2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】「仮面女子」の「電☆アドベンチャー」の歌詞はAI作成!地下アイドルの底力を見よ!

サヴァ!
音楽すき?

筆者は基本メタラーだがラルクも好きだったりする。
とくに初期のころの歌詞は刺さったわ~。

今回は地下アイドル「仮面女子」の、あるチャレンジを紹介。


もくじ



「仮面女子」新曲をAIが作詞

f:id:ito2-5:20170410160820j:plain
仮面女子と坂本真樹教授

地下アイドルグループ「仮面女子」って知ってる?
筆者は知らなかったんだけど、ちょっと面白い事してたので紹介しよう。

それは、新曲をAIで作詞するというもの。

具体的には、「仮面女子」が描いたイラストの色から
登録していた単語をAIで選び出すという仕組み。

AIが全部勝手に考えたというわけではなく、
「仮面女子」とAIの共同作業という感じ。

「それぞれのメンバーにパーソナルカラーやグループカラーがあるので、メンバー一人一人の歌詞を作ってほしい!」(月野もあ)

とのことで、今後の展開にもAIが使われるかも?


「電☆アドベンチャー」歌詞

AIが作成した歌詞がこちら!

星、見つけよう!!まぶしい世界 三日月に響け
ブルーの川をきらり染める 黄金(こがね)がブルーに照らす時
白い川と落ち合うバラード 初夏のりんごが憧れそうで
オレンジ咲いてひらひら 若い星を運ぼう
デビューで咲こうラブストーリー 月夜のふと影に
星、見つけよう!!暖かい羽
おしゃれとデビューに憧れ 好きな話し出して飾ろう
ずきずき三日月 響いて活躍 Yeah!
フルーツみたいに染める黄金
夕日がおしゃれに浸かる時
浅いルージュ屈託の時 僕の背中が泣いていそうで
一つ一つ始めて 星の花火まとおう
海とデビューに泳ごう Pyuee
闇を蹴り飛ばそう
月、追いかけて!!眩しい星 オシャレに極めに飛ぼうじゃん
すぐ眠らないストーリーで
かわいいドレス 運ぼうオーロラ!Yeah!
柚子の羽舞う冬に 星の船シラシラと
翼の幻 夢見るぞ 明日と詞紡ぎ
さら舞おう
夜、抱きしめる! 月を祈りに うさぎを招いて笑おう
にこにこうぱうぱブルーベリー
月明かりを 包みこめ
夜、追いこそう!!詩的な自由
輝く川がこみ上げる 助け合って月を染める
いろんな明日
挑戦、めちゃくちゃ!Yeah!

意味は考えるだけムダなようだ。
単語のつなぎ方が斬新というかなんというか。

まぁ、AIが考えそうな感じはする。


AIの限界

「電☆アドベンチャー」では、人間が色々と手を加えている。

  • 元になるイラスト作成
  • 選び出す専用の単語登録
  • 選んだ単語の採用、不採用
  • 曲に合わせた並び替え

こんなに手間がかかるなら、人間が最初から作ったほうが早そう。
まぁ、世界初のAI作成ということで、話題にはなってるよね。

電気通信大学の坂本真樹教授とのコラボで実現したらしいけど、
「日本のAI技術はこんなもんかなぁ」と思ってしまった。

f:id:ito2-5:20170323181646p:plain

日本語は世界的にも難しい言語といわれているから
ちょっとAIにも扱いが難しいのかもしれない。

それから、感情的な表現が足りないかな。
気持ちがこもってない感じ。
(AIだから当たり前だけど)

それと歌詞には主張とか物語が欲しい。
どうなりたいのか、どうなるのか。
数分の中にもドラマがあるのがイイよね。

頑張れAI!


まとめ

こういう実験的な取り組みはイイね。
しかも地下アイドルがやってしまう、やってしまえる。
そんな状況が近未来を感じるねぇ。

そういや、秋元康氏の「22/7」はどうしたかな?
そろそろ本格的に活動してほしいなぁ。

仮面女子には頑張ってもらいたいというより、
地下アイドルとしてほそぼそと続けて欲しいという気分w

今後のAI展開にも期待してまーす!



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト