2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】ダンジョンRPGの原点「ウィザードリィ」ファミコン版をオススメする

ソパ!
ダンジョン潜ってる?

ゲームではよく出てくるダンジョン。
最近は「世界樹の迷宮」なんかも有名だよね。

今回は、ダンジョンに潜るゲームの原点となるゲームを紹介しよう。


ウィザードリィ 狂王の試練場」
対応機種:ファミリーコンピュータ
発売日:1987年12月22日
価格:5,800円
開発:ゲームスタジオ



もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

世界で最初のコンピューターRPGウィザードリィ

f:id:ito2-5:20161125130732g:plain

ウィザードリィ」を知っているだろうか。
世界で最初に作られたコンピューターRPGと言われている。
もちろん、ファミコンではなくパソコンでだが。

だけど、筆者はファミコン版が好きだ。
手軽にできるというのも好きだけど、翻訳が特にイイ。

カント寺院で、仲間を復活させるとき。

「ささやき - えいしょう - いのり - ねんじろ!」

と順番にでる。
「ねんじろ!」では本当に念じてしまう。
失敗すると灰になるからだ。

宝箱には罠がかけられていることがある。
こいつの解除にしっぱいすると…。

「*おおっと*」

テレポーターの罠だと何処かに飛ばされてしまう。
ダンジョンの壁の中だったら、即死。
気をつけよう。

「おたんじょうびおめでとう」

なんとも嬉しいことばじゃないか!
でもウィザードリィではちょっと違う。
35歳くらいから能力が下がり始めるのだ。

現実はきびしい…。
いや、ゲームだけど。

f:id:ito2-5:20161125130734j:plain


ファンタジーゲームの土台となった世界観

ウィザードリィはファンタジー世界が舞台だ。
指輪物語ロード・オブ・ザ・リング)」の影響もうけている。

パーティを作るときには、種族と職業が選べる。

もう、ほとんどロード・オブ・ザ・リングなので分かりやすい。
もちろん、全員人間のパーティとかも作れる。
弱いけど。

お次は職業。

  • 戦士
  • 魔法使い
  • 僧侶
  • シーフ
  • ビショップ
  • サムライ
  • ロード
  • 忍者

サムライと忍者が入ってるので日本人としても嬉しい。
とうぜんパーティに入れたい。
だが、忍者、サムライは最初から作れないので、レベルアップしてから転職しよう。

他には、性格というのもある。
「善」「中立」「悪」の3つだ。
「善」と「悪」は同じパーティにはなれない。

現実はきびしい…。
いや、ゲームだけど。


お気に入りモンスター

ここらで、筆者お気に入りのモンスターを紹介しよう。
ちなみに、ファミコン版のデザインは「末弥純」氏だ。
カコイイ!

マーフィーズゴースト

f:id:ito2-5:20161125130721g:plain

序盤の経験値稼ぎを手伝ってくれるお兄さん。
ウィザードリィには欠かせない御仁。

「クリーピングコイン」

f:id:ito2-5:20161125130723g:plain

お金。
全体攻撃のブレスを出すが、ダメージ1なので安心。

ボーパルバニー

f:id:ito2-5:20161125130725g:plain

かわいいウサギ。
攻撃のときに、たまに「くびをはねられた」と出てメンバーが即死する。

「グレーターデーモン」

f:id:ito2-5:20161125130727g:plain

こわい悪魔。
なにがこわいって、レベルを下げてくるのでこわい。
あと仲間をよぶので、こわい。

ワードナー」

f:id:ito2-5:20161125130730g:plain

ダンジョンの一番奥にいるおじいちゃん。
そんなにこわくない。
この人を倒してもダンジョンはなくならない。


まとめ

ダンジョンRPGは苦手なひとも多いと思う。
でも、ウィザードリィはやっておいて損はない。

紹介しきれなかったけど、ゲーム全体に流れる大人な雰囲気は、プールバーでビリヤードをしている感覚ににている。
ウィザードリィは大人の嗜みでもあるのだ。

ワインを片手にウィザードリィなんてのもイイね。
カッコイイ!


今回の記事作成にあたり、以下のページを参考にさせてもらいました。
ファミコンウィザードリィ攻略にも役立つと思います。


・くりりんらんど
http://naoke.s5.xrea.com/wiz/wiz.html


・FC版WIZARDRY (PROVING GROUND OF MAD OVERLOAD)完全攻略!!
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4273/wiz1/wiz1_kouryaku.htm




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト