2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】AI信号機で移動効率アップ!AI化が進む都市機能を考える

ソパ!
車、運転してる?

筆者は休日の移動はもっぱら車だ。
いつも通る道路での信号待ちはちょっとつらい。

ただ漫然と時間が過ぎるのを待つだけなのだ。

今回は、たいくつな信号待ちもAIで解決しちゃうという話題。


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

信号機のAI化

自動運転車のAIは注目されている。
だが、まさか信号機にAIを使うとは!

f:id:ito2-5:20161109111623p:plain

アメリカのカーネギーメロン大学があるピッツバーグの街で、2012年から試験されていたようだ。

結果として、移動時間は25%、アイドリング時間は40%削減されたらしい。
わかりやすく解説すると…。

  • 通常20分かかるところへ15分で行ける
  • 通常3分間の信号待ちが1分36秒になった

ということだ。
まぁ、日本車には「アイドリングストップ」があるから公害対策としてはあんまり意味ないかもね。

とはいえ、渋滞解消には役立ちそうだ。

信号待ちのあと、またすぐに信号待ちになるとかなりイライラする。
そういったことが軽減されれば、運転者の心にもいい影響がでるだろう。
イライラが減れば、無理な運転なども減って、事故も減るかもしれない。

信号機はもともと機械が指示しているから、たとえAIだったとしても嫌な気もしないよね。
自動車が勝手に動くのは違和感あるけど、信号機なら違和感ないかな?

交通量に応じて信号が適度に待ち時間を調整してくれたら、それはかなり嬉しいかも。


AIと交通

自動運転車にAIが使われるのはあたりまえだ。
そして、信号機にもAIが使われるようになると…。

自動車と信号機が情報をやりとりするようになる。

そうすると、AIはこんなことを考えるようになる。

  • 「自動車が何台、何秒後にくるから信号を青くしよう」
  • 「30秒後の交差点で赤信号にならないように、速度を少し落とそう」
  • 「次の交差点で左からくる車とぶつかりそうだから、相手の信号を点滅させて車の速度を下げよう」

どうだろうか?
これらが、瞬時に、しかも自動的に考えられて、実行される。

事故も、渋滞もなくなるんじゃないかな?

こうなってくると、心配なのは人間。
タイミングバッチリなところに、ゆっくりとお年寄りが道を横切ったとしたら…。

もちろん、事故は起こらない。
でも色んな所でタイミングがずれる。
そういったときにAIは臨機応変に対応できるのかな?

もっと複雑な要素も絡んでくるとおもう。
例えば猫の飛び出しとかね。

そういうのも含めて、AIが制御してくれるなら良いんだけどな~。

f:id:ito2-5:20161109111626p:plain


AI化される都市機能

車や信号機にAIが有効なのはなんとなく分かった。
ということは、普段使っている交通関係は全部AIに任せるのが良いのかも?

将来的には、電車、バス、タクシー、飛行機、バイク、自転車などにAIが使われるかも。
交通網が全てAI化したとして、そのAI同士が全部つながっていたら、とても便利だろう。

高速道路の料金所は全てAI制御になり、ガソリンの給油もロボットがAIでする。
ビルの電気、空調もAIで管理される。
エレベーター、エスカレーターにももちろんAI。

AIパソコンで仕事をすれば、仕事効率もアップ。
人材管理や法務などの面倒な作業もAIにおまかせ。
社長の経営判断もAIが的確な方法を教えてくれる。

建設現場で働く重機はすべてAIが操作。
3Dプリンタでも使うかのようにAIが図面にそって自動で建設。
図面もAIで作成。

AIビル、AI道路、AI会社。
なんでもAIになってくれば、当然AI政治も可能だ。

AI総理大臣とか、AI大統領とか…。

おっと、それは行き過ぎか?

f:id:ito2-5:20161109111629p:plain


まとめ

AIはどんどん日常に溶け込んでくる。
そのAI達がそれぞれに独立しているうちは安心だ。

だけど、自律型AIが登場して、ネットワークで繋がったらどうだろう。
人間の手の及ばないところでAI達が協力するのは、良いこともあるだろうが、良くないこともあるきがする。

いずれにしても、AIに関する法律みたいなものが必要になってくるだろう。
それを世界的にまとめる役目に適任なのは、「人間」かそれとも「AI」なのか?

どっちにしても平和な世の中であって欲しいね。


ito2-5.hatenablog.com




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト