2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】初代PSの名作「オメガブースト」、今こそVRリメイクして欲しい理由は「カッコイイから」じゃダメですか?

ソパ!
クラシックゲーム楽しんでる?

クラシックゲームといえば、ファミコンなどを思い浮かべる筆者。
でも、PlayStationのソフトもいまでは充分クラシック。

今回は、そんなクラシックゲームのなかでも「今こそ」リメイクすべき!
というタイトルを紹介。


オメガブースト
対応機種:PlayStation©
発売日:1999年4月22日
価格:5,800円
開発:ポリフォニー・デジタル

www.polyphony.co.jp



もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

360°シューティング「オメガブースト

PlayStationはポリゴンという立体表現でゲームをレベルアップさせることに成功した。

そんなポリゴン表現の恩恵をうけたタイトルは沢山ある。
ファイナルファンタジー7」もポリゴン表現で大きく花開いたゲームの一つだ。

そして「オメガブースト」!

f:id:ito2-5:20161128151400j:plain

若干マイナーだが、このゲームもポリゴンの恩恵を受けている。
というのも、これまで表現できなかった「360°シューティング」を実現したからだ。

ここで言う「360°」は平面ではない。
球体となる「360°」だ。

どの方向にも向ける。
どの方向にも撃てる。
どの方向からも敵がくる。

というわけだ。
舞台となる宇宙空間を自由に飛び回っている感覚になれる。

しかも、自機は人型ロボット兵器。
ガンダム好きにはたまらない内容だ。

始めて見たときは「ドキッ」とした。
宇宙がそこにあったからだ。

今では当然ともいえる宇宙演出だけど、当時はとても斬新!
宇宙好きの筆者は「サイコー!!」と思ったものだ。


開発会社「ポリフォニー・デジタル

オメガブースト」は宇宙空間を高速で移動する。
高速で敵を撃ち落とす。
これを続けていると、一種の「ナチュラルハイ」状態をうみだす。

こんな感じだ。

youtu.be

こんな恐ろしいゲームを作り出したのは「ポリフォニー・デジタル」。

ゲーマーはよく知っている、あの「グランツーリスモ」を開発している会社だ。
グランツーリスモ」といえば、プレイステーションの超リアルレースゲーム。

オメガブースト」は「グランツーリスモ2」と同年に発売されている。

宇宙を疾走する感覚。

これこそ、「グランツーリスモ」譲りだといってもいいだろう。

だが、「ポリフォニー・デジタル」は「オメガブースト」以降、野心的なタイトルを開発していない。
ゲームがVRを手に入れた今こそ!
オメガブーストVR」を実現して欲しいのだ!

オメガブーストVR」欲しいなぁ。
PS4もPSVRも持っていないけど、出たら買ってしまうなぁ~。

嫁さんに怒られても構わない!


スタイリッシュなメカデザインと音楽

オメガブースト」の良さはスピード感のある宇宙だけではない。
メカデザインや音楽もイイのだ。

自機となるオメガブーストのデザイン及び、CG監修は「河森正治」氏。
マクロスメカニックデザインで有名だ。
2016年の「マクロスΔ」では総監督もつとめている。

どおりでカッコイイわけだ。

コチラのブログさんでフィギュアを公開している。
河森正治」氏のデザインを堪能してくれ。

泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」
泰勇気の「ギャラリー・ロボットL@VE」:・オメガブースト

これ、かなり貴重だよね…。
欲しいわ~。


そして「オメガブースト」は音楽もカッコイイ!
なぜなら、ほとんどの楽曲を、元電気グルーヴのメンバー「CMJK」氏が担当しているからだ。

以下はサントラ動画

www.nicovideo.jp

さらには、オープニングムービーに使用されているのは英バンドのFeederの楽曲。
よく知らないバンドだけど、カッコイイのは確かだ。

以下の動画で確認できる。

youtu.be

なんて豪華なゲームなんだ!
正直、このゲームがマイナーなのが信じらない!

これはリメイクするしかない!
もちろんVRで!


まとめ

オメガブースト」と似たタイトルに「Z.O.E.」がある。
でも、疾走感、浮遊感は「オメガブースト」が上だと思う。

それでもマイナーなのは、無骨なイメージのせい?
あー、キャラ劇がなかったのが敗因かな?

ともあれ、スターウォーズボトムズガンダムマクロスが好きな御仁にはオススメのタイトルよ!?

あとはVRでリメイク期待!




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト