2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【3次元】NECが採用人事にAI導入!新卒者も恐れる公平な判断とは?

AI

ソパ! 仕事ちゃんとやってる? 筆者はそこそこちゃんとやってるつもりだ。 だが、上司に信頼され会社の利益向上に貢献しているかというと微妙なところだ。 もしかしたら将来AIにクビを言い渡されるかもしれない。 今回はそんなAIの話題だ。 人事AI登場 AIの…

【3次元】21世紀のタコ型ロボット「オクトボット」誕生!

ソパ! タコは好き? 筆者は薄めにスライスしたタコを軽く湯通しした後に、ごま油と塩をかけて食べるのが好きだ。 これを出してくれる寿司屋にまた行きたいが、なかなか行けないのでガマンガマン。 さて、今回は食べる話ではない。 タコ型ロボットの話だ。 …

【2次元】おすすめファミコンソフト「スターフォース」と高橋名人

ソパ! 熱い夢もってる? 筆者はテキトウなので、それほど熱い夢はもっていない。 なんとなく、このブログが長続きすればいいな~程度である。 とはいえ、子供の頃からゲームへの思いは変わらない。 今回はそんな昔を思い出させてくれるクラシックゲームの紹…

【2.5次元】絵画のような仕上がり!AI写真加工アプリ「Prisma」がAndroidにキター!

ソパ! AI使ってる? なかなか普段からAIを使う機会は無いと思う。 そこで、今回は無料アプリに使われているAIで楽しもうじゃぁないか! アプリのダウンロードは以下からどうぞ。 Prisma: Free Photo Editor, Art Filters Pic Effects 開発元:Prisma labs, i…

【2.5次元】ナイキとポケモンのコラボ「じゃない」シューズ!

ソパ! 足元のオシャレしてる? 筆者は全身ユニクロだが、靴だけはそれなりに良いのを履くことにしている。 ただし、あんまり高いのは嫁に却下されるので難しいところだ。 今回はポケモンマスターなら絶対に気に入るシューズの紹介だ。 Pokémon Nike iDがと…

【2.5次元】将棋界のシンギュラリティは起こるのか!?羽生氏「叡王戦」参戦! ※【決着】2017/05/22追記

AI

ソパ! 幸せですか? 筆者は娘が生まれてからはすっかり幸せでリア充なんじゃないかと錯覚するほど。 まぁ、実際はコミュ障気味のゲーマーおやじなんだけどね!(逆ギレ) さて、今回は将棋とAIの話題。 羽生氏はみなさんご存知のこととして話しを進めるので…

【2.5次元】今さら聞けない「メタルギア」と「小島監督」について

ソパ! かくれんぼしてる? 筆者は子供の頃はかくれんぼよりも缶蹴り派だった。 鬼の目を盗んでスコーン!と缶を蹴る感覚はたまらないものだった。 まぁ、蹴られる方はがっかりなのだが。 ゲームでもかくれんぼができる。 しかも真剣なかくれんぼだ。 今回紹…

【2.5次元】VRロボット対戦格闘「STEEL COMBAT」とバカな男達

ソパ! バカやってる? 筆者は仕事以外ではバカ満載でやっているつもり。 そのせいなのかわからないが娘もおちゃらけるのが大好きになってしまった。 成人するまでにはマトモになるかな~? さて、今回はそんなバカを満足させてくれそうなVRソフトを紹介。 V…

【2.5次元】インテルのVR「プロジェクトアロイ」が未来を変える?

VR

ソパ! VR予約した? 筆者は予約どころか先立つものがないのだ。 だから妄想をふくらませることしかできない。 いや、それでもいいのかもしれない。 今回はそんな妄想をさらに楽しくしてくれそうなVRの記事だ。 VR機器の本命登場! 「インテルはいってる」の…

【2次元】「塊魂」ってカタマリダマシイって読むんだよね?

ソパ! 夜空、見上げてる? 筆者はときおり夜空を見上げては「あー、星がキレイだわ~」と思いたいので田舎に住んでいる。 そんな星たちが無くなってしまったらと思うと夜も眠れない。 今回は星たちが無くなるゲームを紹介。 「塊魂」 塊魂オンザウェブ | バ…

【3次元】ゲームに出てくる「属性」ってなんなの?

ソパ! ファンタジーしてる? 筆者はゲームばっかりしているのでいつも頭がファンタジーだ。 嫁には「ゲーム脳」と呼ばれている。 さて、今回はそんな「ゲーム脳」が少しでも理解できるように、「属性」についてお勉強しようじゃないか。 「属性」の起源 フ…

【2次元】エニックスご乱心!?「鈴木爆発」はクソゲーじゃない

ソパ! 毎日、爆発してる? 筆者は「芸術は爆発だ!」世代なので爆発と聞くとどうしても岡本太郎氏がでてきてしまう。 だが、もう一つ爆発と聞いて思い起こすものがある。 それが、今回紹介するこのクラシックゲームだ。 「鈴木爆発」 鈴木爆発 | ソフトウェ…

【2次元】本格的格ゲーの元祖「天下一武士ケルナグール」は「鉄拳」だった!?

ソパ! ゲーム人生楽しんでる? 筆者は生涯ゲーム漬けの人生を送っている。 子供の頃、親に叱られつつもゲーム一筋だった。 そんなコドモも立派なオトナになって、娘も生まれてしまった。 でもゲームはまだまだ卒業できそうにないわー。 というわけで、今回…

【2次元】忍者とゲームとスレイヤー

ソパ! 忍者は好き? 筆者はそこそこ忍者は好きで、小学生の頃に印を結んでいたほど。 「臨!兵!闘!者!皆!陣!裂!在!前!」とか言ってね。 さて、そんな忍者好きもすっかりただのお父さんなわけだが、せめてゲームの中では忍者でいたい。 というわけで…

【2次元】「ファイナルファンタジー15」って面白いの? ※11月29日に発売延期

ソパ!ファイナルファンタジーって知ってる? 筆者はゲーマーなんで、当然知っている。けれども普通に「知らない」という人もいるでしょう。 今回はこのゲームを紹介。「ファイナルファンタジーXV」 www.jp.square-enix.com 対応機種:Playstation4/XBox One…

【2次元】「ドラゴンクエストヒーローズ2」をどうやったら買ってもらえるか考えよう

ソパ! 欲しいゲームがある? 大人だったら自分のおこづかいでサッと買ってしまうが、こどもたちはなかなか買ってもらえない。 今回はそんな「なかなか買ってもらえない」人たちに贈る応援記事だ。 ターゲットとなるソフトはこれだ! 「ドラゴンクエストヒー…

【2次元】やさしいゲーム「毛糸のカービィ」を子供と楽しもう!

ソパ! ゲームでストレスためてない? 本来楽しいはずのゲームでやたらとやられる。 あんまりやられるので、ストレスがたまる! ゲーマーでなくてもそんな経験はあるはず。 今回はそんなストレスからは完全に開放された素晴らしいゲームの紹介。 「毛糸のカ…

【3次元】がん患者の女性を救い感謝されるAI「ワトソン」

AI

ソパ! 人に感謝してる? 「ありがとうって伝えたくて~あなたを~みつめるけど~♪」 というわけで感謝といえば「いきものがかり」の歌が脳内再生される筆者。 今回は、AIである「ワトソン」が女性に感謝された日本の話題。 ■がん患者の命を救ったAI「ワトソ…

【2次元】ナゾ解きアドベンチャー「レイトン教授と奇跡の仮面」はいいぞ

ソパ! 最近ひらめいてる? 筆者はゲームではいつもひらめいてるけど、実生活はぜんぜん…。 今回は、最近ひらめいてないな~という方にオススメのソフトを紹介しよう。 「レイトン教授と奇跡の仮面」 www.layton.jp 対応機種:3DS 発売日:2011年2月26日 価…

【3次元】6歳の娘のゲームライフとその影響

ソパ! 家族でゲームしてる? 筆者の家ではゲームにたいして比較的自由だ。 娘にもやりたいゲームを好きなようにやらせている。 今回は娘のゲーム事情について書いてみようと思う。 スーパーマリオ 3Dワールド 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2013/11/21 …

【2次元】芸能界を目指す若者たちの物語「幻影異聞録♯FE」

ソパ! 夢、追いかけてる? 大人になると何かと事情が重なってなかなか夢を見ることが難しくなる。 だけど、夢を追いかける若者を見るのはいいよね。 たまにはゲームでもそんな物語をみたい。 そんなささやかな大人の夢を叶えてくれるタイトルがあるので紹介…

【3次元】「嵐」のメンバーでキャラを演じているのは誰か?

ソパ! キャラ作ってない? 筆者は仕事中は真面目キャラを演じている。 だが、ひとたび飲みにいくと面白キャラに変身するのだ。 なので、一緒に飲みに行った人にはとても評判が良い。 さて、今回は普段とはちがうキャラクターを演じている「嵐」のメンバーは…

【2.5次元】2016年7月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 ■対象期間 2016/07/01~2016/07/31 ■総括 7月のページビューは平均23PV/日。(前月比+6) 目標は100PV/日です。 記…