2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】糸島グルメ紹介「キナフク」:スコーン革命!サクフワしっとりが最高に美味しい

ソパ!
スコーン食べたことある?
 
筆者は嫁と結婚するまで「スコーン」は
湖池屋のお菓子だと思ってた。
 
でも違う。
スコーンはマフィンに似ていて
ざっくりした食感が楽しめる甘い焼き菓子だ。
 
糸島にも色々なスコーンがあるが、
筆者は「キナフク」 のスコーンがお気に入り。
 

 
「キナフク」のスコーンは水分は全て
生クリームを使用している。
これによって、本来のざっくりした食感から
ふんわりしっとりとした食感に変化。
 
もともと甘さ控えめなお菓子だが、
生クリームのほのかな甘さが丁度良い。
お財布さえ許せば、いくつでも食べられる。
筆者の娘も大好きで何個も食べたがる。
1つ200円前後するので、5個で1000円してしまう。
我が家の家計では頻繁に食べることは許されないのだ。
 
店主もとっても良い人で
まだ路上販売のみだった頃にかなりお世話になった。
おそらく、一人で作っているので
大量に生産されていないところもプレミア感がでている。
 
通販もしているので遠方でも気軽に買える。
なお、実店舗は可愛くて小さな作りになっているので
駐車場がないのが残念。
 
フレーバーも多彩な上に、季節のフレーバーもあり、
何度食べても飽きることがないのは嬉しい。
 
ところで湖池屋「スコーン」の
名前の由来を公式HPで調べると以下の答えが出た。
- 一度聞いたら忘れられない響きと、『スコーン』とヒットするように願いを込めて付けられました。
 
ナニソレ。
元のスコーンと全然関係ないじゃん!
紛らわしい事この上ないな。
 
あ、「キナフク」のスコーンも「スコーン」とヒットしてるな。
 
住所:福岡県糸島市前原東1-4-11(伊都文化会館の向い側です)
営業時間:12:00-18:00 (売切れの際は定時前に閉店の場合有り)
定休日:水曜日/祝祭日の場合は翌日休み

 

湖池屋 スコーンバーベキュー 12袋

湖池屋 スコーンバーベキュー 12袋