2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!


歩きながらの閲覧はお控えください

コメントが出来ない問題を解消しました

【2.5次元】VRコスプレイヤーが見せてくれる新しい世界!2.5次元がそこまで来てる!

ソパ!
いつも遊んでる?

筆者は会社勤めなので四六時中あそんでいるわけにはいかない。
さらに休日は家族サービスしているのでなかなか時間がない。
それでも、時間を見つけて遊んでいるつもりだ。

今回は、遊んでいるだけに見えるが実はスゴイことをしている方を紹介。


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

VRコスプレイヤーとは

コスプレイヤーはご存知だろうか?
アニメやマンガのキャラクターになりきって、仮装を楽しむ人達だ。

VRはどうだろうか?
コンピューター上に3D空間をつくりだして、仮想を楽しむ技術だ。

VRヽ(´ー`)ノコスプレイヤー

んーー!

VRコスプレイヤー!

f:id:ito2-5:20170105131508j:plain

というわけで、VR上でコスプレをするのだ。
具体的には、3Dモデルと自分の動きをシンクロさせて、動かす。
すると、画面上のキャラクターがリアルタイムで動き出す。
声はボイスチェンジャーでそれっぽく変化させる。

こうすることで、男でも「萌えキャラ」になれるというわけ。
これをやっているのがVRコスプレイヤーだ。

では実際にどんなものか見てみよう~。


VRコスプレイヤー紹介

■「青木そらす」氏

twitter.com

「青木そらす」氏は、VR空間で女の子を自然に動かそうとしている方だ。

この動画は2017年のお正月用に公開されたものだ。
なんともカワイイ。
声質はじゃっかんおっさんっぽい(失礼)だが、口調が優しげなのがイイね。

「青木そらす」氏は、主にTwitterで動画を公開している。
気になる人はフォローしてみよう~。

なお、上の動画でコスしてるキャラクターは「キズナアイ」ちゃん。
「キズナアイ」ちゃんはバーチャルYoutuberとして活躍中だ。
以下のHPから3Dモデルもダウンロードできるぞ。

Kizuna AI’s Homepage

「青木そらす」氏はコスプレとは別に「VR Aquarium -雅-」の開発も手がけている。

Sorasu Software

youtu.be

癒される~。
水槽の中だけど、将来的には水族館に発展できるんじゃないかなぁ?
これからが楽しみな技術だわ~。


■「みゅみゅ」氏

twitter.com

「みゅみゅ」氏は、VRで遊びつつ、ニコ生配信をしている方だ。
YouTubeにも動画が上がっているので見ることができるぞ。

※エロ注意
www.youtube.com

「みゅみゅ」氏は自然な体の動きをさがしている感じだ。
将来的にはVRセクロスをしたいとか考えているんじゃないかなぁ?(言い過ぎ)

いろいろ面白い実験をしているので、純粋に楽しそう。

ちなみに、「みゅみゅ」氏は複数のキャラクターをコスしている。
いろんなキャラクターになれるのはコスプレの醍醐味なので、ドンドン挑戦していただきたい。

活動状況が気になる人はTwitterをフォローしてみよう~。

お二人とも楽しんでいるだけに見えるが、じつは結構スゴイ。
今回は紹介できなかったけど、他にもVRコスをしてる方はいそう…。

もっとVRコスプレイヤーがたくさん出てくると、VR界隈も面白くなるだろうなぁ。


これからのVRコス

VRコスは、まだまだ機材や技術などで難しいことが多い。
だけど、もう少ししたらもっと気軽にだれでもできるようになるだろう。
それは2017年にも訪れるかもしれない。

そうなったとき、VRコスは新しいステージにいくだろう。

ちなみに、VRキャラを使ったTV番組を以前紹介した。

ito2-5.hatenablog.com

TV的には成功とは言えなかったのだろうけど、試みとしては良かったと思う。
もっと手軽にできるようになれば、こういったTV番組もふえそうだ。

2.5次元ライブもだんだんVRコスになっていくかもしれない。
声優が直接、アニメキャラを演じるというわけだ。

VR空間なので、好きな角度から自由にみれるというのもポイントだ。

ちょっと進んだところでは、感触を感じることができるVRも出てきている。
VRのキャラクターに触れるのは大きい。

そこにいる感覚。
髪の毛のサラサラ感。
肌のしっとり感。
心臓の鼓動。

これが感じられるようになったら、仮想現実は仮想じゃなくなるのでは?

そして、それがアタリマエになるのだ…。


まとめ

今回紹介したVRコスはまだまだ発展途上。
生まれたばかりの新しい遊びだ。

でも、こういった遊びから、新しい発想が生まれたりするから、世の中って面白い。
VRがこうやっていろんな遊びをしているうちに、自然に世の中に溶け込むとイイんだけどなぁ。

とりあえず、いまは静かに見守っていこうっと。
「青木そらす」氏、「みゅみゅ」氏頑張ってね!



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト