2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】VRロボット対戦格闘「STEEL COMBAT」とバカな男達


ソパ!
バカやってる?
 
筆者は仕事以外ではバカ満載でやっているつもり。
そのせいなのかわからないが娘もおちゃらけるのが大好きになってしまった。
成人するまでにはマトモになるかな~?
 
さて、今回はそんなバカを満足させてくれそうなVRソフトを紹介。
 
 
 

VR専用ロボットバトル「STEEL COMBAT」

 
コロプラから「Oculus Rift(オキュラスリフト)」用のVRゲーム「STEEL COMBAT(スティールコンバット)」が配信された。
ロボットを操作して戦う対戦格闘ゲームだ。

f:id:ito2-5:20160818121840j:image

©2009-2016 COLOPL, Inc.
 
コロプラってそんな骨太なイメージだったっけ?
と、公式HPを見てみると…。
 
んー、ちょっと雰囲気ちがうよね?
コロプラで良いのか?
という気もするが、VRにも力をいれていくみたいなので今後も期待してみよう。
 
 
 

VRの臨場感に期待

 
対戦格闘というと「ストリートファイター」や「鉄拳」などを思い浮かべる。
キャラクターは3D化しているが、戦い方は立体的ではない。
相手は基本的に前か後ろにいる。
 
その点、VRを採用しているのだから360度全方位が舞台となるはずだ。
プレイしていないので詳しくはわからないが、そうであって欲しい。
 
少なくとも、視点は360度見渡せるようだ。
VRだもんね。
 

f:id:ito2-5:20160818121838j:image

©2009-2016 COLOPL, Inc.
 
ネットに繋いで世界中のプレイヤーとも対戦できるそうだ。
ほかにも、観戦モードがあって他のプレイヤーが戦っている様子をみることもできる。
 
観戦モードがうまく機能しているゲームは見たことがないので微妙な機能だが、VRなら有効なのかもしれない。
とにかく「オキュラスリフト」を装着して頭をグリグリ動かすだけで、ロボットが戦う近未来を体験できるのは嬉しい。
 
 
 

VR化を期待されるロボットゲー

 
筆者が「VR化したら面白いだろうなー」とおもうロボットゲーはこちら。
 
コントローラが凄いことで話題になった骨太ロボットゲー。
VR化したら臨場感がものすごい事になって失神するかもしれない。

鉄騎

 
 
言わずと知れた対戦ロボットゲーの帝王。
今回の記事の「スティールコンバット」もかなり影響をうけてるんじゃないだろうか。
セガには期待しかない。

1/100 電脳戦機バーチャロン フォース MBV-747-A/c テムジン747A/c

 
 
対戦型ではないが、ロボットゲーとしてはかなりの人気作品。
スーパーロボット達の動きをVRで見たい!
40代以上には絶大な人気になるんじゃないかな~。

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

 
 
 

まとめ

 
ロボットゲーは男の夢。
実際VRじゃなくて、現実でロボットを戦わせようという男たちもいる。
 

 

そんなわけで、世の中の女性には「こいつらバカだな~」と暖かい目で見守ってほしい。
いつか、ロボットで世界を守る時が来たらガンバルから!
 
 


どちらかお好きな方で応援をお願いします!
▼▼▼▼▼▼

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

【PS Vita】ガンダムブレイカー3