2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】スイッチと同時発売「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」ってどんなゲーム?

ソパ!
ニンテンドースイッチ買う?

筆者はもちろん買う。
だけど、同時に購入するソフトで悩んでいる。

今回はニンテンドースイッチと同時発売のソフトを1つ紹介。


「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」

www.dragonquest.jp

対応機種:ニンテンドースイッチ
発売日:2017年3月3日
価格:9,504円(税込)
開発:株式会社コーエーテクモゲームス ω-Force

https://www.gamecity.ne.jpwww.gamecity.ne.jp



もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

「I」と「II」が一つになってニンテンドースイッチ本体と同時発売!

「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」は2017年3月3日、スイッチ本体と同時発売。

ニンテンドースイッチ本体と同時に発売されるソフトはそれほど多くない。
その中でも、非ゲーマーが手軽に楽しめるソフトはこの「ドラゴンクエストヒーローズ」か「スーパーボンバーマンR」くらいだ。

ボンバーマンについては、以前紹介したので、コチラをどうぞ。

ito2-5.hatenablog.com


ちなみに、「ドラゴンクエストヒーローズ」はこれまでプレステーションで発売されてきたソフトだ。

ニンテンドースイッチで発売されるということは、スクウェア・エニックスがそれだけ、ニンテンドースイッチに期待しているということでもある。

事実、ドラクエシリーズはニンテンドースイッチで、「10」と「11」が発売予定となっている。

特に「ドラゴンクエスト11」はドラクエシリーズ最新作として期待されているタイトルだ。

ito2-5.hatenablog.com


「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nitendo Switch」は、タイトルのとおり、「ドラゴンクエストヒーローズ」の「1」と「2」が一本になっている。
1本で2度おいしい。
いわば「完全版」とも言えるゲーム内容だ。

具体的にどんなゲームなのかざっくり紹介しよう。


「I・II」の内容

「ドラゴンクエストヒーローズ」は既にプレイステーションで発売されている。
プレステーション版をベースに「I」と「II」の内容をみてみよう。


「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

ドラゴンクエストの世界観を活かした、アクションRPGだ。
ゲームシステムは「戦国無双」などの「無双」シリーズとほぼおなじ。
沢山の敵をなぎ倒す爽快感と、ボス戦の緊張感がウリだ。

操作には「かんたん操作」と「ガッツリ操作」が用意されている。
「かんたん操作」は2つのボタンだけでワザが自動で出るので、アクションが苦手な人も安心だ。

また、ドラクエらしく「レベルアップ」することでキャラクターが強くなる。
苦戦した敵も「レベルアップ」すれば、倒せるというわけだ。

パーティメンバー4人を好きなタイミングで切り替えて操作できる。
もちろん、切り替えなくても勝手に戦ってくれる。

さらに、各キャラクターにはボイスが実装されている。
歴代のドラクエキャラクターに声がついているのだ。

  • アクト「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:松坂桃李
  • メーア「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:桐谷美玲
  • ディルク「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:銀河万丈
  • ジュリエッタ「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:小松未可子
  • ホミロン「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:釘宮理恵
  • アリーナ「ドラゴンクエスト4」:中川翔子
  • クリフト「ドラゴンクエスト4」:緑川光
  • マーニャ「ドラゴンクエスト4」:沢城みゆき
  • テリー「ドラゴンクエスト6」:神谷浩史
  • ビアンカ「ドラゴンクエスト5」:井上麻里奈
  • フローラ「ドラゴンクエスト5」:花澤香菜
  • ゼシカ「ドラゴンクエスト8」:竹達彩奈
  • ヤンガス「ドラゴンクエスト8」:立木文彦
  • ピサロ「ドラゴンクエスト4」:小野大輔
  • ヘルムード「ドラゴンクエストヒーローズオリジナル」:片岡愛之助

みどころは何といっても中川翔子氏。
彼女のドラクエ愛が炸裂!
舞台版ドラクエでもアリーナ役をするほどだ!

youtu.be


「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」

「2」となっているが、内容は続編ではない。
ゲームシステムは「1」とほぼおなじだ。

「2」だけの要素には以下のものがある。

・転職
主人公キャラクターを転職させることが出来る。
転職させることでキャラクターの能力が変化するというわけだ。

・ヘンシン
モンスターに変身して専用の攻撃がだせるワザだ。

・マルチプレイ インターネットに接続して4人同時にぷれいすることができる。

「2」の声優も豪華だ。
※「1」に登場したキャラクターは省いている

  • ラゼル「ドラゴンクエストヒーローズ2オリジナル」:森山未來
  • テレシア「ドラゴンクエストヒーローズ2オリジナル」:武井咲
  • オルネーゼ「ドラゴンクエストヒーローズ2オリジナル」:水樹奈々
  • トルネコ「ドラゴンクエスト4」:茶風林
  • ミネア「ドラゴンクエスト4」:日笠陽子
  • ハッサン「ドラゴンクエスト6」:安元洋貴
  • マリベル「ドラゴンクエスト7」:悠木碧
  • ガボ「ドラゴンクエスト7」:田村睦心
  • ククール「ドラゴンクエスト8」:細谷佳正
  • ツェザール「ドラゴンクエストヒーローズ2オリジナル」:山田孝之

山田孝之氏といえば、「勇者ヨシヒコ」のヨシヒコだ。
ヨシヒコ=ツェザールだ。
ゲーマーとしても、有名な山田氏の熱い演技が堪能できるのだ!

youtu.be


ニンテンドースイッチ版の特徴

ニンテンドースイッチ版の「ドラゴンクエストヒーローズ」にはPS版には無かった要素が加えられている。
どんな特徴があるのか、購入の参考にどうぞ。

  • 「ドラゴンクエスト4」から「ライアン(杉田智和)」が参戦!
  • 「ドラゴンクエスト2」のラスボス「シドー」降臨!
  • プレイステーション版よりもあそびやすく難易度を調整!
  • プレイステーション版の追加コンテンツを全て遊べる!
  • 初回特典「ドラゴンクエスト2」勇者コスチューム!

難易度調整はプレイステーション版「2」で出てきた意見を参考に行ったそうだ。
アクションが苦手な人にも楽しく遊べるようになっているといえるだろう。

惜しいのは、プレイ人数。
インターネットやローカルで、4人まで同時にプレイできるが、本体とソフトが人数分必要だ。

ニンテンドースイッチなのだから、1画面で2人までは同時にプレイできるようにしてほしかった。
だけれど、本体とソフトを持ち寄るだけで、同時プレイができるのは魅力的だ。

気の置けない仲間と集まって、ワイワイ遊べるのはニンテンドースイッチならでは!
是非、友達同士で楽しんで欲しい!


まとめ

これだけ紹介しておいて、こんなことを言うのはとても残念なのだが、このゲーム、対象年齢が12歳以上となっている。

バリバリ敵をぶっ倒す「無双」システムなので仕方がないことなんだけどね…。
ドラゴンクエストで遊べない小学生が可哀想だなぁ。

とりあえず、年齢制限をクリアしてる中高生は存分に楽しんで欲しい。

これをやりながら「ドラクエ11」を待つのもイイよね。
いつ出るかわからないけど…w




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト