読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【2次元】オススメ2016年秋アニメ!オタクじゃなくても大丈夫なヤツ

 
ソパ!
アニメ観てる?
 
2016年夏アニメも続々終りを迎えて、いよいよ秋。
今期も観たいアニメが沢山あるので、筆者厳選のオススメを紹介~。
 

f:id:ito2-5:20160927102524p:image

 
 
 
 
2015年秋から放送していた第一期の続編。
第一期では、宇宙ネズミの「鉄華団」が火星のお姫様「クーデリア」を地球に送り届ける話。
最後には仲間の「ビスケット」が死んでしまったり、全員がボロボロになりつつも、「タービンズ」の力を借りてなんとか仕事を成し遂げる。
 
第二期は成長した「鉄華団」が新たな敵から火星を守る!
 
衝撃的なシーンも幾つかあるので、お子様にはオススメできないが、人間ドラマはよく出来ている。
第一期でも「ガンダムじゃなくてもいいのでは?」と言われるほど。
 
ガンダムじゃないとダメなのだよ!
 
ガノタとしては…。
巨大な組織に飲み込まれる前に目覚めたい大人にオススメ。
 
 
 
 
 
 
タツノコプロ創立55周年記念作品。
昔なつかしタイムボカンシリーズの最新作。
現代版リメイクといった感じだ。
 
企画、キャラクター、メカは「妖怪ウォッチ」の「レベルファイブ」が協力。
メカブトン(カブトムシメカ)がロボットに変形するので、変形が好きな男児には特にオススメ。
 
三悪人も「ビマージョ」「ツブヤッキー」「スズッキー」にリニューアル!
 
「ツブヤッキー」はTwitterでもしてそうな雰囲気w
 
王道っぽいドタバタは「レベルファイブ」の得意とするところなので安心だ。
子供と一緒に盛り上がりたい大人にオススメ。
 
 
 
 

ハイキュー 烏野高校VS白鳥沢学園高校

 
 
週刊少年ジャンプで連載中の同名マンガ原作。
今期で3シーズン目。
高校バレーを題材にした青春スポーツマンガ。
 
マンガではバレーのスピード感をとてもうまく表現している。
そこをアニメならではの描写と演出でさらに盛り上げる。
 
バレーがもつ緊張感やスピーディな試合運びはアニメならでは!
 
主人公の高校生「日向」は元気ハツラツ!
みていて気持ちがいい。
もう一人の主人公「影山」はクールだが心は熱い!
おもわず応援したくなる。
 
高校生ならではのおバカ要素も散りばめられていて面白い。
そして、今期は強敵「白鳥沢学園」との初対決を描く。
 
絶対に熱くなれること間違い無し!
最近、熱くなってないなぁという大人にオススメ。
 
 
 
 
 
 
ヤングアニマルで連載中の同名マンガ原作。
初アニメ化。
作者は「ハチミツとクローバー」で有名な「羽海野チカ」氏。
男女の淡い恋心と優しい絵柄がマッチしてふんわりした世界観を描く。
 
3月のライオン」は将棋と下町の人情ドラマ。
主人公の少年「桐山零」は若干15歳でプロ棋士となった17歳。
 
本格的な将棋の話と淡い恋愛がどのように描かれているのか非常にたのしみ。
実写映画も前編と後編の2回にわけて上映予定される。
 
人の心の動きをていねいに描く「羽海野チカ」氏の世界を充分に感じたいならアニメで。
アニメが苦手な人は実写映画でどうぞ。
 
将棋を知らない女性にこそ観て欲しい作品!
 
ギスギスした社会から離れて優しい気持ちになりたい大人にオススメ。
 
 
 
 
 
 
月刊コミック@バンチで連載中の同名マンガ原作。
香川県を舞台にしたファンタジー作品。
 
主人公「俵宗太」はうどんやの跡を継がずに上京。
両親が亡くなった事をキッカケに帰省するが、謎の子供が釜の中に…?
 
女性ならではの優しい絵柄が特徴。
謎の子供「ポコ」ちゃんが、うどんを食べまくるところを観ていて美味しい作品。
作者が香川出身ということもあり、香川愛にあふれた内容にも注目。
 
とにかくうどんが食べたくなる!
 
世間の冷たい風が吹いたときに暖かくなりたい大人にオススメ。
 
 
 
 
 
 
三浦しをん氏による小説が原作。
既に実写映画化されているが、今回はアニメ化。
映画では描かれなかったシーンの再現が期待される。
 
辞書編集部に務める主人公「馬締光也(まじめみつや)」と下宿の孫娘「林香具矢(はやしかぐや)」との恋物語
辞書をつくるという身近でありながら、あまり知られていない仕事が描かれている。
 
言葉が持つ不思議な魅力に自然と引き込まれてしまう。
 
「光也」と「香具矢」の関係も付かず離れずでヤキモキする。
それもこれも「光也」が恋愛に興味がないからなのだが…。
悪く言えば「言葉バカ」。
そんな一途な「光也」に惹かれる「香具矢」の気持ちもわからないでもない。
 
「最近ドラマが面白くないな~」と感じている大人にオススメ。
 
 
 
 

まとめ

 
今期は作品数はすくないながらも上質なアニメが粒ぞろいといった感じ。
どれもこれもワクワクもんだ~!
 
子供向けもあるけど、どの作品も大人がみて満足できると思う。
普段アニメを観ない人にもオススメしたい。
 
あ、超オススメの「ドラゴンボール超」は引き続きやってるよ!!
 
 
 
 


どれでもお好きなところで応援をお願いします!

 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 
 
 
広告を非表示にする