2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー


歩きながらの閲覧はお控えください

コメントが出来ない問題を解消しました

【2次元】「ホライゾンゼロドーン」はPS4を持っていなくてもオススメしたくなるゲームだ!

ソパ!
PS4もってる?
 
残念ながら筆者はPS4を所持していない。
そんな筆者でもオススメしたくなるPS4ソフトが現れた。
今回はソフトだけでも欲しくなるゲームの紹介だ。
 
「Horizon Zero Dawn」
対応機種:PlayStation4®
発売日:2017年2月18日
価格:未定
開発:Guerrilla games
 
1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。
やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。
かつて存在した文明に一体何が起きたのか?
なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり
古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し
忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

 

 
- 開発はゲリラゲームズ
過去作に「KILLZONE」がある。
KILLZONE」は超絶美麗グラフィックが話題となったFPSだ。
「Horizon」もトレーラーを見る限りグラフィックは最高峰といえるだろう。
 
- タイトルの意味
Horizon「ホライゾン」=「地平線」
Zero Dawn「ゼロドーン」=「無の夜明け」
英国ではNew Dawn「ニュードーン」=「新しい夜明け」が慣用句として使われる。
Zeroには「無」という意味もあることから、世界観になぞらえると、
「無機物からの開放」といった意味になるだろうか。
 
- ゲーム内容
ゾイドを髣髴とさせる機械生物が主な敵だ。
主人公「アーロイ」を操作し、草原、森、湖畔、雪山、洞窟、天候変化、
昼夜の概念をもったオープンワールドを駆け巡ることになる。
 
武器は弓、銃剣、ロープキャスター、グレネードなど多彩な上に
敵やフィールドで入手した素材でカスタマイズが可能だ。
また、服を購入し着替えることもできる。
 
機械生物には好戦的な種と非戦闘的な種が存在するようだ。
倒した敵から武器を奪う事で補充や強化が行える。
 
敵をスキャンすることで、能力や弱点が見えるようになる。
効率よく、少ない手数で倒すことがこのゲームの醍醐味だ。
右スティックを押し込むとスローになる機能を有効活用し強敵を攻略しよう。
 
オーバーライド(ハッキング)すると機械生物を味方にできる。
機械生物にまたがり、移動することも可能だ。
 
トレーラーでは、洞窟壁画や、草木に覆われた過去の超都市、
主人公の父らしき人物など、幾つかの謎が見える。
これらの謎が解き明かされていく物語にも注目だ。
 
- 総括
非常に「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」に似ていると感じた。
グラフィックがリアルタッチなPS4ゼルダといった位置づけだろうか。
発売時期も近く、どちらがゲーマーに支持されるか興味深い。
2016年東京ゲームショウへの出展も予定されているので要チェックだ。
 
発売時期が2017年になったことでVRへの対応も期待できる。
PS4を持っていれば絶対に買いのオススメ洋ゲー
「Horizon Zero Dawn」をあなたも体験してみてはいかがだろうか。
 
※2016/09/16追記
発売日が2017年3月2日に決定。
最新トレーラーはこちら。
 
※2016/12/16追記
メカを中心にしたトレーラーが公開!
※2017/01/12追記
トーリーを紹介したトレーラーが公開されたぞ~。
 
 
<<< 読者募集中!
 
 
広告を非表示にする