2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2.5次元】2025年のVR市場規模は950億ドルに!10兆円ってどれくらいなの!?

サヴァ!
ハンバーガー食べてる?

筆者はたまに食べるが断然モス派。
家族を巻き込んでモス派にしてしまったが、
娘さまは中学くらいでマック派になるんだろうなぁ。

今回は、VRが将来的にマック規模になるという話題。


もくじ



AR、VR市場は950億ドル規模に

f:id:ito2-5:20170418162536p:plain

ABIリサーチによるとARとVRの世界市場は
2021年までに950億ドルを超えるとのこと。

アナリストは次のように予測している

ARやVRでどんな業界の作業も生産性が向上する。
これらは普遍的で様々な価値を生み出すだろう。

確かにVRはいろんな業界に入り込みつつある。

プリンスホテルでVRをつかった挙式体験サービス

品川プリンスホテル内にある
「プリンスウエディング コンシェルジュデスク」でVR体験ができる。

内容は軽井沢プリンスホテル フォレスターナ軽井沢での挙式や
披露宴を新郎新婦、ゲスト目線で体験するというもの。

www.princehotels.co.jp


インテリアショップ「Francfranc」がVR導入

Francfranc梅田店にVRシステムが設置される。
最大3m×4mのスペースを自由に歩き回れるそうだ。

VRでは店舗に展示できない商品を確認できる。
これで、部屋全体のコーディネートやスケール感をイメージできる。

www.francfranc.jp


VRがエンターテイメント以外の業界に入ってきたね。
こういう取り組みはどんどんやってほしい。

VRが特別なモノじゃなくなる時…
それが950億ドル規模ってことかなぁ。


950億ドル規模

950億ドルといわれても、ピンと来る人は少ないだろう。
ちなみに日本円で10兆円。
それでもまだ、良くわからない数字だ。

では、950億ドル規模のものを幾つか見てみよう。

  • エクアドルのGDP
  • アフリカの男女不平等による損失
  • イランの対外貿易総額
  • ネスレの推定年収
  • 2012年のFacebookの資産価値
  • 東京三菱UFJ銀行のフィリピンの銀行への出資額
  • 2005年アメリカの対日貿易赤字
  • 世界貿易センタービル被害総額
  • 2015年頃のマクドナルドの時価総額

いや、分かりにくいな。
まぁ、でもマックと同じくらい浸透しそうってことだな。
んじゃ、10兆円ってどれくらいなのさ。


  • アメリカネット広告市場
  • 電力、都市ガス市場
  • 2014年のコンビニ市場
  • 世界のゲーミング市場
  • ワタミが目指す新しい市場

ナルホドね。
少しはわかりやすい感じ。
とりあえず、VRが今のゲームくらいになる
というのはわかった。

ちなみに、パチンコ市場は23兆円だそうで…。


VR、ARの何がスゴイのか簡単に

VRとARは、たぶん合体してMRになる。

MRでスポーツ観戦すると、
選手の情報が表示されるだけでなく
動きによってエフェクトが付いたりするかも。

MRで買い物にいくと、
値段や内容は触らなくても確認できるし
農家のおじさんから直接手渡してもらう体験もできるかも。

MRで登山したら、
山頂までの道、時間、必要カロリーなんかが出て
山頂では夜でも朝でも好きな景色がみれるかも。

そんな感じで、現実を超えた「超体験」ができる。
に、違いない。

で、例に上げた体験はネットで共有できる。
んじゃないかなぁ~?


f:id:ito2-5:20170418164411p:plain


まとめ

個人的にはVRがもっと浸透するには、
あのデカイゴーグルがなんとかならないと
ダメじゃないかなぁと思う。

かなり抵抗有るし、普通に考えたら
めちゃカッコ悪い。

いや、筆者のようなゲーマーから見たら
めちゃカッコイイんだけどね。




他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト