2.5次元より愛を込めて

クラシックゲーム、最新ゲーム、VR、AI、ロボット、糸島グルメを紹介!

【2次元】2017年春のにじぱぱのオススメアニメを紹介!親子で観れるアニメ4本

サヴァ!
アニメ見てる?

もう一部始まっちゃっているけど、
今期も大人が楽しめるアニメを紹介。

子供も一緒に観れるチョイスだから、親子で楽しんでね~。


もくじ



アトムザ・ビギニング

atom-tb.com

手塚治虫原作「鉄腕アトム」を題材にしたマンガが原作。
天才科学者「天馬博士」と「お茶の水博士」の若い時代を描く。

原作は連載中。
「アトムが生まれるまで」ということだが、
アニメ版はどこまで放送されるか不明。

声優は「天馬博士」を「中村悠一」さん、
「お茶の水博士」を「寺島拓篤」さんが演じる。

手塚治虫、ロボット好きの筆者としては見逃せない。
なんとなく男子向けな内容になってそうなので、
女子受けは悪いかも。
少し大人向けなので小学生以上だったら楽しめるかも。


境界のRINNE(第三期)

www.nhk.or.jp

高橋留美子原作の死神「六道りんね」と人間「真宮桜」のラブコメディ。
安定のるーみっくわーるどが展開される。

第三期となる今期は、「六道家」の秘密が明かされるらしい。
これまで一切登場しなかった、「りんね」の母親が登場。
なんにしても普通では無さそうだ。

ちなみに「真宮桜」の母はトラ柄のエプロンに緑髪。
声優も「平野文」さんという根っからの「ラム」ちゃん。

第一期、第二期と続けてみている。
娘も気に入っているようで、第三期も楽しみにしている。
良くも悪くも「るーみっくわーるど」全開。
好きな人はとことん好きになれると思う。
オバケネタなので、3~10歳くらいまでは楽しめそう。


僕のヒーローアカデミア(第二期)

アニメ公式HP
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

少年ジャンプ連載のマンガが原作。
世の中の8割の人が「超常能力(個性)」を持つというSF近未来。

主人公の「緑谷出久(みどりやいずく)」は「個性」を持っていない。
でも、ヒーローが大好きで憧れ続け、
努力と根性で「個性」をあるヒーローから受け継ぐ。

第二期は、ヒーロー学校の雄英高校に入学し、
体育祭に参加するところから始まる。

ヘボい少年が活躍するという作品性は、「弱虫ペダル」とよく似ている。
でも題材が全く違うので、気にせず楽しめる。
第一期では、「出久」が「個性」を見出す物語だったが、
第二期は「個性」を発揮するんじゃないだろうか?
少年漫画なので、ケンカ的な表現が多いけど、
戦闘シーンじゃないところのコメディ要素で安心できる。
男女問わず6~12歳くらいまでは楽しめると思う。


有頂天家族2

uchoten2-anime.com

森見登美彦の小説「有頂天家族」が原作。
京都に出没するタヌキが人間に化けて一悶着起こす物語。

タヌキの兄弟たちが賢かったり間抜けだったり、
可愛かったり小賢しかったりなかなかユーモラス。
天狗との派閥争いと京都の雰囲気が、怪しくて魅力的。

アニメ第二期は原作の第二巻「二代目の帰朝」を映像化。

原作が森見登美彦なので、不思議な世界観は流石といった感じ。
「四畳半神話大系」や「夜は短し歩けよ乙女」が好きならバッチリ。
全体的におとなな雰囲気は漂っているけど、
主人公がタヌキなので子供でも十分楽しめる内容だと思う。
男女問わず5~15歳くらいまでは楽しめるんじゃないかな?


f:id:ito2-5:20170404144753p:plain

まとめ

今期のアニメは続きばかりなので、新しい感じはしないけど、
どれも途中からでも楽しめるアニメだ。

アニメを見ない大人にオススメなのは「有頂天家族2」
森見登美彦ファンが増えるとイイなぁ。

それにしても高橋留美子はスゴイ。
そろそろ、三世代が一緒に楽しめる作家になったんじゃないだろうか?
だからといって、サザエさん的な安定ではないってのがイイね。

というわけで、今期も楽しんで!



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト
広告を非表示にする