2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】ポケモン20週年新作「ポケットモンスター サン・ムーン」の新機能に注目


ソパ!
ポケモンマスター目指してる?
 
ポケットモンスター」が2016年2月27日で20周年を迎えた。
そして、「Pokemon GO!」、「新作」と立て続けにリリースされる。
2016年はポケモンの年となりそうだ。
 
では「新作」を早速チェック!
 
タイトルは「ポケットモンスター サン・ムーン」だ!
発売日:2016年11月18日(金)
対応機種:3DSと2DS。
価格:5,378円(税込)
 
毎作、様々な新機能が追加される「ポケモンシリーズ」だが、
今回もがっつり新機能が満載の様子。
なかでも注目なのが、新機能「QRスキャン」だ。
 
QRコード3DSで読み取るとなにか出来るらしい。

f:id:ito2-5:20160607122337p:image

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
 
ん? 
こいつはバーコードバトラーの再来か!?
昭和の時代にあったバーコードを読み取って遊ぶゲームだ。
40代のゲームおやじならば覚えているだろう。

f:id:ito2-5:20160607122329j:image

 
QRコードとバーコードの違いを調べてみた。
 
バーコードは横方向にしか情報を持たないのに対し、QRコードは縦横に情報を持つ。
そのため、格納できる情報量が多く、数字だけでなく英字や漢字など多言語のデータも格納できる。
最大2,953バイトを格納でき、バーコードの数百倍の情報を扱えるのがQRコードの特徴だ。  
 
バーコードバトラーの数百倍のデータを扱うことができるのだから、
そりゃースゴイことができるのではないだろうか?
 
ポケモンの情報を読み取る」と書かれており、それ以上の事は不明だ。
 
ただ、これだけ世の中に氾濫しているQRコード
わざわざ使うのだから、幻のポケモンQRコードから
出てくる可能性は高いだろう。
 
イラストにもあるが、飲料水やイベント等とのタイアップも期待される。
 
当ブログにも好都合なことにQRコードを用意しているので
「サン・ムーン」を手に入れたら試してみようと思う。
 
 
ところで、amiiboは?
ポケモンは恰好のamiibo対象かと思うのだが…。
先行しているミューツーamiiboの扱いも気になるところだ。
 
※2016/07/13:追記
2016/07/16予約開始!新しいムービーも公開。今回も感動モノ…。
※2016/07/20:追記
新システム「すごいとっくん」公開!
「すごいとっくん」をするとレベル100になったポケモンを更に強くする事ができる!
「すごいオヤジ」に「おうかん」を渡す必要があるとのことなので、ポケモンマニアの間で争奪戦になりそうだ。
2016年の映画「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」でもらえる「マギアナ」は「ぎんのおうかん」を持っているぞ!
これは大きなお友達も映画館に突撃だ!
 
※2016/08/02:追記
新ムービー公開で次の要素が明らかに!
「Zパワー」
ポケモンライド」
「リージョンフォーム」
 
さらにタカラトミーからは「ポケモンZリング」が発表。予約開始!
2016年11月18日、ポケモンサンムーンと同時発売だ~。
 
※2016/08/12追記
スカル団が登場だ!
決めポーズがダサくて笑えるw
さらにニャースや、ライチュウのリージョンフォームも公開された。
歴代ポケモンのあたらしいすがたは必見! 
 
※2016/09/06追記
カビゴンがほんきをだした!
なんと、歴代カビゴンがだんだんと立っていく様子もみられる。
「俺はまだ本気出してないだけ」を体現しているようだ!
しかも期間中(2016年11月18日(金)~2017年1月11日(水))にインターネットに接続すると、「本気を出すカビゴン」に進化するゴンベと道具「カビゴンZ」がもらえるぞ!
 
※2016/09/08追記 
新しいプロモーションビデオが公開されたよ。
外国で生活することになった少年のその後の内容。 
また、任天堂が感動させる方向で来たわ~。
 
※2016/09/21追記

着替えができちゃう!

ピカチュウのZワザがカワイイ!

イワンコの進化に真昼と真夜中の2タイプがある!

ウルトラビーストとは何者なのか!?

youtu.be

 
※2016/10/05追記
サン・ムーンバージョンの2DSが登場!

f:id:ito2-5:20161005122711j:plain

 

 
 
 


どれでもお好きなところで応援をお願いします!

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!