2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】「龍が如く」がどんなゲームなのか、本編以外の要素を調べてみた

ソパ!
知らないゲームってある?
 
筆者は有名なのにもかかわらず、まったく触れてないタイトルがある。
それは「龍が如く」。
 
ヤクザものということで、毛嫌いしていたところもある。
しかし、新作「6」の発表に「ビートたけし」が出ると知って、急に興味が湧いた。
 
なので、今回は「龍が如く」について調べてみたヨ。
 
■どんなゲームなの?
 
主人公はヤクザで、歌舞伎町などの実在の繁華街をまるまるシミュレートしたアクションアドベンチャーということだ。
まるまるシミュレートしているということで、ゲーム本編とは別の遊びができるらしい。
どんなものがあるか調べてみた。
 
・ゲームセンター
・バッティングセンター
・キャバクラ
・ゴルフ
・ボウリング
・将棋
・麻雀
・カラオケ
・ビリヤード
・ダーツ
・パチンコ
・ディスコ
・テレクラ
・個室ビデオ
・ポケットサーキット
・銭湯
・釣り
・UFOキャッチャー
・ルーレット
・ポーカー
・半丁
・チンチロリン
・おいちょかぶ
・こいこい
 
シリーズ0~5をまとめて載せているのだけど、ものすごい物量…。
本編がなくても充分に遊べそうな勢いだ。
筆者は「バーチャファイター2」をやってみたいと思った。
 
ちなみに本編はケンカアクションなのでバイオレンス系が苦手な人は注意。
というか、17歳以上対象なので、16歳以下はプレイしないように!
 
■大物芸能人が多数出演!
 
龍が如くの売りの一つに、芸能人の出演があるとおもう。
「4」以降は顔もそっくりに作られているらしい。
「0~6」まででどんな人が出演したのか調べてみよう。
 
・渡哲也
・小沢仁志
・桐谷健太
・みひろ
・藤本洋子
・島津健太郎
 
だー!多い!
何人か抜けているかもしれないけどゴメン。
ちなみにキャバ嬢は多すぎるので挙げてないよ。
 
これだけ有名人がそろってたら、映画も出来るんじゃないの?
と、おもったら、映画やってたみたい。
北村一輝主演で2007年に公開していたそうで、知らなかったー。
 
 
■音楽もスゴイって?
 
楽曲を提供しているミュージシャンも豪華だ。
 
・GOSPELS OF JUDAS
 
大物ばかりじゃないか~。
筆者は「クレイジーケンバンド」が好きなので、ゲームでの使われ方が気になるところ。
「6」の楽曲提供者は現時点(2016/07/27)で発表されていないので、楽しみだ。
 
 
■さて、どれをプレイしたらいいのやら
 
「0~6」までのナンバリングタイトルは次の通り。
 
2005年12月8日発売(PlayStation 2
2006年12月7日発売(PlayStation 2
2009年2月26日発売(PlayStation 3
2010年3月18日発売(PlayStation 3
2012年12月6日発売(PlayStation 3
2015年3月12日発売(PlayStation 4PlayStation 3
龍が如く6 命の詩。
2016年12月8日発売予定(PlayStation 4
 
これだけあると、最初から順を追ってプレイするのも大変だなー。
遊ぶにしてもどこから手を付けたらいいのか…。
 
少し調べた感じだと、ゲームとしては最新のものが良く出来ているものの、ストーリーは全て別物なのでちゃんと見たければ全部プレイしないとダメみたいだ。
これはハードルが高いな。
 
個人的に気になるところから入って、気に入ったら他のをプレイするスタイルが良さそうだ。
 
 
■まとめ
 
龍が如く」シリーズはとにかくスケールが大きい!
いろんな遊びが出来るだけじゃなくて、ストーリーもしっかりしてそう。
 
筆者としては、「ビートたけし」が出る「6」はやっておきたい。
それと「バーチャファイター2」をやりたいから、「5」をプレイしたあと、「6」をプレイするのが良さそう。
と思ったら、「6」はPS4じゃないか!
PS4持ってない!
 
他の機種に移植されないかな~。
|д゚)チラッ
 
※2016/09/16追記
なんと!
山下達郎氏の楽曲提供が決定!
ゲームメディアに山下達郎氏が楽曲提供をするのは初の試み。
 
※2016/10/05追記
各店舗の購入特典が公開されたぞ!
 
Amazon.co.jp:オリジナル PlayStation®4 テーマ
 

 

 


ゲオ:桐生一馬伝説、最終章最終帳(メモ帳) 【注*】
 

 

 


上新電機(ゲーム取扱店/Joshin ネットショッピング含む):スマートフォン壁紙
 

 

 

 

 

 

 

↑音楽 CD

セガストア 【注 1】:ショットグラス(桐生&真島)、東城会御用達小皿、桐生ベスト(音楽 CD)
 

 

 

 

 


古本市場及びフルイチオンライン:スマホ壁紙 DL 機能付「龍が如く6  命の詩。」特製缶バッチ
 

 

 


ドン・キホーテ:オリジナルメモ帳
 

 

 


ファミリーマート:代紋ファスナーチャーム
 

 

 


フタバ図書(ゲーム取扱店):スマートフォンケース
 

 

 


ローソン(Loppi)・HMV:オリジナル卓上カレンダー
 

 

 


WonderGOO ゲーム取扱店及び、WonderGOO 楽天市場店:代紋ラバーコースター(東城会&広瀬一家)

※店舗名五十音順

※ 予約特典内容は予告なく変更となる場合がございます。
※ 全ての予約特典は無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※ 一部取り扱いのない店舗がございます。ご予約の際は店舗で必ずお問い合わせください。
※【注 1】 セガストア限定パック 2 種での商品展開です。詳しくは「セガストア」へ(http://ebten.jp/sega/
「DX パック」内容物:ショットグラス、小皿、価格 9,990 円+税
「DX パック 桐生ベストセット」内容物:ショットグラス、小皿、桐生ベスト(音楽 CD)、価格 11,564 円+税
【注*】特典名の「最終章」の部分に訂正線が入ります。詳しくは 
http://ryu-ga-gotoku.com/news/detail/1084.html   で御確認下さい
 
 


どれでもお好きなところで応援をお願いします!

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!