2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】糸島グルメ紹介「モンブラン」:自由ヶ丘の姉妹店は糸島にあるのだ

ソパ!
スイーツは好きですか?
筆者は大好きでよく食べます。
 
さて今回は福岡県糸島市にある
ケーキ屋さんを紹介します。
 
 
お店の名前は「モンブラン
そうです。そばみたいな栗クリームが
かかってるアレです。
売ってるケーキもモチロン、モンブラン
他のケーキもあるけど、
お店の名前にもなってるのだから
さぞかし美味しいのでしょう。
 
いや、実際に美味い。
 
この「モンブラン」もともとは
東京の自由が丘にあるお店で
その本店から暖簾分けをして
福岡・大名に出店したのが始まり。
 
2015年12月に糸島に移転したのです。
 
自由が丘のモンブランは「元祖モンブラン」発祥の地。
筆者も東京に住んでいた頃に食べに行きました。
 
たっぷりと上に乗ったマロンクリーム。
その下にこれでもかと内包された生クリーム。
さらにその中に鎮座する栗本体。
台座は柔らかいスポンジとなっております。
甘さも控えめ。
お金さえ許せば3個は食べたい。
 
そんな上等なモンブランが、
まさか糸島で食べられるとは思わなかった!
正直うれしい。
また、食べます。
 
ちなみに「モンブラン」の語源は
マウント・ブラン=白い山 という意味で
栗とは関係ないんですねー。
フランス語みたいですよ。もともとは。
 
昔ながらのモンブラン
みなさんもお近くにお越しの際には
是非、食べてみてくださいね。
 
住所 福岡県糸島市高田4丁目-26-21
電話 092-324-5528