
2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【2.5次元】チップチューンの夢を見る

ゲーム

ソパ!
クラシックゲームしてる?

 

筆者は最新ゲームは滅多に買えないので
主に積みゲーをやっとります。

 

さて、クラシックゲームで欠かせない要素
といえば、ドットグラフィックですね。
筆者もその昔ドットにハマってた時期が
あったのでソコソコ打てます。

 

ドットグラフィック以外にレトロ感が
出るのはやっぱり音楽。

 

近年はゲームミュージックに対する
評価も変わってきて、やっと
ちゃんとした音楽として認められる
ようになってきました。

 

ゲーム機の性能が上がって音質が
高くなった事も評価が上がった要因でしょう。

 

でもゲームミュージックといえばやっぱり
ピコピコ音でしょ!

 

筆者はこのピコピコ音がとても好きです。
こういったピコピコ音はチップチューン
呼ばれて一部のファンに楽しまれています。

 

そこで「15MUS」というサイトをご紹介。
http://15mus.com

 

気軽にチップチューンを楽しんでほしい、
というコンセプトで2016年から運営が始まった
「15MUS」は、15秒のチップチューン楽曲の
制作を手軽に依頼できるサービス。
曲の雰囲気やテンポなどをWebフォームで
指定するだけですぐに発注ができるということで、
通常の制作会社に依頼したりアーティストに
直接依頼する場合に比べるとかなりお手軽だ。
しかも無料。

 

筆者も試しに依頼てみたらいい感じの
楽曲が届きました!
(ここで紹介したいけど音楽の貼り方が不明)

 

近頃発売されたファミコンソフトの
「8BIT MUSIC POWER」も購入して
聴いている筆者としては、オリジナルの
チップチューンが手軽に手に入るのは
とても嬉しいです!

 

こうやってチップチューン
世の中に浸透していく感じ。いいね!

 

元カレ殺ス

元カレ殺ス

 

 

広告を非表示にする