2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】TV東京「モーニングサテライト」に「先読みAI」登場!AIで経済の動きを予想する

サヴァ!
ジャンケン強い?

筆者は家族内では割と強い。
特に嫁氏に対しては無敵だ。

今回は、株予想にAIが使われているという話題だ。

もくじ



TV東京「モーニングサテライト」にAI登場

TV東京で午前5時45分 ~7時 5分にやっている
「モーニングサテライト」という番組をご存知だろうか?

夜中のうちに動いたアメリカ経済の状況や、
その日の東京市場の動きなどを伝える経済ニュース番組だ。

その番組内に「先読みAI」というコーナーができた。

為替(ドル円)・債券(10年)・商品(NY原油)
といった指標の将来予想をする。

予想はこれまでは当然、人間がしてきたわけで、
そこが株式投資の難しいトコロでキモであったわけだ。

将来予想をAIでするってことは、
ちょっとした「占い」をしているみたいなもの。

どんな予測をしているかは以下の番組HPでどうぞ。
www.tv-tokyo.co.jp


株取引AI「Scorobo@(スコロボ)for Fintech」

f:id:ito2-5:20170420163445j:plain

「モニサテ」の「先読みAI」で使われているAIは、
「Scorobo@(スコロボ)for Fintch」という。

「スコロボフォーフィンテック」はアナリストの考え方や
ロジックをラーニングしている。

AI銘柄予測は既に開始されていて、
「モニサテ」への導入は第二段階ということだ。

AI銘柄予測の詳細についてはこちら。
TDSEとフィスコによるFinTech業務提携第一弾Scorobo for Fintech(人工知能)による銘柄選択レポート提供開始(PDF)

実際に、アナリストの業務削減や、
選ばれた銘柄が良い結果をだしているとのこと。

株は難しそうだなぁ~と思っていた。
でも、こうやってAIで予測してくれるなら、
少しはハードルが下がった感じがする。

とはいえ、元になるお金が無いんだけどね。


AIによる予測サービスを予想

過去のデータと比較して予測できるものにだったら、
なんでもAIで予測できるんじゃないだろうか?

  • 天気予報
  • 競馬予想
  • 手相占い
  • 渋滞予測
  • サザエさんのジャンケン予想

こんなところだろうか?

特に「天気予報」、「渋滞予測」は
すぐにでもAI化されそうなところだ。

「手相はデータ」と言われているくらいなので、
すぐにでもAI化できるだろう。

面白そうなのは「競馬」かな?
まぁAI使ってもそうそう当たらないだろうし、
どれくらい的中率を高めたAIが作れるか気になるところ。

ちなみに、「サザエさんのジャンケン予想」はAIが無くても
かなりの的中率ということだが…w

サザエさんじゃんけん研究所公式ウェブサイト(Sazaesan-janken laboratory official website)

f:id:ito2-5:20170420163508j:plain


まとめ

個人的に予測して欲しいのは
「ナンバーズ」とかの宝くじ系。

まぁ、それが予測できちゃったら、
宝くじ自体がなくなってしまうかもしれないけどね。

あとは、地震も予測できるといいけど、
地震予測は当たった事がないから無理かなぁ?



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ



▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
アイデアあふれる商品で明日をもっとおもしろく
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト