2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】ポケモンGO!がやってきた!※GOプラスも登場


 
ソパ!
ポケモンボール足りてるかい?
 
先週から、ポケモンGO!の事前体験が始まりました。
筆者は事前登録をしていなかったので
参加しておりませんが、このアプリに
なんとなく未来を感じていたりします。
 
そもそも、このアプリは
「Ingress」という位置情報を
利用したリアル陣取りゲームから
端を発しています。
 
この「Ingress」も一部のゲーマーには
非情に評判が良く、しかも
自分が本当に歩いてポータルに
行く必要があるので、仮想現実感も
高いわけです。
 
仮想現実といえばPSVRが今話題ですが、
ポケモンGO!も仮想現実なわけです。
 
ただし、お互いベクトルが違いますね。
 
PSVRは目の前に仮想空間を作り出し
体験するのに対して、
ポケモンGO!は体験が仮想現実に反映される
といった具合です。
 
どちらが良いとか悪いとかはないですが、
これらは双方がフュージョンすると
きっと凄いことになるんじゃないでしょうか。
 
現実の体験と仮想現実がリンクする世界。
 
多くの映画にあるような悲しい結末じゃなくて
明るい未来が訪れることを期待しています。
 
そんな明るさを見せてくれるであろう
正式サービスされたら早速プレイして
みようと思っています。
 
その前に2DSのポケモン赤クリアしないと!
 
 
 ※2016/07/14追記
 
北米で大ブームを起こしていますね!
日本でももうすぐリリースされると思います。
更に!歩きスマホ防止のポケモンGOプラスは7/29発売予定!(噂)
腕につけておくとポケモンが近くなった時にピカッ!と光る!
 
f:id:ito2-5:20160714142020j:plain