさくない。 でも、機械が遅かったりするのは超嫌い。 パソコンの動きが遅いとイライラもMAXになる。 今回は、なかなか来ないエレベーターへのイライラが解消されそうな話題…

【3次元】ホーキング氏が語る「AI」と「人類」の未来。シンギュラリティってなんなの?

AI

ソパ! ワクワクしてる? ワクワクすっぞ!といえばゴクウだ。 常に高みを目指すゴクウの生き方、嫌いじゃないね。 今回は、ゴクウとは対極にあるAIの話題だ。 もくじ ホーキング氏が心配するAI技術の発達 AIがつくる世界政府 AIによる終末論 まとめ ホーキ…

【3次元】ハンバーガーAIロボ「フリッピー」が有名ハンバーガーショップに導入!人間は楽な仕事しよう

ソパ! 家事してる? 筆者は一人暮らしが長かったので割りと家事はできる。 でも、最近は嫁氏におまかせなので、たまに料理をするくらいだ。 今回は、ファーストフードに革命を起こしそうなロボットの紹介。 もくじ ハンバーガーロボ「フリッピー」 「カリバ…

【3次元】ルービックキューブ最速ロボット「Sub1」の実力に注目!その存在意義とは?

ソパ! 毎日遊んでる? 「仕事でそれどころじゃねぇよ!」という人も多いだろう。 でも、「遊ぶことも大切じゃないかな~?」と筆者は感じている。 今回は、ルービックキューブで遊ぶ(?)ロボットの話題。 もくじ ルービックキューブを解くロボット これま…

【2次元】対スマブラ用AI「フィリップ」登場!プロプレイヤーが勝てない理由と弱点

ソパ! みんなスポーツしてる? 筆者はスポーツはそれほどでもない。 ただ、一時期バーチャファイターにハマっていたので、動体視力はそこそこだと思っている。 今回は、動体視力を鍛えても勝てなさそうなAIの話題。 もくじ 「スマブラDX」で猛威をふるうAI …

【3次元】「ロボレース」でAI自動運転を極める!交通事故のない世界を目指して

ソパ! おもちゃで遊んでる? 筆者は子供の頃からいままでずっとおもちゃ好き。 デパートのおもちゃ売り場は今でもワクワクスポットだ。 今回は、そんな子供ゴコロをワクワクさせてくれるカーレースの話題。 もくじ AI自動車レース「ロボレース」 協賛メーカ…

【2次元】ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」レビュー 本当の自由と冒険がここにある!

ソパ! 冒険してる? 普通に生活していたら、なかなか冒険なんか出来ない。 ましてや、普通のサラリーマンに冒険はハードルが高い。 今回は、本物の冒険を味あわせてくれる最高のゲームを紹介。 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 ゼルダの伝説 ブレス …

【3次元】LINEのAIスピーカ「WAVE」の日本発売は2017年夏!スマートホームが本格的になってきた!

ソパ! LINEしてる? 筆者はあまりLINEはしていない。 どうもLINEで頻繁に連絡しあうのが好きじゃないらしい。 今回は、そのLINEが、AI業界に参入するという話題。 もくじ LINE、クラウドAIプラットフォーム「Clova」を発表 他社のAI音声アシスタント 「Amaz…

【3次元】映画「ターミネーター」のロボット「T-800」現る!とうとうスカイネットが動き出したか?

ソパ! 映画見てる? 筆者は若い頃映画をよく見ていた。 その中でも衝撃的だったのは「ターミネーター」。 シュワちゃんが演じる殺人ロボットに恐怖したものだ。 今回はその殺人ロボットを実際に作っちゃったという話題。 もくじ 「T-800」を作った男 映画「…

【2次元】迷作ファミコン版「スペランカー」は名作となって僕らの中で永遠に生き続けるのだ

ソパ! 懐かしいゲームしてる? 筆者は娘とよくファミコンで遊んでいる。 娘にとっては新しいけど、自分にとっては懐かしい。 今回は、そんなゲームのひとつを紹介。 「スペランカー」 スペランカー [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコ…

【2.5次元】2017年02月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます! 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 もくじ 対象期間 総括 人気記事 国内のアクセス 売上 備考 対象期間 2017/02/01~2017/02/28 総括 ・2月ページビュー…

【2.5次元】機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ「レギンレイズジュリア」がカッコイイ!ついでに足なしMSも紹介しちゃおうっと

ソパ! ペット飼ってる? 筆者の家庭ではペットは飼っていない。 でも、そろそろネコくらいは買いたいな~と思っている。 嫁氏の許可が出ればイイんだけどね…。 今回は、ペットとは全然関係ない、ガンダムの話題。 もくじ 「レギンレイズジュリア」がかっこ…

【2.5次元】VRやCGが生み出す違和感「不気味の谷」とは?そして「谷」を越えようとする作品たち

ソパ! 動物は好き? 筆者はネコよりもイヌ派だ。 イヌは人間に優しいしね~。 今回は、先端技術が生み出す違和感について。 もくじ VRヘッドセットに顔を表示する技術 「不気味の谷」について 「不気味の谷」に挑む まとめ VRヘッドセットに顔を表示する技…

【2.5次元】ついに「鉄腕アトム」が手に入る!?18万円でAIロボット「ATOM」が買える時代が到来!

ソパ! 「鉄腕アトム」知ってる? 手塚治虫氏が生み出した傑作漫画だ。 「アトム」は原子力で動く10万馬力のロボット。 見た目は少年のようだが、めちゃ強い。 そして優しい。 そんな「アトム」がついに買えるようになった! もくじ 「週刊 鉄腕アトムを作ろ…

【2.5次元】バーチャルユーチューバー「キズナアイ」をなんとなくオススメしてみる

VR AI

ソパ! YouTube見てる? 筆者は、ゲーム情報を中心に見ている。 子供が憧れるユーチューバーの動画には、さほど興味がないおじさんだ。 そんなおじさんにも、気になるユーチューバーが現れたので紹介しよう。 もくじ 世界初のバーチャルユーチューバー「キズ…

【2.5次元】PSVR「ヘディング工場」は、開発会社「ジェムドロップ」の底力を感じるゲームだ!

ソパ! 頭使ってる? TVのクイズ番組をみているときに嫁氏に「ぼーっとしてる」と言われた筆者。 自分ではそんなつもりはないのだけどなぁ…。 今回は、ぼーっとしつつも「アタマを使う」そんなVRゲームの紹介。 「ヘディング工場」 ヘディング工場 / Headbut…

【2次元】「ファイナルファンタジー15」は最先端AI技術の結晶だった!?AIで感動させる旅の仲間たち

ソパ! 旅行すき? 筆者は若い頃、よく嫁氏と旅行にいったものだ。 独り身のときには全然楽しくなかった旅行も、一緒に行く人がいると違ってくる。 一緒に感動したのも、予定通りにいかなかったのも、いい思い出だ。 今回は、そんな風に「旅っていいな~」と…

【2次元】名作シューティング「ファンタジーゾーン」ファミコン版に愛を感じるゲーマー父さんなのだった

ソパ! お父さん大事にしてる? 筆者は娘がいるが、まだ小さいので大事にされている。 そのうち邪険にされると思うと…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今回はそんなゲーマー父さんが懐かしのファミコン名作シューティングを紹介。 「ファンタジーゾーン」 ファン…

【3次元】ざっくりまとめ「アシロマAI23原則」でAIの脅威は防げるのだろうか?

ソパ! ルール守ってる? 校則とか社則とか世の中はいろんなルールが必要だ。 交通ルールもしっかり守らないと命の危険があるもんね。 今回は、とうとうAIのルールが出来たという話題。 もくじ 「アシロマAI23原則」とは? 「アシロマAI23原則」の内容 「ア…

【2次元】スイッチと同時発売「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」ってどんなゲーム?

ソパ! ニンテンドースイッチ買う? 筆者はもちろん買う。 だけど、同時に購入するソフトで悩んでいる。 今回はニンテンドースイッチと同時発売のソフトを1つ紹介。 「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」 www.dragonquest.jp 対応機種:…

【3次元】ベスパの弟、自走式二輪ロボット「Gita」くんの登場で、買い物がラクチンになりそう!

ソパ! スーパーで買い物してる? 筆者の家は坂の上にあるので、どうしても買い物のときはクルマを使ってしまう。 健康のためにも少し歩いた方がいいのだけど、ついね…。 今回は、坂道でも安心して買い物ができるロボットの紹介。 もくじ 持ち主のあとをつい…

【3次元】最新ロボット「ハンドル」登場!ボストン・ダイナミクス社のロボットたちが戦場を駆け巡る日は近い?

ソパ! ごはんちゃんと食べてる? 筆者は朝食をしっかり食べるようにしている。 そうしないと、一日ぼんやりしてしまうからだ。 今回は、そんな食事の心配とは無縁のロボットの話題。 もくじ ボストン・ダイナミクス社「ハンドル」 ボストン・ダイナミクス社…

【2次元】ファミコンの名作「ボンバーマン」から「スーパーボンバーマンR」そして「ボンバーガール」までざーっと紹介!

ソパ! ゲーム楽しんでる? 筆者はいつもゲームを楽しんでいる。 でも、昔は好きだったけど今は…という人も多いだろう。 今回は、そんな昔なつかしいゲームが帰ってくるという話題。 「ボンバーマン」 対応機種:ファミリーコンピュータ 発売日:1985年12月2…

【3次元】富士通のAI「ジンライ」がスゴイ!AI都市の監視社会化を考える

ソパ! スマホ持ってる? 最近はみんなスマホのカメラを活用しているよね。 笑顔にするアプリは筆者も使ってみたい。 AI使ってて面白そうだし。 今回はAIがなんだかすごい事になり始めたという話題。 もくじ 富士通のAI「ジンライ」 「ジンライ」11の戦略 AI…

【3次元】AIが「がん」を発見して治療をサポートする時代へ

ソパ! 健康診断行ってる? 筆者もそれなりの年齢なので健康診断には行くようにしている。 たまに血を抜かれるのも悪くないよねぇ。(違) 今回は、がんという病気とAIの関係について。 もくじ 皮膚がんを判定するAI 日本のがん研究とAI AIとこれからの医療 …

【2次元】ファミコン版「スパルタンX」が面白い!だけどVC化されない理由は!?

ソパ! カンフー好き? 筆者は子供の頃はとにかくカンフーが好きだった。 ドラゴンボールの影響もあるだろう。 でも、やっぱり衝撃的だったのはジャッキーチェンの映画だ。 今回は、ジャッキーチェンの映画を題材にしたゲームの紹介。 「スパルタンX」 対応…

【2.5次元】2017年01月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 もくじ 対象期間 総括 人気記事 国内のアクセス 売上 備考 対象期間 2017/01/01~2017/01/31 総括 1月のページビュー…

【3次元】ロボットスーツ「HAL®」が成田空港で実証実験!男子の夢が現実味を帯びてきたぞ~

ソパ! 空飛びたくない? 筆者は子供この頃から空を飛びたいと思っていた。 それも、超能力的なものじゃなくて機械で飛びたいと思っていた。 だから、スーパーマンよりアイアンマンが好きだ。 今回はアイアンマン的なロボットスーツの話題をお届け! もくじ …

【3次元】21世紀の「猫型ロボット」が誕生!夢にまでみたあのロボットが現実に!?

ソパ! ロボット欲しくない? 筆者はロボットが欲しい。 別になにかするわけじゃなくて、ただ居るだけで楽しい存在。 そんなロボットが欲しい。 今回は、あの「猫型ロボット」がとうとう誕生したという話題だ。 もくじ 21世紀の「猫型ロボット」誕生 21世紀…

【2.5次元】VRエクササイズ「イカロス」で全身を鍛える!日本でいち早く体験できるジムも紹介

ソパ! 体、鍛えてる? 筆者は全然鍛えてない。 昔からなので、筋肉らしきものは殆ど無い。 せめてもの運動とおもって通勤電車では立ちっぱなしなのだが、あまり意味ないかも…w 今回は、そんな運動不足の筆者でもやりたくなるVRエクササイズの紹介。 もくじ…

【2.5次元】AI「ワトソン」くんが作曲に挑戦!「ワトソン」くんのこれまでとこれから

ソパ! 音楽、楽しんでる? 筆者はジャパンメタルが好きだったので、激しい感じの音楽が好きだ。 特に「Japan」が付く前の「X」は最高だ。 それはさておき、今回はAIによる作曲の話題だ。 ※メタルではない もくじ AI「ワトソン」作曲する 「ワトソン」くんの…

【2次元】「初期ナムコ」のファミコンソフトの思い出と3DSバーチャルコンソール

ソパ! ファミコンしてる? 今時ファミコンって…と思うかもしれないけど、この前「ミニファミコン」も出たし、意外とファミコンやってる人もいると思う。 筆者はファミコンの本体もカセットもあるので、たまに親子で楽しんでいる。 今回は、数あるファミコン…

【2.5次元】演目は「星の王子さま」!「VRミュージカル」がおめみえ!

ソパ! 童話読んでる? 筆者は読書が好きじゃない子供だったので、童話は読まなかった。 だけど、子供が生まれてからはメチャメチャ読むようになった。 子供に「読み聞かせ」をするためだ。 おかげで、有名な絵本作家やらメジャーな絵本なら大体わかってしま…

【2.5次元】「モーションフィギュア」があればカノジョなんて要らない?歌って踊って共感するフィギュア

ソパ! 家族と会話してる? 昔、筆者は家族と全然会話をしなかった。 面倒だったからだ。 それが、娘が生まれてからは、好んで会話するようになった。 カワイイ存在とは話をしたいと思うものなのかなぁ~? というわけで今回は、カワイイフィギュアと話がで…

【3次元】「キルスイッチ」義務化!?ロボットの暴走を人間は止められるのか

ソパ! ロボット持ってる? 筆者の家にはルンバがいたが、いまは死んでる。 階段を登ったり降りたりできないからだ。 それから、止めたい時にすぐ止められないのも問題かな。 というわけで、今回は「キルスイッチ」についての話題。 もくじ 「キルスイッチ」…

【2次元】3DS「ファイアーエムブレム覚醒」で戦いながら結婚して子供をつくろう!?

ソパ! ラブラブしてる? 筆者は結婚してかなり経つので、ラブラブ感は薄れてしまった。 でも若いときはそれはそれはラブラブしてたものだ。 そんなラブラブを手軽に味わえるのがゲームの魅力でもある。 今回は、戦いの中でラブラブになれるゲームの紹介だ。…

【3次元】日産とNASAが技術協力「SAM」と自動運転レベルについて

ソパ! 自動車で遊びに行ってる? 筆者はたまに行くのだけど、帰りがつらい。 寝たいし、だるいし、ブレーキ踏むのもめんどい。 そんな、つらさから開放してくれそうなのが自動運転。 今回は、自動運転技術の話題だ。 もくじ 日産とNASAが共同開発した「SAM…

【3次元】ニンテンドースイッチってどんなゲーム機?子供は遊べる?お高いんでしょ?

ソパ! ニンテンドースイッチ買う? 筆者はゲーマーなので、もちろん買う。 だけど一般の家庭では、 「良くわからないし、どうしようかな~?」 ということもあると思う。 そこで、今回は「ニンテンドースイッチ」がどんなものなのか紹介しようと思う。 もく…

【2.5次元】スイッチ本体と同時発売「ワンツースイッチ」をみんなで楽しもう!

ソパ! 家族と触れ合ってる? 筆者には一人娘がいる。 女の子にしては活発で、元気ないい子だ。 パパの影響で、ゲームも大好き。 今回は、そんな活発ガールも楽しめるゲームの紹介。 「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」 www.nintendo.co.jp 対応機種:ニン…