2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】「ヴァルキリープロファイル アナトミア」発表!魂の灯火はまだ燃えている…

ソパ!
エインフェリア集めてる?

 

今回は、
やたらと話題になってるスマホゲー、
「ヴァルキリーアナトミア ジ・オリジン」
の話でもしようかな〜。

 

そもそもこの「ヴァルキリーシリーズ」の
第一作目は「ヴァルキリープロファイル
というプレイステーション1のタイトル。

 

当時は斬新な戦闘システムと
叙情的な物語で多くのファンを魅了し
致命的なバグで業界を席巻しました。

 

本数としては100万本はいかなかった
ものの、コアな層に絶大な支持を得ました。

 

その後PS2にて
ヴァルキリープロファイル シルメリア」
が発売されましたが、こちらはそれほど
話題にならなかった様子。

 

筆者はてっきり「レナス」の灯火は
潰えたんだと思ってました。

 

トライエースはまだ死んじゃいなかったんだ!」

 

というわけで、
「アナトミア」が発表されてちょっと嬉しい。

 

ところでタイトル名が気になりますね。
「ジ・オリジン」は某戦士のパクリとしても、
「アナトミア」の意味が分かりません。

 

調べました。
Wikipediaによると、

 

『ターヘル・アナトミア』はドイツ人医師ヨーハン・アーダム・クルムス: Johann Adam Kulmus 1689年-1745年)の著書 Anatomische Tabellenのことで、1722年ダンツィヒで初版、1732年に再版された。その後ラテン語フランス語オランダ語に訳された。
「ターヘル」が表、「アナトミイ」が解剖を意味している

 

という事ですから、
「元祖戦乙女解剖」ってことですかね。
なんか良く分からなくなってしまいましたが
とにかく「プラチナ」の過去が暴かれるって
ことなんでしょう!きっと。

 

そういうわけで、筆者も密かに期待してます。
山岸氏頑張れ!