2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!


歩きながらの閲覧はお控えください


【2次元】これは徹夜だな!「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」は復興への想いがこめられた感動の「桃鉄」

ソパ!
年末年始なにしてる?

筆者は結婚してからは紅白をみたり、カウントダウンしたり。
年があけたらゆっくり雑煮をたべたりしている。

結婚前はどうだったかというと…。

「社長のみなさん!1月ですよ~!」
というわけで、あのゲームが帰ってくる!


桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」

www.nintendo.co.jp

対応機種:3DS
発売日:2016年12月22日
価格:5,378円(税込)
開発:ヴァルハラゲームスタジオ

Valhalla Game Studios | Home


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

ひさしぶりの桃鉄

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」がニンテンドー3DSで発売!
前作は2010年発売だったので、実に6年ぶり。

この6年、いろいろあったようだが、気にしない。
とにかく、桃鉄シリーズが帰ってくるということに喜ぼうではないか。

これまで、「ハドソン」から発売されていた流れは一旦終わり。
今回は「任天堂」からの発売だ。

任天堂」に認められた国民的ゲームとしてこれからも続編を期待したい。

今回の「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」というタイトル名。
ジョーに意味深だ。

桃鉄の発売がされなくなった2011年3月11日には「東北地方太平洋沖地震」が発生。
日本は大打撃を受けた。
人々は悲しみに暮れ、復興にちからを注いだ。

f:id:ito2-5:20161121135721p:plain

そして5年後の2016年。
やっと日本にも元気が出てきた感じがする。
2020年には東京オリンピックも控えている。

そこへ、「たちあがれ日本!!」だ。

これは、製作者から日本のみんなへのエールともいえるだろう。

ただのゲームじゃない。
日本応援のゲームなんだ!

存分に楽しんで、立ち上がろうじゃないか!


いつものゲームシステム

なんといっても桃鉄は変わらないシステムが良い。
いつやっても同じ感覚で遊べる。
良い意味で変化がないのだ。

サイコロを転がして、目的地を目指すスゴロク要素。
カードでスゴロクを有利に進めるアイテム要素。
各駅で購入するお店や土地でお金をふやす物件要素。
そして、ビリの人にまとわりつく貧乏神「ボンビー」。

どれも今までと同じ。
昔から遊んでいた大人も、新しく遊ぶ子供も安心して遊べる内容だ。
ちなみに、漢字はそれなりに使われているので、小学2年生くらいからが良いかも。

そして、「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」はソフト1本で4人が遊べる親切設計。
対戦専用ソフトを無料ダウンロードすることで遊べるようになる。

桃鉄3年決戦」のみの限定だが、さくっと遊ぶには3年くらいがちょうどいい。


桃鉄と復興への願い

初代桃鉄からの作者である「さくまあきら」氏。
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」をどんな思いで作ったか語った事がある。

一番心残りだったのは、東北大震災、熊本地震が起きた際に桃鉄として何もできなかったことです。
どうしても「立ち上がれ日本」という復興支援を桃鉄でやりたかったのです。

東北や熊本の震災で、辛い思いをしたみんなに支援をしたい。
そんな思いで今回の桃鉄は作られているのだ。


東北、熊本の地震で本当にたいへんな思いをした人たち。
そんな人達にこそ、「桃鉄」というゲームで楽しんでほしいと思う。

日本は立ち上がれるんだという気持ちをもってほしい。
だから筆者は「桃鉄」を全力でオススメしちゃうよ!

これはいいゲームだ!
みんなで遊ぼう!


まとめ

いいよね。

ゲームでなにか社会に貢献できないか?
役に立つことはないだろうか?
筆者もそんな風に考えていたりする。

だって、自分が楽しむだけじゃもったいない!
ゲームって本当に素晴らしいエンターテインメントなんだから。

日本の年末年始は「桃鉄」!
「この流れをまた作って欲しい」と願うオヤジゲーマーなのであった。


※2016/12/01追記

紹介映像が公開!

youtu.be




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト
広告を非表示にする