2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】QuickTimeとの決別の日がやってきた!Apple推奨アンインストールリンクあります

ソパ!
iTunesで捗ってる?
 
筆者は音楽を積極的に聴かなくなって
しまったので全然捗ってません。
 
さて、そんなiTunesですが
インストールした時に一緒に
QuickTimeもインストールしている
かと思います。
 
そんなWindowsユーザーのあなた!
今すぐにQuickTimeとお別れしましょう。
 
「何故かって?アップルだからね」
 
なんて気取っている場合ではありません。
アップルがWindowsQuickTimeのサポートを
終了したようです。(2016/04/14付)
 
サポート終了なら、別にアンインストール
しなくても良いんじゃないの?
と思ったんですが、そうも行かないようです。
 
おけるセキュリティ上の重大な脆弱性
すでに2つ発見されているそうです。
ゼロデイ脆弱性の「ZDI-16-241」と「ZDI-16-242」は
「割り当てられたバッファ外にデータを書き込むことで
任意のコードを実行できる」らしいです。
ゼロデイとは公開済みで修正がされていない状態
を意味しています。
 
しかも、サポート終了なので、この問題を解決する
アップデートは行わないというわけです。
 
そして、アップルもアンインストールを
推奨しているのですからいつまでもQuickTime
入れておく必要もありませんね。
 
筆者はセキュリティが甘いPCを使っているので
さっさとアンインストールします。
 
アップルが推奨しているアンインストールページはこちら。
 
いつもの様に「スタートボタン」を右クリックして
「コントロールパネル」を開きましょう。
「プログラムと機能」を選択すると、
インストールされているプログラムの一覧が
表示されるので、「QuickTime」を
ダブルクリックするとアンインストール画面がでます。
あとは画面の指示に従って削除しましょう。
 
ちなみにWindows版のみの問題で、
Mac版は問題ないみたいですよ。

f:id:ito2-5:20160419122722p:image

さようなら~