2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】リッチ(アンデッド)がどれだけ金持ちなのか調べてみた

ソパ!
貯金してる?
 
筆者は嫁がしてくれるので助かってます。
お小遣い無いけど。
 
さて、今日は「リッチ」について
考察してみたいと思います。
 
そもそも、「リッチ」ってなんですか?
という方もいらっしゃると思いますので
軽く説明しますと、ゲームなどのファンタジー
に登場するゾンビの王様みたいな存在です。

f:id:ito2-5:20160416072328j:image

ぎゃー!
なんか怖いんですけど!
って感じですよね。
 
それでもって気になるのが「リッチ」という名前。
日本語的には「リッチ」といえば「お金持ち」ですよね。
では、こいつがどれくらい金持ちなのか
調べてみることにしました。
 
まずはGoogle先生に「リッチ」を調べてもらいました。
画像のみにすると、なんだかお金持ちと
怖い画像が入り乱れていて、なかなかカオスです。
 
これでは埒があかないので英語で
調べてみることにしました。
 
「Rich」でいいのか?
こちらで調べてみるとなんだかお金持ちな
感じの画像しか出ません。
違うみたいですよ。
 
それじゃ、語源とスペルを調べよう。
 
「リッチ」はもともと古英語で「体」を意味する
「Lych」が元で、派生して「Like」になったりしています。
 
「Like」が外見を意味することからも
「Lych」は体というか躯のほうが近いかも。
 
日本の読者はお気づきかと思いますが、
「R」じゃないじゃん!「L」じゃん!
と筆者はここで初めて知りました。
 
日本語で「Rich」と「Lich」が混在してしまうのは
仕方なかったのです。
 
「Lych」は「Lich」となり、「Lich Gate」
(教会の死体安置所の入り口)などに使われる
程度となり、「Lich」自体を単独で使うことは
なくなったようです。
 
では「Rich」と「Lich」どちらがお金持ちか
Google先生に聞いてみました。
 
Rich 約 840,000,000
Lich 約 66,100,000
※検索数
 
いやー、断トツで「Rich」のほうがお金持ちでした。
筆者も「リッチ」になりたい!
※どちらの意味かは想像にお任せします。