2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】スイッチ本体と同時発売「ワンツースイッチ」をみんなで楽しもう!

ソパ!
家族と触れ合ってる?

筆者には一人娘がいる。
女の子にしては活発で、元気ないい子だ。
パパの影響で、ゲームも大好き。

今回は、そんな活発ガールも楽しめるゲームの紹介。


「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」

www.nintendo.co.jp

対応機種:ニンテンドースイッチ
発売日:2017年3月3日
価格:5,378円(税込)
開発:任天堂

もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

ニンテンドースイッチと同時発売のゲーム

ニンテンドースイッチの発売日が決まった。
2017年3月3日だ!

本体の発売も気になるけど、やっぱりゲームが問題。
同時に発売されるゲームは?
「ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」も同時発売だけど難しいんでしょ?

やっぱり家族みんなで遊びたい!

ちなみに、Wiiのときは「はじめてのWii」。
WiiUのときは「ゲーム&ワリオ」。
と、どちらも本体の機能をぞんぶんに使ったパーティゲームが同時に発売された。

そして今回は~…
「ワンツースイッチ」!

ワンツースイッチ

どんなゲームなのか説明しよう。


「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」ってどんなの?

「ワンツースイッチ」はゲーム画面をみない。

何を言っているのか分からないかもしれないけど、とにかく画面は見ないであそぶ。
相手の目をみて遊ぶゲームということらしい。

具体的にどんな遊びかたをするんだろうか?


ガンマン

お互い、コントローラをもって向き合う。
「ファイヤ!」の掛け声とともに撃ち合う。
これだけだ。

youtu.be

本物の銃でやったら死んじゃうけどゲームなら安心。
しかも緊張感はバツグンだろう。


ミルク

牛の乳搾りだ。
コントローラを握るようにもって、LボタンRボタンをタイミングよく握りながら、コントローラを上下させる。 どっちが多く絞れるか競い合う。

youtu.be

本物の乳搾り名人なら負け知らずだ。
っていうか、農家の嫁さんにもなれるかも?


大食いコンテスト

早食い競争だ。
コントローラに内蔵されているモーションRIカメラというのを使う。
このカメラに口をむけてパクパクするというわけだ。

youtu.be

モーションRIは一個のコントローラにしかついてない。
このゲームは交互にやるような感じかな?
パクパクしている様子を見られるのはチョット恥ずかしいけど、間違いなく盛り上がる。


カウントボール

コントローラの中に何個のボールが入ってるか当てるゲーム。
コントローラを左右に揺らすと振動で中にボールが入っている感覚がするというわけ。

youtu.be

そーっとコロコロさせると、中でカチカチ当たる感じがする。
これだけで、ボールの数がわかるってなかなか敏感な感覚の持ち主!
子供のほうが上手そうだなぁ。


真剣白刃取り

コントローラを刀にみたてて、片方が切る、片方が取る。
もちろん、実際に当てるんじゃなくて、空気剣だ。

youtu.be

刀があるつもりで振り下ろす。
タイミングよく空気剣を手で挟めば成功だ。
フェイントもできるから、成功するのは相当難しいだろうねぇ。


ピンポン

エアピンポン。
ラケットも、卓球台もあるつもりで遊ぶ。

youtu.be

ラケットにボールが当たる感触と、卓球台を跳ねる音。
これだけでピンポンしてる気になれるというわけ。
恥ずかしがらずにやれば、かなり変なポーズでも弾を打ち返せそう~。


金庫破り

コントローラを握ったまま回して、ちょっとした引っ掛かりを探す。
微妙な振動がカチカチっと引っかかるわけだ。

youtu.be

どっちが早いか二人で競争するので、焦るだろうな~。
焦ると、余計にカチカチが見つからない。
繊細さと素早さが必要なのだ。


コピーダンス

コントローラを持って「ポーズ!」でポーズをとる。
相手は「コピー!」に合わせて相手と同じポーズをする。
どっちが上手くコピーできたかを競うのだ。

youtu.be

これもかなり恥ずかしいタイプ。
あまり難しいポーズだと相手が真似出来なくなるから適当にね。
子供と遊ぶと楽しそう。
面白くてカワイイ子供の姿が見られそう~。


他にも?

他にも遊びがあるようだ。
公式HPのサムネイルを見ると…

  • 赤ちゃんを寝かす
  • 野球
  • エアギター
  • 炭酸水の栓抜き
  • 皿回し
  • 剣で闘う
  • 魔法使い
  • 赤白旗揚げ
  • ボクシング
  • ビーチフラッグ
  • 座禅
  • 宝箱
  • 電話応対
  • サイコロ
  • ひげそり
  • ファッションモデル

なんてのがあるようだ。

ボリュームがスゴイ。
これだけ沢山の遊びがあるってのがイイね。
一通り全部あそぶだけでも3時間位かかりそうだw


まとめ

一人で遊ぶゲームも好きだけど、みんなで遊ぶゲームも楽しい。
パーティゲームはちょっとバカになったほうが面白い。
みんなで笑って過ごせるからだ。

そんなパーティゲームの決定版が本体と一緒に発売される。
これは嬉しい。

そして何といっても、スイッチは持ち運べる。
スイッチを持っていない人のところでも遊べるし、なんなら公園でも遊べる。
これ、子供たちも喜ぶよね。
しかも危なくない!
散らからない!
ホント、良いゲームをありがとう~。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト