2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【2.5次元】VRエクササイズ「イカロス」で全身を鍛える!日本でいち早く体験できるジムも紹介

ソパ!
体、鍛えてる?

筆者は全然鍛えてない。
昔からなので、筋肉らしきものは殆ど無い。

せめてもの運動とおもって通勤電車では立ちっぱなしなのだが、あまり意味ないかも…w

今回は、そんな運動不足の筆者でもやりたくなるVRエクササイズの紹介。


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

「イカロス」に乗ってVRエクササイズ

とうとうVRでするエクササイズが登場した。
その名も「イカロス」。

f:id:ito2-5:20170126165110j:plain
©ICAROS GMBH

ドイツのスタートアップ企業「Icaros GmbH」の製品だ。
http://www.icaros.netwww.icaros.net

使い方を動画で見てみよう。
youtu.be


飛んでる!
やたらに楽しそう!
これなら、毎日でも乗りたくなるかも。

ちなみに、VRはスマホで動かすようだ。
これなら、安価なヘッドマウントでも大丈夫。
もちろん、アタマに固定するタイプじゃないと「イカロス」に乗れないけど。

鍛えられる箇所は全身!
集中力、バランス能力、反射神経も鍛えられるスグレモノだ。

価格は7,900ユーロ。
日本円にすると96万円!

ちょっと個人で買うには高い。
高級エアロバイクが10万円程度なのを考えるとお高いね。



「イカロス」を体験できるジム

「イカロス」を体験できるジムが日本にある。
六本木の「THE BODY RIDE」だ。

thebodyride.com

完全オーダーメイドジムということらしい。
「イカロス」以外にも最新マシーンが揃っているようだ。

値段もバリ高そうや~ん。

でも大丈夫。
公式HPからフリートライアルに申し込めば無料体験もできる。

カウンセリングもしてくれるみたいなので、近くの人は行ってみてはいかがだろうか。

東京都港区 六本木7-3-12 六本木インターナショナルビル2F
電話: 03-6455-5554
営業時間:7時00分~22時00分

ゲーマーにはちょっとハードルが高い感じ…。
でも、VRに興味がある人とか、VR開発者は体験しないとねぇ。

ちなみに、筆者は福岡なのでいけませーん。
残念…。


フィットネスと最新技術

フィットネスはどんどん進化している。
アップルウォッチに搭載されている機能もフィットネス関連のものが多い。

ジョギング時の時間や距離、心拍数などの記録。
体温や血圧なんかも分かるようになってきた。

さらには、AIと連動して運動メニューの提案なんかもしてくれる。

そうした技術をウリにしたマンションの計画もあるようだ。

プレミスト湘南辻堂(PDF)

数年前に、Wii Fitもかなり流行った。
テレビの前でヨガのポーズをした人も多いだろう。
もちろん、筆者もやった。

当然、ニンテンドースイッチでも似たようなフィットネスソフトは出てくるだろう。
スイッチは持ち運べるので、場所を選ばない。

友達の家でみんなでやったり、公園で黙々とトレーニングすることもできる。
いや、恥ずかしいかな…w


まとめ

体を健康にするために機械にのる。
なんだか矛盾している気もするけど、それが普通になるんだろうなぁ。
筆者的には、なるべく自分の体は自分の力でなんとかしたいけども。

とりあえず、ゲーム以外の事にVRやAIが使われていくのは面白い。
普通に生活に溶け込んでいく感じが楽しい。

まぁ、VRで好きな景色がみられるなら、ルームランナーも悪くないかなぁ。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト