2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】3DSソフト「プロジェクトクロスゾーン」は中年ゲーマーが喜ぶ要素満載!楽しいよ!

サヴァ!
異世界、旅してる?

筆者は主にゲームで異世界に行くのだが、
今回紹介するゲームはそれこそあらゆる世界へ行くので
正直、混乱した。

でも面白かったので紹介するわー。


「プロジェクトクロスゾーン」
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:2012年10月11日
価格:6,280円(税別) 開発:モノリスソフト


もくじ



世界がクロス!

セガ、バンナム、カプコンの有名ゲーム世界が交差する
シミュレーションRPG。
※ただし戦闘シーンはアクション

f:id:ito2-5:20170522185151p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式

「鉄拳」や「ストII」などの格ゲーのほか、
「バイオ」、「ゴッドイーター」、「魔界村」などの
変わったところも参戦。

それぞれの世界を行ったり来たりするので、
ゲーマーならニヤリとすること間違い無し。

音楽も豪華だ。
各タイトルに使われている音楽が、
特別アレンジされて登場。

オリジナルの音楽もスパロボっぽくてカッコイイ!

何気に、トライエース作品が好きな人にもオススメ。
「テイルズ」、「エンドオブエタニティ」が
登場するので、トライエースっぽいセリフが聴けるのは嬉しい。

f:id:ito2-5:20170522185225p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式


ざっと攻略

序盤

味方を動かせるときはXボタンでメニューが開ける。
回復アイテムを使えばラクラクでクリアできるだろう。

また、攻撃はテキトウにボタンを押してるだけで充分。
クリティカルを狙うなら、吹っ飛んだ敵が着地する寸前に攻撃をあてよう。

移動の際は味方同士が隣接していると、
サポート攻撃が出せるので、積極的につかっていこう。

ボス級の敵には「決め技」を使おう。
ゲージ100%の状態でYボタンを押すと出せる。
通常攻撃を全て出し切ったあとがオススメ。
「決め技」で倒すと、経験値ボーナスも入ってお得だ。

f:id:ito2-5:20170522185458p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式


中盤

f:id:ito2-5:20170522185340p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式

敵の防御や反撃がきびしくなってくる。
HPの残量には気をつけよう。
ユニットが倒れてしまったら、「救援」で回復。
敗北条件になっているユニットは、後ろに下げておくとイイ。

攻撃の時、上下左右の各技を1回づつ出すと、
攻撃回数が1回増えるので、上手く利用したい。
攻撃回数が増えると、経験値の増加ボーナスも増えてオイシイ。

アクセサリーを有効に使おう。
効果で状態異常を無視したり、攻撃力を増やしたりできる。
敵に囲まれやすい射程の短いユニットにはZOC無視をつけるのがオススメだ。

サブユニットの特殊能力も重要。
敵の防御が固いと感じたら「平八」などの防御無視ユニットが効果を発揮する。


終盤

アイテムの使い方が重要になってくる。
敵の数も多くなって、面倒な局面が増える。
XP増加をうまくつかって範囲攻撃で敵の数をへらそう。

「決め技」はバンバン使っていこう。

f:id:ito2-5:20170522185404p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式

回復は、アイテムを使った方がラクだ。
全体回復もどんどん使っていこう。

アイテムの消費を抑えたい人は、
「神夜」のスキル「愛」を使うと良い。
全員のHPが全回復するので、便利。
ただし、XPが130必要なので、
順番が回ってくるまでに溜めておく必要がある。

ラスボスの攻撃はHPを7割ほど持っていかれる。
反撃されたあと、回復できずにラスボスのターンになると
間違いなく即死なので注意。


惜しいところ

せっかく沢山のゲームが出てくるので、
若い人にやってもらって昔のゲームへの興味を持ってもらいたい。

だけど、ゲーム内には漢字が多くつかわれているので、
それなりの年齢じゃないと読めない。
ついでに、女の子の表現がちょっとエッチなので、
小学生にもオススメできない。
当然、CEROも「B(12歳以上)」だ。

f:id:ito2-5:20170522185519p:plain
出典:プロジェクトクロスゾーン公式

となると、中高生がターゲットとなる。
だけど、中高生にこのゲームシステムは古く感じるんじゃないかな?
全体的に、「スパロボ」のシステムと似ているし…。

これらを総合的に考えると、プレイ層は30~40代の男性に絞られてしまう。
ヒジョーに惜しい!

まぁ、各メーカーのクロスオーバーで喜ぶのは30~40代の男性なんだろうけどね。

低年齢向けのプロジェクトクロスゾーン。
どうだろう?
発売されないかなぁ~?

意外と面白いと思うんだけどなぁ。


まとめ

最後までプレイした感想は「面白かった
これ、続編があるので、機会があればやってみたい。

ラスボス後の会話はほぼフルボイスなので、
なんとも豪勢な感じ。

アイテム引き継いでの二週目もあるけど、
ストーリー分岐がないのでやらないでおいた。

安定した作りに好感がもてる良ゲーだったわぁ。



他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

にほんブログ村 ゲームブログへ


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!



スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト