2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】WiiUの名作「スプラトゥーン」の欠点とは!?

マンメンミ!
時間を忘れて遊んでる?
 
今回は、一度起動すると
ついつい1時間くらい遊んでしまう
スプラトゥーンの欠点を探してみよう。
 
・インターネットが必須
まずは、インターネット環境が必要だ。
WiiUの有線接続は別途機器が必要なため、
必ず無線で接続することになる。
無線ルーターの環境がない場合、購入する必要がある。
無線環境の構築はそれだけでハードルが高い。
スマホテザリングで接続することも可能だが
他者に迷惑がかかるので控えたほうが良い。
 
FPSなので初心者に厳しい
いわゆる戦争ゲームと同様の「First Person Shooting」
であるために、非常にとっつきにくい。
また、インクの物理演算による射程や弾道なども
慣れが必要で、とにかく練習するしかない。
その為の一人用モードも用意されているほどだ。
 
・ひとりにかかる負担が大きい
対戦時は4人 vs 4人のオンライン対戦となるため
どうしても一人の責任が大きくなる。
対戦中にトイレにでも行こうものなら
「ほぼ」負けてしまうほどだ。
逆に言えば強い人が一人いるだけで簡単に
勝ててしまうこともある。
 
・チャットが出来ない
いわゆるネットワークゲームにあるような
チャットが一切できない。
代わりにMiiverseでコミュニケーションを
とれるようになっている。
特にイラストでの投稿は壁に表示されるので
モチベーションが上がる。
 
・勝敗がギリギリにならないと分からない
最初の段階で優勢であっても
ちょっと気を抜いたり、チームワークが
崩れたりするだけで逆転されることもよくある。
逆転負けしたときの悔しさは忘れられないものがある。
 
・やめ時がみつからない
対戦に疲れたら、ギアとよばれる装備を
買ってみてその効果を試してみたくなる。
新しい武器も買ってみると、やっぱり試したくなる。
ランクがもう少しで上がりそうなので上がるまでやる。
ランクや連勝具合でジャッジくん(猫)がなにかくれる。
「飽きたかな」と思った頃にフェスがある。
フェスで頑張るとサザエがもらえる。
サザエでギアをパワーアップする。
ギアを試したくなる。
堂々巡りだ。
 
「こんなゲームに誰がした!」
良い意味で叫びたくなるのがスプラトゥーンだ!
クソwww
 
一緒に塗らなイカ?

 

Wii U スプラトゥーン セット

Wii U スプラトゥーン セット