2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【3次元】大型地震予知の法則?教えて!バヌアツ先生!

※2017/05/12追記
2017/05/11、熊本でM4.3の地震がありました。
バヌアツのあとなので、気になりますね。
 
※2017/05/10追記
2017/05/10、バヌアツ諸島でM6.8の地震がありました。
このところ、バヌアツ付近ではまったく地震がなかったので、
久々の大型地震で、日本で地震が発生する可能性もあります。
 
 
 

ソパ!
地震に備えてる?
 
筆者は福岡は大丈夫だろうと
安心しきって全然備えてません。
 
2016年、熊本で大きな地震が発生し
大変な被害が出てしまいました。
 
もちろん、福岡もそれなりに揺れを感じ、
我が家のゲームコレクションが棚から数本落下しました。
こうなってくると他人事ではないですね。
 
地震に備えて、水や食料を
備蓄しておかないといけませんね。
 
他にも、避難場所を家族で決めておいたり、
通信手段が無くなる事を想定した
行動についても家族で話し合う必要がありそうです。
 
こういった、事前の準備も重要なのですが
手っ取り早いのはいつ地震が起きるかを
ある程度わかれば、毎日のように警戒しておく必要も無いわけです。
 
そんな人々の願いを実現するのが
地震予測なわけですが、この地震予測が
ちっとも当たりません。
 
多くの研究者が手を尽くしているのだと
思われますが、当たったと言える成果をだしていないのが現状。
 
そんな地震予測に救世主となる説を見つけました。
 
「バヌアツの法則」と呼ばれる説です。
 
詳細はこちら
なのですが、ざっくりと説明すると、
 
バヌアツ沖(南半球ニュージーランドより北側に位置する)で
地震がおきると、その5日前後に日本で同規模の地震
発生するというものです。
 
これまでのデータによると約60~70%の確率で
該当しているようです。
 
そして、今回の熊本の地震もこの法則に当てはまっており
既に予測されていた方々もいらっしゃったようです。
 
2016年4月3日に報道がありましたので、以下を参照ください。
 これはある程度の目安になるのではないでしょうか。
特に関東は大地震が来るといわれて久しいです。
いつ直下型が来てもおかしくないと言われています。
 
備えあれば憂いなし。
バヌアツ周辺の地震情報を取得できるようにしておくと
少しは安心できるかもしれませんね。
 
以下を参考にどうぞ。
 
筆者の家は震度6くらいで潰れると思うので
地域の人たちとのコミュニケーションを大事に
することが、一番の備えだと思っています。
 

 
※2016/08/12追記
2016/08/12、バヌアツ沖でマグニチュード7.2の地震が発生しました。
法則的には数日後に日本で同程度の地震が予測されます。
少し警戒しておいてほうがいいかもしれませんね。
 
※2016/08/15追記
2016/08/15、福島県沖でマグニチュード5.7、震度4の地震がありました。
これでいったん終わってくれるといいのですが。
 
※2016/09/02追記
2016/09/02、ニュージーランドマグニチュード7.1の地震が発生しました。
バヌアツ沖同様、日本でも警戒しておいたほうが良いでしょう。
今度の土日に注意です!
 
※2016/09/07追記
2016/09/07、熊本県マグニチュード3.8、震度4の地震がありました。
このところ地震そのものが頻発しているので警戒しておいたほうが良さそうですね。
 
13時28分頃、茨城県南部でマグニチュード5、震度4の地震です。
大きめの地震が連続して起きたので少し怖いですね。 
 
※2016/09/15追記
2016/09/14、バヌアツにほど近いソロモン諸島でM6の大きな地震がありました。
少し警戒しておきたいですね。

newsdigest.jp

 

※2016/09/22追記

2016/09/21、鳥島でM6.3の地震がありました。

やっぱりバヌアツ周辺の地震は警戒したほうが良いですね。

www.tenki.jp

 

 
※2016/09/25追記
2016/09/25、バヌアツから少し離れたフィジー諸島でM6.8の地震がありました。
日本で大きな地震が無いといいのですが…。
 
※2016/09/26追記
2016/09/26、北海道でM5.5、沖縄でM5.6の地震がありました。
日付がちかいので、フィジーとの関連性は不明です。

www.tenki.jp

www.tenki.jp

 
※2016/11/14追記
2016/11/13、ニュージーランド付近でM7.4の地震がありました。
数日後に日本でも大きめの地震が発生する可能性が高いです。
お気をつけ下さい。
 ※2016/11/21更新
このところ震度3以上の地震が頻発していますね。
ニュージーの地震と関連があるかわかりませんが、11月19日、和歌山県でM5.4の地震がありました。
 ※2016/11/22更新
さらに大きな地震が起きてしまいました。
2016年11月22日、福島県沖、M7.3です。
余震にも注意です。
 
 
※2016/12/09追記
2016/12/09、ソロモン諸島でM7.8の地震がありました。
前回ソロモン諸島地震があった後は、沖ノ鳥島でしたが、1週間程度は大きな地震に警戒しておいたほうがよさそうです。
 ※2016/12/19追記
日本に大きな地震はこなかったようです。
今回は関連性がなくて良かったですが、バヌアツ付近の地震には引き続き注意をして、こちらでもお伝えしていきます。
 
 
※2017/01/04追記
2017/01/04、フィジー諸島南でM7.2の地震がありました。
バヌアツとも非常に近い地域なので、日本国内での地震にも気をつけておいた方がよさそうです。
 
 ※2017/01/11追記
先週の地震で、日本に地震が発生することは無かったようです。
このところ、関連性がないようです。 
 
※2017/01/23追記
2017/01/22、バヌアツにほど近いソロモン諸島でM8.4の地震がありました。
関連性はわかりませんが、念のため警戒しておいた方がよさそうです。
※2017/05/10追記
 2017/01/22のソロモン諸島での地震で日本での地震発生はありませんでした。
その後、しばらくバヌアツ付近では地震がほとんど発生していません。
 
 
 

 


他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
 
 
 


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

 

 

スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト