2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】糸島グルメ紹介 ハンバーグの名店「濱屋」

ソパ!
ハンバーグは好きかい?
 
筆者は好きな食べ物をきかれると「カレー」と答える。
もちろん「カツカレー」や「ハンバーグカレー」も含まれるので応用がきく。
 
それとは別に「ハンバーグ」も好きだ。
息子が生まれたらハンバーグばっかり食べさせてやりたいくらい好きだ。
 
今回は、そんなハンバーグ好きも必ず満足する糸島の名店「濱屋(はまや)」をご紹介。
 
■知る人ぞ知る人気店
 
まずは、おみせの場所だが、かなりわかりにくいところにある。
伊都ゴルフ倶楽部の裏といえば分かりやすい感じもするが、実際はそう簡単ではない。
 
県道49号線沿いにあるのだが、この県道49号線に乗るのが難しいのだ。
 
福岡市内から来られる方は、唐津街道の「周船寺」またはバイパスの「飯氏」から左(雷山方面)へ向かって欲しい。
「あじ豊」を通り越し、「末永」交差点で右(前原方面)に曲がれば県道49号線だ。
あとは道にそって10分ほど走らせると、林沿いに急にひらけた場所が現れる。
そこが「濱屋」だ。
 

f:id:ito2-5:20160720120156p:image

 
 
 
■子供にも優しいお店
 
店内はひろいとはいえないが、すべてお座敷となっている。
お座敷なので小さい子供も安心して連れてこられる。
 
実際、筆者の娘も寝たまま連れて来て座敷に寝かせておいたくらいだ。
 
子供用にとりわけをするときにも最適な「ダブルハンバーグ定食」がある。
ハンバーグが2つ鉄板にのっているので、小さなお子様も大満足だ。
切り分けられたハンバーグよりも、一個のハンバーグが食べられるのは子供にとって重要だろう。
 
そして、ご飯大盛りが無料で注文できるのだ。
大盛りご飯を子どもと分けられるので、お米を沢山たべたいお母さんも安心だろう。
 
もちろん、取り分け用のお皿や子供用フォークなどもちゃんと用意されている。
 
子供連れの外出先の食事はついファミレスになりがちだが、ここなら安心ということがお分かりになっただろうか。
 
 
■ジューシーな肉
 
肝心のハンバーグだが、もちろんおいしい。
筆者のオススメは「チーズ巻きハンバーグ定食」。
ハンバーグにまとわりついたチーズの味と、デミグラスソースの相性が抜群。

f:id:ito2-5:20160720120201j:image

デミグラスソースだけで食べても絶品だ。
これが、肉汁と混ざり合って口の中でとろける感覚はたまらない。
 
そう、この濱屋はハンバーグにかかったソースがとにかくおいしいのだ。
このソースだけでご飯三杯はいけるだろう。
 
メニューにはハンバーグだけでなく、ステーキもあるのでガッツリ肉を食べたい人も安心だ。
 
糸島に来たついでに立ち寄るというよりも、わざわざ「濱屋」へ行くために糸島に来てほしい。
そんなお店だ。
 
12時頃は並ぶほど混雑するので、11時や13時など時間をずらすのがオススメ!
 
住所:福岡県糸島市香力460−7
電話:092-322-5525
定休日:水曜
 

 

 

ito2-5.hatenablog.com

 

 

 
<<< 読者募集中!