2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】やさしいゲーム「毛糸のカービィ」を子供と楽しもう!

ソパ!
ゲームでストレスためてない?
 
本来楽しいはずのゲームでやたらとやられる。
あんまりやられるので、ストレスがたまる!
ゲーマーでなくてもそんな経験はあるはず。
 
今回はそんなストレスからは完全に開放された素晴らしいゲームの紹介。
 
対応機種:Wii
発売日:2010年10月14日
価格:5524円(税別)
 
 
カービィは死なない!
 
いつもプレイしてるゲームには「ゲームオーバー」があるはず。
でも、「毛糸のカービィ」には「ゲームオーバー」はないのだ!
 
だから、プレイしてれば必ずクリアできるような作りになっている。
 
いちおう、敵にあたるとステージ中に集めたビーズを落とすが、これはいくら落としてもまた拾える。
ビーズがなくなっても、もちろんカービィが死ぬことはない。
 
さらにこのカービィは吸い込みがない。
いつものカービィは敵を吸い込んで能力をコピーするが、「毛糸のカービィ」は変身はするものの能力コピーはしない。
 
全体的にやさしい作りになっているのだ。
 
 
■画面はぜーんぶ毛糸!
 
毛糸のカービィ」はカービィ以外も全部毛糸。
でてくる敵も毛糸だし、ステージも背景もフェルトや毛糸だ。
 
そういったわけで、毛糸をつかったいろんな仕掛けがある。
 
カービィは次のようなことが出来る。
・毛糸を投げて敵やブロックにくっつける「引っかけ」
・敵やブロックを丸めて毛糸玉にする「巻き取り」
・2段ジャンプで「パラシュート」
・ジャンプ中に下を押して「おもり」
・水中では「せんすいかん」
・メタモルリングをとって「変身」すると「特別なアクション」
 
ステージの仕掛けはこんな感じ。
・ボタンを引っ張って背景をちぢませる
・ほそい通路は毛糸になってすすむ
・フェルトの背景の表と裏をいったりきたり
 
 
■こどもと楽しむのに最適!
 
カービィが死なないので、小さなお子様でも大丈夫。
さらに二人同時プレイもできるので、一緒にあそんであげることもできちゃう!
なんてやさしいゲームなんだ~。
 
そして、おまけ要素「キルトのまち」が用意されている。
ここでは、自分の部屋をもったり、部屋を好きなインテリアや布でかざりつけたり出来る。
女の子にはうれしい機能だね。
 
 
■まとめ
 
全部毛糸なので画面からうけるイメージもとってもやわらかい。
おなじくらいゲームもやわらかなやさしい作りになっている。
「こどもと一緒にゲームしたいけど、ゼノブレイドしかないわ」というお母さんにもオススメ!
 
WiiUバーチャルコンソールでもダウンロード購入できるようになったので、この機会にいかがですか?
 


どちらかお好きな方で応援をお願いします!
▼▼▼▼▼▼

 
ブログランキング・にほんブログ村へ