2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】PS4が超絶進化!?PS3からの買い替えはどうする?


ソパ!
PS4で遊んでる?
 
筆者はPS4を購入できない家庭の事情が
あるので、遊んでません。
 
最近、ネットではPS4.5とも呼ばれている
アップグレード版が噂になっているようです。
どんな更新が入るのか気になりますね。
 
というわけで、完全に「噂」ですけど、
幾つかピックアップしたいと思います。
 
・「NEO」というコードネーム
おっと、どこかで聞いたこと有りますね。
マトリックス」かよ!
というツッコミは少し古いですかね。
 
・現行のPS4より処理速度が速い
アップグレードなんですから速くなるのは
基本ですよね。
 
・現行PS4用「Base Mode」と「NEO Mode」
どうやら開発側に負担がかかるようです。
10月以降に発売されるソフトは両方に
対応していないとダメだそうです。
 
・4K出力に対応
4Kテレビが大活躍する日は近い!?
ただ、ソニーはフレームレートに懸念が
あるらしいので、あまり積極的ではないのかも。
 
・「NEO」専用ゲームは登場しない
ほんとに?まあ、噂ですからね。
New3DSのようなことにならないと良いのですが。
 
・「NEO」とVRの関係は不明
筆者が思うに、ココが一番重要な気がします!
ただ速いだけではユーザーは嬉しくないですよね。
おそらく、VR関係で有利なことがあるのでは
ないでしょうか。
 
さて、簡単にピックアップしてみましたが、
これらはあくまでも「噂」なので、
鵜呑みにしないように。
 
個人的にはもっと魅力的な「ソフト」の
情報が欲しいですねー。
 
 
※2016/09/14追記
あたらしいPS4は「新型PS4」と「PS4Pro」の2種類。
 
「新型PS4」は、旧型とほぼ同機能をもちながら、小型化したモデル。
「PS4Pro」は、より高性能になり4K、HDR出力ができるモデル。
 
それぞれ発売日と価格は次の通り。
「新型PS4」 9月15日発売 29,980円(税抜)
「PS4Pro」 11月10日発売 44,980円(税抜)
 
なお、「新型PS4」は以下の端子が無いので注意。
 
■光デジタル音声出力
 
また、「新型PS4」「PS4Pro」ともに以下には対応していない。
 
■ダウンロードソフト
 
■ディスクソフト
CD
PS1
4Kブルーレイ
 
この対応状況から、PS4の買い足しはOKだが、PS3を手放すのは得策ではなさそう。
 
対応ソフトには充分気をつけて欲しい。
 
以下は、2016/09/13のプレスカンファレンスで発表されたタイトル。
 
・サガスカーレットグレイス PSVita 2016年12月15日
・フォーオナー PS4 2017年2月16日
・ホライゾンゼロドーン PS4 2017年3月2日
ガンダムバーサス 未定
キングダムハーツHD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ PS4 2017年1月12日
・ニーア:オートマタ PS4 2017年2月23日
ニューダンガンロンパV3 PS4 2017年1月頃
・New みんなのゴルフ PS4 2017年夏
地球防衛軍5 PS4 2017年
いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30thアニバーサリー PS4/PSVita 2017年
・仁王 PS4 2017年2月9日
グランブルーファンタジー PS4 2018年
・デスストランディング PS4 未定
 
以下はVRタイトル。
 
・無双☆スターズ PS4/PSVita 2017年
・サマーレッスン PSVR 未定
・V!勇者のくせになまいきだR PSVR 2017年
・ドントビーアフレイド バイオハザードxラルクアンシエル PSVR 11月中旬(2016年10月13日先行体験版配信)
 
PSVRの予約は2016年9月24日再開。
発売日に手に入れられる最後のチャンスとなる。
 
 


どれでもお好きなところで応援をお願いします!
▼▼▼▼▼▼

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!