2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】AIで蘇る天才画家レンブラント!AIオリジナル作品が生み出される

ソパ!
芸術が爆発してるかい?
 
筆者は30代のころ美術館に
たまに行ってましたが、子供が出来てからは
すっかり行かなくなりました。
 
そんな筆者でも、「レンブラント」は知ってます。
名前は聞いたこと有ります。
どんな絵を描くか大体わかるけど、
代表的な作品は知りません。
 
そんな、レンブラントがなんと現代の科学力(AI)で
蘇ったというではありませんか!
えーと、もちろん蘇ったのは人物ではなく絵画です。
 
でもって、どんな作品が出来上がったのかというと、
こちら!
 

f:id:ito2-5:20160412123948j:image

 
おおー、レンブラントっぽい。
良く分からないけど、そんな気がする。
 
って、正直どれくらいレンブラント感が出ているのか
よくわからないので、似た感じの作品を探しました。
 

f:id:ito2-5:20160412124012j:image

レンブラント・ファン・レイン 《老婦人の肖像》
1654年 油彩・カンヴァス
©Photo: The State Hermitage Museum, St. Petersburg, 2012
 
んー、この2つを並べると、同一人物が描いたように見えますね。
流石です。レンブラントうめぇ。
オウガバトルのキャラデザとかやって欲しい。
 
というわけで、超絶AIが頑張ったようですので、頑張りっぷりを紹介。
 
マイクロソフトとオランダの金融機関 ING グループ、レンブラント博物館、
デルフト工科大学などが、バロック絵画の代表的な画家レンブラントの作風を
コンピューターで再現するプロジェクト「The Next Rembrandt」による作品。
 
スゴイその1 346あるレンブラントの絵画すべてをデジタルスキャン!
スゴイその2 絵画はすべて3Dスキャナーで絵具の凹凸に至るまでを完全にデータ化!
スゴイその3 描き方の特徴などを再現するアルゴリズムを開発!
スゴイその4 レンブラントの"新作"を500時間かけて描き出し!
スゴイその5 3Dデータを分析し油絵具の塗り重ねによる隆起を再現!
スゴイその6 最大13層にもおよぶ絵具の塗り重ねも再現!
 
ところで、これ本物を何処かの美術館に展示するんでしょうか?
その場合、作者は「The Next Rembrandt」かな?