2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】お気に入りガンプラ10選!1980年からの歴史と思いを語る!

ソパ!
趣味もってる?

筆者の趣味といえばゲーム。
そして「ガンプラ」だ。
ガンダムのプラモデルを子供の頃から作り続けている。

そんなガンプラへの思いをランキングにしてみた!


もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

思い出のガンプラランキング

10位

「1/144 旧型ザク」

f:id:ito2-5:20161213125715j:plain
※画像元: ザク : 魂こめて

生まれて初めて作ったガンプラ
そりゃ、思い入れも深いよね。

当時は、「ガンダム」が欲しくても何処にも売ってない状態。
もちろん「ザク」や「グフ」も売り切れ状態。
あるのは「ドダイ」や「ボール」などモビルスーツじゃないものばかり。

そんなとき、筆者の目の前に現れたのがこの「旧型ザク」!
タイミング悪くお金をもっていなかったので、「ドダイ」や「ボール」の後ろにこっそり隠して、財布を取りにいったなー。

そうして作った「旧型ザク」は、初恋の人とも言うべき存在になったのだ。


9位

「1/144 ガンダム

f:id:ito2-5:20161213125720j:plain
※画像元: ガンプラ 旧キット 1/144 ガンダム製作開始! ガンダム大地に立つ! - 田舎おやじの模型時代

まぁ、鉄板だよね。
初めて作った時の事はあまり覚えてない。
でも、小学生の時に体を真っ二つに切って、プラバンで作ったコアファイターを入れた記憶はあるなぁ。

顔を塗り分けるのがめっちゃ難しくて、面相筆で人形師のように顔を塗ってた思い出。
正直、あのころの方が気合が入ってたんじゃなかろうかw


8位

「1/220 メッサーラ

f:id:ito2-5:20161213125723j:plain
※画像元: 1/220 PMX-000 メッサーラ プラモデル 機動戦士Zガンダム バンダイ - 文具とプラモの店 タギミ 大阪府高槻市の小さな模型店

時代は急に進んで、メッサーラ
単純に好きだったんだよね。

アタマらしいアタマがないデザインとか斬新だった。
しかも変形するし!

この頃はガンプラを積むことが多かったので、メッサーラだけで5,6個は積んでたなぁ。
今考えると、もったいない!
過去の自分に「くれ!」と言いたい気分w


7位

「PG1/60 ウィングガンダムゼロカスタム

f:id:ito2-5:20161213125725j:plain
※画像元: Image - Pg005-Wing-Gundam-Zero-Custom.jpeg | The Gundam Wiki | Fandom powered by Wikia

社会人になって、一人暮らしをするようになってから「PG」にハマった時期があった。
その頃に購入したのが「ゼロカスタム」
正直なところ「Wガンダム」は見てなかったし、もちろん「エンドレスワルツ」も見てなかった。
だけど、この「羽の生えたガンダム」だけはなんか別物な感じがした。

キットの出来にもとても満足してたのだけど、経年劣化で羽の先端が黄色くなってしまったのが残念。
いつかまた、RGでリベンジしたい機体だ。


6位

「MSV1/144 ザクマインレイヤー」

f:id:ito2-5:20161213125729j:plain
※画像元: 1/144 MS-06F ザク マインレイヤー|ガンプラ旧キット資料館~

MSVシリーズはメチャメチャ熱かった。
強行偵察型とか、高機動試験型とか、とにかくザクのバリエーションが多かった。
そんななかでも個人的にツボだったのが、この「ザクマインレイヤー」!

「普通のザク」がつくれる中でもかなり出来のよいキットだったのが良かった。
そして、機雷を撒くという特殊工作的な姑息な設定も好きだったなぁ。


5位

「RG1/144 アストレイレッドフレーム

f:id:ito2-5:20161213125735j:plain
※画像元: RGアストレイレッドフレーム レビュー

ココからはかなり好きなキットが続く。
上位なのだから当然だが…。

さて、この「レッドフレーム」。
設定もなにも知らない状態で、ただの見た目だけで購入。

ガーベラストレートに魅了されてしまい、ついねw
RGということで、出来は最高だけど、作るのに手間取った~。

素人にはなかなか難しいキットだったよ。
デカールもめちゃ多い!
その分、カッコよくなるので満足、満足。

ito2-5.hatenablog.com


4位

「MG1/100 ガンダム(Ver.1)」

f:id:ito2-5:20161213125738j:plain
※画像元: Famitoy (Malaysia): LATEST Arrival on 02.07.2014! Huge Bandai Shipment!

やっぱり「ガンダム」。
MGのガンダムは既にVer.3まで出てるけど、筆者はVer.1が好き。
単に、他のバージョンを作ってみたことが無いだけとも言えるのだが…。

MGのガンダムを始めて作った時の「わー!ガンプラも進化したなー!」という感覚が忘れられない。
いまでも、棚に飾ってある思い出の一品だ。

コアファイターも変形合体できるけど、もうそんなことはどうでも良い。
そう思えるくらい、筆者の心も進化していたのだった。


3位

「PG1/60 Ζガンダム

f:id:ito2-5:20161213125741j:plain
※画像元: PG (PERFECT GRADE) MSZ-006 ZETA GUNDAM | www.banzai-dojo.it

PG病がココでも発症。
とにかく、デカイキットを作ることに感動をしていた。
そして、完全変形のゼータは当時PGしかなかったのだ。

仕方なく、PGを買ったのだ。(嘘)

電装用に色々設計されていて、変形してもイイ感じで発光。
プロポーションも申し分なく、当時としては最高の出来だった。

もちろん、今も飾ってあるので、場所をとって仕方がないw
とにかくデカイのだ。
でも、好き。


2位

「HG1/144 ガンダムアスタロト

f:id:ito2-5:20161213125743j:plain
※画像元: HG ガンダムアスタロト 製作1日目【ヤフオクで売るためのガンプラ製作】 | 初心者でもできる!ヤフオクで売れるガンプラ製作

鉄血のオルフェンズ」の外伝で登場する機体。
どうも筆者は昔からこういったスピンオフ的な設定の機体に惹かれるようで…。

この「アスタロト」は発売前から心待ちにしていたのだ。
「PGアストレイ」の後につくったので、作りやすさに驚いた。

あっという間に出来た「アスタロト」はカッコイイ上に、稼働もバッチリ!
ポージングも決まる決まる。
デカイ剣もサイコー!

というわけで、筆者の棚の最前線で戦っているのだ。

ito2-5.hatenablog.com


1位

「MG1/100 陸戦型ガンダム

f:id:ito2-5:20161213125746j:plain
画像元:Amazon

1位はこれ!
間違いない!

個人的に好きなのもあるけど、プレイバリューが良い。
バックパックに武器が積めたり、関節の動きが良かったりで、かなり遊べるキットだと思う。
MGという大きさのちょうど良さも感じることができる。

もちろん、プロポーションも良くて、カッコイイ!
泥臭いのが好きな方にもオススメ。



まとめ

ほんと、昔からガンプラが好きだったんだよね。
もう35年くらい続いている趣味なんだなぁ。

そんな趣味、なかなか無いよね。
貴重だと思う。

そんなオヤジたちの要求に答えてるバンダイにも賞賛を贈りたい。
これからもよろしく!
バンダイ



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト