2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【3次元】糸島グルメ紹介「億万両」

ソパ!
美味しいラーメン探してる?
 
糸島へ遊びに来たらぜひ寄ってほしい店がある。
いわゆるラーメン屋だが、ここは一味違うぜってところだ。
 
「億万両」

f:id:ito2-5:20160926150806p:image

 
 
 

億万両のひみつ1

 
福岡といえばトンコツ。
ここ「億万両」もトンコツだ。
 
こってりとさっぱりの中間。
味も薄口と濃口の中間。
スープは全部飲める味だ。
 
トンコツといえばスープだが、ここ「億万両」は特別感はない。
 
美味しさの秘密は麺にある。
 
ラーメン用小麦の「ラー麦」というのを使っている。
 
福岡県のHPに次のように書かれている。
「「ラー麦」は、麺にした時、色が明るく、コシが強い、又ゆで伸びしにくいなどの福岡のストレートな細麺に合った特性を備えています。」
 
ラーメンに特化した小麦ということだ。
これを使って、自家製無添加麺をつくっている。
だから美味い。
まじりっけ無しのツルシコ麺だ!
 
 
 

億万両のひみつ2

 
店主は「福岡ソフトバンクホークス」ファンだ。
福岡なのだから当たり前といえば当たり前。
 
しかも、ソフトバンクホークスが勝った翌日はラーメンがお得になる企画もあるのだ。
通常550円のところを450円!
 
ソフトバンクホークスが勝つだけで100円、お得になるのだ!
 
もちろん、ソフトバンクホークスが負けた翌日は普通の値段。
それでも東京価格とくらべたら断然安いけどね。
 
しかもソフトバンクホークスは結構強いので、しょっちゅう100円お得になっている。
気になるひとはフェイスブックTwitter、LINEでチェックしよう。
 
@okumanryo
 
 

億万両のひみつ3

 
「億万両」はラーメン屋でありながら、中華料理屋でもある。
 
中国人店主が本場中国の味を提供してくれるのだ。
 
そしてもちろん美味い。
 
どれもこれも、そこらの中華料理屋には負けない味だ。
しかもリーズナブル。
 
筆者はチャーハン(630円)がお気に入り。
 
「チャーハンなんてどこでも美味しいだろう」と思っている方には是非、「億万両」のチャーハンを食べて欲しい。
しばらくは忘れられない味になるだろう。
筆者も初めて食べた数日後にまた食べに行ったほどだ。
 
そういったわけで、店舗はラーメン屋というよりも中華料理屋だ。
カウンターもあるが、座敷や個室もある。
 
子供連れでも安心して利用できる点も良い。
お子様をつれたママにはジュースの無料提供もある。
もちろん子供に飲ませてもOKだ。
 
帰りにはアメちゃんも貰えるというサービスっぷり。
 
 
 

まとめ

 
ラーメンも美味いし、中華もうまい。
家族連れでも安心して行ける。
こんな素晴らしいお店に行かないなんてもったいない!
 
ちなみにお店はとってもわかりにくい場所にある。
志摩イオンの裏、可也幼稚園の隣だ。
 
可也幼稚園横の狭い農道をすすむと、工場があるのでそこを過ぎると黄色い建物がある。
その黄色い建物が「億万両」だ。
 
筑前前原駅から車で15分ほどの場所にあるので、糸島在住のひとにもオススメ!
 
 
電話:092-327-3384
住所:福岡県糸島市志摩津和崎313-16
時間:11:00~22:00 (LO 21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)、大晦日、元日
 
 
 


どれでもお好きなところで応援をお願いします!

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 
広告を非表示にする