2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ「レギンレイズジュリア」がカッコイイ!ついでに足なしMSも紹介しちゃおうっと

ソパ!
ペット飼ってる?

筆者の家庭ではペットは飼っていない。
でも、そろそろネコくらいは買いたいな~と思っている。
嫁氏の許可が出ればイイんだけどね…。

今回は、ペットとは全然関係ない、ガンダムの話題。

もくじ


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター

「レギンレイズジュリア」がかっこよすぎる

f:id:ito2-5:20170227165655j:plain
©SOTSU・SUNRISE・MBS

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
このアニメに登場するモビルスーツ(MS)は全体的にカッコイイ。
無骨な感じで、戦う事に特化した雰囲気がイイ。
ビーム兵器を使わない所も男気があってイイ。

そんな中でも、特にイイ感じなのが、「レギンレイズジュリア」だ。

そもそも「レギンレイズ」というMSが既にカッコイイ。

f:id:ito2-5:20170227165556j:plain
©SOTSU・SUNRISE・MBS

これまでのガンダムには無かった方向性のデザインがイカス。
往年の名量産機「ザク」を思わせるカラーリングがステキ。

そこにきて、「レギンレイズジュリア」。

まず、名前がイイ。
「ジュリエッタ」が乗るから「ジュリア」。
単純明快。
「シャア専用」的な感じだ。

でもって、デザインが秀逸。

f:id:ito2-5:20170227165826j:plain
©SOTSU・SUNRISE・MBS

宇宙での戦いに特化していて、直立出来ないデザイン。
(厳密には直立できる設定だけど)
その足に詰め込まれたバーニア群。

f:id:ito2-5:20170227165847j:plain
©SOTSU・SUNRISE・MBS

もうね。
クラクラするよ。これは…。

というわけで、このプラモデルが欲しい。
何とかして入手してやるぞー!


レギンレイズシリーズの紹介

レギンレイズ(一般機)

「レギンレイズ」は「グレイズ」の後継機。
ギャラルホルンの汎用MSだ。

初代ガンダムでいうと、ゲルググの立ち位置かな?

f:id:ito2-5:20170227170000j:plain
出典:@003_amxさん

プラモデルは発売されていないので、自作するしかない。
とはいえ、ジュリエッタ機の白い部分をグレーに塗装するだけなので、簡単。
何体か揃えて並べるといい感じに。


レギンレイズ(ジュリエッタ機)

ジュリエッタ・ジュリス専用機。
一般機よりも機動性が高い。

f:id:ito2-5:20170227170031j:plain
出典:ガンダムインフォ

アンカー付き双剣「ツインパイル」がリード線で表現されている。
さらに、指揮官用パーツも付属でシャアザク気分。

f:id:ito2-5:20170227170048j:plain
出典:電撃ホビーWEB


レギンレイズ(イオク機)

ギャラルホルンのお坊ちゃま「イオク・クジャン」専用機。
基本カラーが黒で渋いカラーリング。

f:id:ito2-5:20170227170109j:plain
出典:プレミアムバンダイ

プラモデルはプレミアムバンダイ限定商品。
追加武装「長距離レールガン」が付属。
イエローを金で塗り分けると豪華な感じに。


レギンレイズ(イオク親衛隊機)

レギンレイズ一般機と同型。
銃剣付きライフルを装備している。

f:id:ito2-5:20170227170154j:plain
出典:@003_amxさん

一般機としてアップされているが、親衛隊機に近い装備。


足なしMSいろいろ

「レギンレイズジュリア」で個人的に惹かれたのが、足なし状態。
これまで、ガンダム作品では様々な足なしMSが登場した。

その中でもお気に入りのMSを幾つか紹介しよう。


ジオング

初代ガンダムに登場したラスボス。
正直な所、カッコイイとはあまり思わないが、思い入れはある。

f:id:ito2-5:20170227170250j:plain
出典:モデラーズギャラリー「YASUE」氏作品


ネオジオング

ガンダムUCに登場したラスボス。
シナンジュが子機になるところがイイ。
やたらデカイ。

f:id:ito2-5:20170227170334j:plain
出典:バンダイホビー


アルパ・アジール

逆襲のシャアに登場した中ボス。
かなりデカイのにあっという間に落ちる脆さが魅力。
カッコ悪い。

f:id:ito2-5:20170227170414j:plain
出典:アオイ模型店


サイコミュ高機動試験型ザク

MSVに登場したザクバリエーションのひとつ。
プロトタイプジオングって感じ。
初めて見た時の衝撃は忘れないわー。

f:id:ito2-5:20170227170442j:plain
出典:模型製作夕楊堂


Sガンダム ディープストライカー

ガンダムセンチネルに登場するSガンダムのバリエーションのひとつ。
もはやガンダムである必要も感じられない。
でも、ハチャメチャカッコイイ。

f:id:ito2-5:20170227170546j:plain
出典:未完成組曲・趣味篇

こちら、プラモデルは発売されていない。
フィックスフィギュレーションという塗装済み完成品で販売されたもの。


まとめ

「レギンレイズジュリア」は、これまでに登場した足なしMSの中でもダントツにカッコイイと思う。
アニメでは動きが速すぎて、魅力が半減している気もするけどね。
なので、一度作成済みのプラモデルを見て欲しい。

立体物ってやっぱり肉眼でみるのが一番感動するもの。
amiiboやガンプラも実物見ると全然印象ちがう。

好きな立体物がそばにあるだけで、テンション上がるわ~。
ペットみたいなもんかなぁ?




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト