2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】新作「SAO」に登場するAI「プレミア」をTwitter民で育てよう!※2016年11月30日終了

 
ソパ!
AI育ててる?
 
筆者はまだ育てたことはない。
だけどいつかそれが普通のことのようになるんじゃないだろうか。
 
今回はそんな想像がちょっと現実的になる話題。
 
もくじ
 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

 
 

みんなで育てるAI「プレミア」

 
人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE
 
2016年10月17日。
バンナムが2016年10月27日に発売する「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-」のスピンオフ企画を始めた。
 
企画タイトルは「人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE」
 
何をするのかというと…。
 
AIキャラクター「プレミア」をツイッター民のみんなで成長させるのだ!
 
「プレミア」を育てる方法はつぎのとおり。
まず、スマホ用Webサイトにアクセスし、Twitterアカウントでログインする。
すると、過去ツイートを読み込んで学習。
学習した言葉によって感情パラメータが変化する。
 
学習のところは、他のAIのディープラーニングと同じ仕組みだ。
より多くの情報を学習させることで、AIが成長する。
 
通常、この作業は「研究者などが無作為にあつめた情報」が使われる。
「研究者があつめた情報」には多少、研究者の好みが反映されてしまう。
その点、「プレミア」はいろんな人が参加することで、偏ったAIではなくなるということだ。
「プレミア」の育成に参加してみたいという方は、Twitterアカウントを用意してスマホから以下にアクセスしよう。
 
人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE
 ※すでに閉鎖されています
 

「Live2D」の動きに注目

 
「プレミア」は2Dキャラクターだ。
 
 
んー?いまどき3Dじゃないの?
という気もするが、そこはゲームの作風なのだろう。
 
AI少女「プレミア」はこんな感じ。

f:id:ito2-5:20161018103829j:plain

©2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
 
 
なんともAIっぽい無表情な感じが割りと好きw
 
でもって、この2Dキャラクターが動く。
動くといっても、アニメーションとはチョット違う。
 
「Live2D」という技術をつかって、まるでそこに存在しているかのような動きをするのだ。
 
気になる人はサイトにアクセスして見てみよう。
ヌルヌル動くアニメ絵にチョットおどろくはずだ。
 
 
 

「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」への反映

 
さて、そもそもこの「プレミア」は「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」に登場するAI少女だ。
ゲーム「SAO-ホロウ・リアリゼーション-」の中にいる「プレミア」とは別物なのかというと、そんなことはない。
 
時期は未定だが、みんなが育てた「プレミア」をゲームに反映させるアップデートが予定されている。
 
 
ユーザーがみんなで育てたAIがゲーム中に登場するなんて、ちょっとおもしろそう。
完全に自分好みにカスタマイズできない、もどかしさも面白い。
 
わが子のような、そうでないような。
ユーザーの体験としても新しい感覚が味わえるんじゃないだろうか。
 
おっと、育成期間はつぎのように決まっている。
 
育成期間:2016年10月17日(月)~ 11月30日(水)予定
 
ゲーム発売後も育成は続くようだ。
 
 
どんな風にゲームに反映されるのか、ゲームでの役割も気になるなぁ。
 
 
 

まとめ

 
AI少女「プレミア」の試みは非常に興味深い。
 
AIを育成するためにTwitter民の協力が必要なところ。
実際にゲームに反映されるAIであるところ。
 
今回はゲームでの企画だが、今後は一般的な企画でも活用される可能性がある。
 
こんな感じで、AIがだんだん生活に入り込んでくる。
AIはちょっとコワイイメージもあるけど、まずは楽しんでみるのが良いんじゃないだろうか。
 
AIにも楽しむという感情が芽生えるならそれは良いことだと思う。
 

 

ito2-5.hatenablog.com

 

※2016/11/14追記

その後のプレミアちゃんはいろいろ大変なことになっているらしい…。

くわしくはコチラのブログで。

subcul.88ch.net

 
※2016/12/01追記
育成結果がでたようだ。
最終的な性格は「ねこなでガール」になったらしい。
しかし、ゲーム実装可能性は「20%」!
これじゃ、実装されない可能性が高いじゃないか!
うーむ。 

f:id:ito2-5:20161201164758p:plain

f:id:ito2-5:20161201164817p:plain

 
 


他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
 
 
 


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
 
 
 
スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム