読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【2.5次元】「メガボットMk.II」&「クラタス」巨大ロボット日米対決を追う!

ソパ!
ロボットに乗ってる?
 
筆者はガンダムに乗りたいとずっと思っていた。
でも、大人になってからは「あのコクピットはやだ」と思い、それからはずっとΖガンダムに乗りたいと思っている。
全方位モニタで宇宙に浮かびたい!
なかなか実現しないなぁ。
 
さて、今回紹介するのは、そんな男たちの夢を実現しようとしている男たちの話題。
 
 
 

本物の巨大ロボ対決

 
日米の威信をかけたロボット対決が実現する!
 
2015年7月にアメリカのメガボット社が日本の水道橋重工に宣戦布告。
水道橋重工がこれを受けるかたちで、米国「メガボットMk.II」対、日本「クラタス」の対戦が決まった。
 
アメリカのメガボット社による宣戦布告動画
 
日本の水道橋工業による「受けて立つぜ」動画
 
 
そして、2016年。
お互い対戦の準備が整ってきたらしく、ティザー映像が公開された。
 
うひょー!
これは盛り上がる!
 
以降、対決までの様子をストーリー形式でWeb公開。
第一弾となる「MegaBots Season 1」は、2016年9月28日からYouTubeMegaBots公式チャンネルで配信。
 
以降の様子もこの記事で随時紹介しようと思う。
お楽しみに!
 
 
 

「メガボットMk.II」とは?

 
対戦につかわれる米国側ロボット「メガボットMk.II」について少し紹介しよう。
 
アメリカのメガボット社がクラウドファウンディングやハリウッドなどの協力を得て開発する格闘専用ロボット。
重量は6.8トン。(推定)
足にはキャタピラを装備し、V8エンジンを搭載。
時速24キロで走れるらしい。
ペイント弾を発射するランチャーを装備しているが、対戦までには格闘用装備に変更される予定だ。
 
なぜなら、水道橋重工に「ぶん殴って倒す!」と挑発されたからだ!
たしかにスプラトゥーンじゃあるまいし、ペイント弾を打ち合うだけじゃ勝負にならないもんね。
ガシガシ殴り合って欲しい。
 

f:id:ito2-5:20160928115853p:plain

完成予想図によると、アメリカンな塗装のほかに、両肩にグラサンをかけた国鳥「ハクトウワシ」が乗っているのが特徴。
肩のワシが実現したらかなり盛り上がるなぁw
こういうバカっぽいの好きだわ~。
 
ところで、見た目がかなり強そうだけど、日本の「クラタス」は勝てるのだろうか?
 
 
 

「クラタス」とは?

 
日本側は水道橋重工が開発する「クラタス」がお相手を務める。
 
全高4メートル。
重量4トン。
タイヤで整地のみ走行可能。
と、ここまでをみると「メガボットMk.II」に勝てそうにない。
だが、このスペックは2012年完成当時のもの。
 
水道橋重工は2016年版の「クラタス」を出してくるはずだ!
 
アップグレード案としては、
 
・パイルバンカー
 
などを検討しているとの噂。
 
社長の倉田氏は原寸大の「スコープドッグボトムズ)」を作ったことで有名。
もしかしたら、「クラタス」にもアームパンチを装備するかもしれない。
f:id:ito2-5:20160928115645j:plain
 
ちなみに「クラタス」はAmazonで買うこともできる。
 
 
 

まとめ

 
実際の対戦は2017年になりそうだが、対戦までの様子はMegaBots公式チャンネルで配信されるので、当ブログでも随時紹介していこうと思う。
 
本物の巨大ロボット対決。
男達の夢とロマンがテンコ盛りの素晴らしいイベントじゃないか!
メチャメチャ楽しみだ!
どんな試合になっても、どんな結果になってもいい!
 
これを機にロボット技術をさらに発展させて、世界の平和に役立ててほしい。
 
異星人が襲ってくるかもしれないし!(バカ)
 
※2016/11/15追記
ガボットの武器テストの模様がアップされたぞ!
すでに星条旗っぽいカラーリングなのが燃える!
 
※2016/12/22追記
ガボットが自動車を破壊する映像が公開された。
ひー、強そう!
クラタス危うし!
 
※2017/01/19追記 

新しい武器が公開!

まぁ、切ってるというより、叩き潰してる感じだけど…

youtu.be

 

※2017/04/07追記

とうとう対戦時期が決定!

 August 2017!

暑い夏がやってきそうだ!

youtu.be


他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
 
 
 


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト
 
広告を非表示にする