2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】「鉄血のオルフェンズ」悪魔の名を持つガンダム達

ソパ!
モビルスーツに萌えてる?
 
筆者はかねてから「ガンダムアスタロト」に萌えています。
 
アスタロト」が何者かというところは、
他のブログに譲るとして、筆者はこのネーミングに
隠された意図を探ってみたいと思います。
 
ちなみに「鉄血のオルフェンズ」本編では
「バルバトス」が登場し、72体ある「ガンダムフレーム」の
1機体という位置づけですね。
 
察しの良い方はお分かりかと思いますが
「ソロモン72柱」と関連しております。
聖書に登場する古代イスラエルの王ソロモンが
使役したとされる悪魔たちです。
 
72体もの名前を列挙しても、
どうせ物語には登場しないのですし、
ひとまず、現在出ている数体から
その意味をみてみましょう。
 
「バルバトス」
8位で「狩人の姿」をしているとされています。
劇中では、まさに敵を狩るMSとして
三日月と共に戦った姿が印象的です。
 
「グシオン」
11位で「サルの悪魔。秘密の物事を発見する」らしい。
MSの姿はサルというよりもゴリラに近い感じですが、
まさかニホンザルのイメージではないでしょうから、
イスラエル付近ですとゴリラが近いのかな~。
 
「キマリス」
66位「威風堂々とした悪魔。悪霊たちを統べる」
劇中でも確かに堂々とした振る舞いだったと思います。
トルーパー状態はかなり人気があったみたいですね。
 
「オルフェンズ」本編ではこの3機体でしたが、
外伝となる「鋼月」では「アスタロト」が登場します。
 
29位「竜を使う悪魔。体が毒だらけ」
MSの姿がアシンメトリになっているところからして
若干の禍々しさを感じます。
竜を使うということは強力な銃火器でも
使用するのでしょうか。
「毒」というキーワードも気になりますね。
三日月もそうでしたが、単純な「正義」ではない、
血塗られた過去や未来が展開されそうです。
 
イメージを膨らませて、萌え度を高めたところで
1/144HG「ガンダムアスタロト」のご神体を見てみましょう!

f:id:ito2-5:20160428123803j:image

 
ウホ!
カッコいい~!
これは、買いです。嫁に頼み込んでw
 

 



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
 

 


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト