2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】「iPhoneの上にも三年」ということわざがあってもおかしくない「3年寿命説」

ソパ!
iPhoneを可愛がってる?
 
筆者はiPhoneはおろか
スマートフォンも持ちあわせていない
時代遅れオヤジです。
 
この度、アップル社が正式にiPhoneの寿命
を公言したようです。
 
iPhoneの寿命って何だよ!」
と思ったのですが、そりゃ電子機器にも
寿命は有りますよね。
 
アップル社の公式見解は以下です。
 
「ユーザーによる使用をモデル化するためには、
模擬的な使用シナリオのもとで稼働する製品の
消費電力を測定します。日々の使用パターンは
各製品に固有のもので、実際のユーザーと
モデル化したユーザーのデータを組み合わせたものです。
1人目の所有者を基準にした使用年数は、
OS XまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、
iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年を
想定しています。」

  

長い上に難しいので簡単に要約すると、
「バッテリー的にiPadは4年、iPhoneは3年かなー」
ということです。
 
これまでのiPhoneの経緯をまとめてみました。
 
2016年(平成28年)3月21日 iPhoneSE
2015年(平成27年)9月25日 iPhone6s & iPhone6sPlus
2014年(平成26年)9月19日 iPhone6 & iPhone6Plus
2013年(平成25年)9月20日 iPhone5s & iPhone5c
2012年(平成24年)9月21日 iPhone5
2011年(平成23年)10月14日 iPhone4s
2011年(平成23年)10月5日 ジョブズ永眠 56歳没
2010年(平成22年)6月24日 iPhone4
2009年(平成21年)6月19日 iPhone3Gs
2008年(平成20年)7月11日 iPhone3G
2007年(平成19年)1月9日 iPhoneを発表
 
今年は2016年ですから、5s & 5cの方は
そろそろ替えどきというわけです。
 
アップル社も言ってますが、使い方によって
個人差が出るとのことですので、使用頻度の
低い端末はまだまだ現役だと思います。
 
ただ、バッテリー以外にも
アプリで使用されるメモリ量なんかも
年々増加傾向にあるんだとおもいますので
使っているうちに動作が遅くなってくる
ということも考えられます。
 
端末料金を払い終わったらさっさと
次の端末に買い換えるのが良いサイクル
なんじゃないでしょうか。
 
ちなみに筆者はガラケー
かれこれ10年つかっていますが
まだまだ大丈夫そうです。