【2.5次元】新作「SAO」に登場するAI「プレミア」をTwitter民で育てよう!※2016年11月30日終了
ソパ!
AI育ててる?
筆者はまだ育てたことはない。
だけどいつかそれが普通のことのようになるんじゃないだろうか。
今回はそんな想像がちょっと現実的になる話題。
もくじ
みんなで育てるAI「プレミア」
人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE
2016年10月17日。
企画タイトルは「人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE」
何をするのかというと…。
AIキャラクター「プレミア」をツイッター民のみんなで成長させるのだ!
「プレミア」を育てる方法はつぎのとおり。
すると、過去ツイートを読み込んで学習。
学習した言葉によって感情パラメータが変化する。
学習のところは、他のAIのディープラーニングと同じ仕組みだ。
より多くの情報を学習させることで、AIが成長する。
通常、この作業は「研究者などが無作為にあつめた情報」が使われる。
「研究者があつめた情報」には多少、研究者の好みが反映されてしまう。
その点、「プレミア」はいろんな人が参加することで、偏ったAIではなくなるということだ。
人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE
※すでに閉鎖されています
「Live2D」の動きに注目
「プレミア」は2Dキャラクターだ。
んー?いまどき3Dじゃないの?
という気もするが、そこはゲームの作風なのだろう。
AI少女「プレミア」はこんな感じ。
なんともAIっぽい無表情な感じが割りと好きw
でもって、この2Dキャラクターが動く。
動くといっても、アニメーションとはチョット違う。
「Live2D」という技術をつかって、まるでそこに存在しているかのような動きをするのだ。
気になる人はサイトにアクセスして見てみよう。
ヌルヌル動くアニメ絵にチョットおどろくはずだ。
「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」への反映
さて、そもそもこの「プレミア」は「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」に登場するAI少女だ。
ゲーム「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」の中にいる「プレミア」とは別物なのかというと、そんなことはない。
時期は未定だが、みんなが育てた「プレミア」をゲームに反映させるアップデートが予定されている。
ユーザーがみんなで育てたAIがゲーム中に登場するなんて、ちょっとおもしろそう。
完全に自分好みにカスタマイズできない、もどかしさも面白い。
わが子のような、そうでないような。
ユーザーの体験としても新しい感覚が味わえるんじゃないだろうか。
おっと、育成期間はつぎのように決まっている。
育成期間:2016年10月17日(月)~ 11月30日(水)予定
ゲーム発売後も育成は続くようだ。
どんな風にゲームに反映されるのか、ゲームでの役割も気になるなぁ。
まとめ
AI少女「プレミア」の試みは非常に興味深い。
AIを育成するためにTwitter民の協力が必要なところ。
実際にゲームに反映されるAIであるところ。
今回はゲームでの企画だが、今後は一般的な企画でも活用される可能性がある。
こんな感じで、AIがだんだん生活に入り込んでくる。
AIはちょっとコワイイメージもあるけど、まずは楽しんでみるのが良いんじゃないだろうか。
AIにも楽しむという感情が芽生えるならそれは良いことだと思う。
※2016/12/01追記
育成結果がでたようだ。
最終的な性格は「ねこなでガール」になったらしい。
しかし、ゲーム実装可能性は「20%」!
これじゃ、実装されない可能性が高いじゃないか!
うーむ。
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