2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2.5次元】2016年12月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 もくじ 対象期間 総括 人気記事 国内のアクセス 海外からのアクセス 売上 備考 対象期間 2016/12/01~2016/12/29 総…

【2.5次元】日本初「VR望遠鏡」登場!この「お手軽感」がこれからのVRには必要なんじゃないかな?

ソパ! VR楽しんでる? 筆者はVR機器をなにも持っていないので楽しんでない。 実際のところ、難しそうだし、機械を買ってない人が多いんじゃないかと思う。 今回は、VRの「難しそう」という印象を軽くしてくれる話題だ。 もくじ 日本初「VR望遠鏡」とは? 「…

【2次元】ファミコンの名作「ツインビー」はカワイイだけじゃない!おとなも楽しめるカップル向けシューティング!?

ソパ! デートしてる? 筆者は娘が生まれてからはめっきりデートができなくなった。 でも、このゲームさえアレば、いつだってデート気分だ。 今回は、そんなファミコンソフトを紹介。 「ツインビー」 対応機種:ファミリーコンピュータ 発売日:1986年1月4日…

【2次元】オススメ2017年冬アニメ!リア充大人向けっぽいの

ソパ! アニメ見てる? 娘がとうとうプリキュアを卒業すると言い出して涙目のオレ。 これからは、戦いごっこも減るのだろうなぁ。 そんな、感慨にふけるおっさんが選ぶ「2017年冬」のオススメアニメを紹介~。 もくじ 鉄血のオルフェンズ(第二期2クール目)…

【3次元】ホンダとWaymoが共同研究!自動運転の実用化が世界で加速する

ソパ! オリンピック楽しみ? 筆者は、オリンピックは嫌いではないけど好きでもない。 東京オリンピックにもあまり賛成していない。 エンブレムやら競技場やらとマイナスイメージがあるからだ。 でも、2020年に向けて、いろんな企業がいろいろな事を考えてい…

【2.5次元】ドラえもんの「どこでもドア」が実現!?VRでドラえもんと南極に行こう!

ソパ! 南極に行ったことある? 筆者は行ったことがない。 いや、普通の人は行ったことがないと思うが…。 南極は行く方法が難しいんじゃないかなぁ。 今回は、そんな南極にスパッと行けてしまうという話題。 もくじ 「どこでもドア」が現実に! 「ドラえもん…

【3次元】「ワトソン」搭載BMW登場。ロボット化で男子、女子の夢が叶う?

ソパ! 便利なロボット欲しい? 便利なロボットといえば「ドラえもん」だ。 四次元ポケットから何でも出してくれる。 そう考えるとロボットとしての機能はイマイチなのかも? 自動車にAIがついたらどうなるか? 今回は、そんな現実が近づいているという話題…

【3次元】Markdownエディタなにを使ってる?はてなブログを書くにあたってより使いやすいエディタを探した結果

ソパ! ブログ書いてる? 読んでるだけの人も多いと思う。 筆者も以前はそういった読むだけの人だった。 そんな筆者が、ブログを書き始め、とうとう筆にまでこだわる様になったのだ。 そのこだわりにたどり着くまでを実録しておく。 もくじ 理想のMarkdownエ…

【2次元】「ドラゴンクエスト11」がついに動き出す!発売までの情報を素人目線でわかりやすくお伝え!

ソパ! ワクワクしてる? 筆者は、こどものころ好きなゲームが出る前の日はドキドキして寝られなかった。 誰でもゲームでなくてもそんなワクワクを経験したことはあると思う。 今回は、そのワクワクを思い出させてくれるあのタイトルの紹介だ! 「ドラゴンク…

【3次元】ロボット兵器の戦争参加は止まらない!トランプ大統領の判断は!?

ソパ! ガンダム好きかい? 筆者も子供の頃からガンダムに乗りたいと夢見てきた。 ただ、それは人殺しの道具としてではない。 乗り物としてしか想像していなかった。 今回は現実のロボットが兵器として使われる内容だ。 もくじ ロボット兵器とは? 「自律型…

【3次元】「羽田ロボティクスラボ」開催!「改革2020」ロボットは空港で働けるか実験?

ソパ! 飛行機乗ってる? 筆者は子供の頃はパイロットになりたいくらい、飛行機が好きだった。 そのための努力は全くせず、全部ゲームに吸い取られたけどねw 今回は、筆者もウキウキの空港とロボットの話題だ。 もくじ 「Haneda Robotics Lab(羽田ロボティ…

【3次元】飲み会にロボット?「くろきん神田本店」で「ソータ」と呑み明かそう!

ソパ! お酒飲んでる? 筆者は若いときからお酒をたしなんでいる。 最近は飲む量がへったけど、若いときは仲間と呑み明かしたものだ。 今回は、そんなお酒の席にロボットが置かれるという話題。 もくじ 飲み会のお供にロボットはいかが? 飲み会ロボットの課…

【2.5次元】お気に入りガンプラ10選!1980年からの歴史と思いを語る!

ソパ! 趣味もってる? 筆者の趣味といえばゲーム。 そして「ガンプラ」だ。 ガンダムのプラモデルを子供の頃から作り続けている。 そんなガンプラへの思いをランキングにしてみた! もくじ 思い出のガンプラランキング 10位 9位 8位 7位 6位 5位 4位 3位 2…

【2次元】PSの名作RPG「スターオーシャンセカンドストーリー」はトライエースこだわりの一品!

ソパ! 宇宙に旅立ってる? 筆者は子供の頃から気持ちだけは宇宙に飛んでいる。(あぶない) そんな気持ちを満足させてくれるゲームをいつも求めている。 今回は、大宇宙をタイトルにしたナイスゲームの紹介。 「スターオーシャンセカンドストーリー」 対応…

【3次元】「漱石アンドロイド」登場!先生の職が無くなるかも?制作会社「エーラボ」にも注目!

ソパ! 学校行ってる? 筆者は比較的、真面目な性格なので、学校をサボった経験があまりない。 でも、サボりたい気持ちもわからないでもない。 つまらないからね。 今回は、学校サボってると、先生が人間じゃなくなるかもしれないという話題。 もくじ 「漱石…

【3次元】NTTが始める「タピア光」とはなにか?みまもりロボットの意味を考えてみた

ソパ! ロボットと暮らしたい? 筆者は、ロボホンの購入を検討するくらいにはロボットと暮らしたい。 ロボットが家にいるってちょっと楽しくない? 今回は、NTTが始めるロボットサービスの話題だ。 もくじ 「タピア光」ってなに? みまもりロボット「タピア…

【3次元】糸島グルメ紹介「ベーカリーSANA」:東京からやってきたステキなご夫婦パン屋さん

ソパ! 相方と仲良くしてる? 筆者は嫁がいるが、10年選手。 ぼちぼち仲良くしているけど、娘に助けられることもしばしば…。 今回は、ご夫婦で糸島に移住してきたパン屋さんの紹介です。 www.bakery-sana.com もくじ 三鷹からやってきた青い鳥 買いやすい値…

【3次元】「Amazon go」はAIを駆使した最先端のお店!レジを通さず食品ゲットだぜ!

ソパ! コンビニ使ってる? 筆者はあまりコンビニは使わない。 でもたまに会社のお昼ごはんを買ったりする。 お昼のコンビニって混むから好きじゃないんだよねぇ。 今回はそういった混雑から解放されるお店の話題。 もくじ 「Amazon go」とは? 日本への進出…

【2次元】PlayStation2の名作「ICO」 ゲームにしか出来ない体験がここにあるんだよね

ソパ! ゲームしてる? 最近はスマホゲームも大作がでてきたりして、遊びごたえのあるものもある。 だけれど、スマホでは絶対に味わえない体験をさせてくれるゲームがある。 今回はそんなゲームの一つを紹介。 「ICO」 対応機種:Playstation2© 発売日:2001…

【3次元】大阪「ロボットストリート」で2020年東京オリンピックに向けてロボットとの会話に慣れたい ※2017年1月21日まで

ソパ! ロボットと会話してる? 筆者はペッパーくんと少し話したことがある。 でも、反応はイマイチだった印象。 もう少ししっかり話ししてくれると良いんだけど… 今回は「ロボットたちがいる風景」を実現するというイベントの話題。 もくじ 大阪で「ロボッ…

【2次元】「ファイナルファンタジーXV」は子供が遊んで大丈夫?「FF15」がクリスマスプレゼントに最適か考察する

ソパ! FF15やってる? 筆者はPS4すら持っていないので、脳内プレイでごまかしている。 だけど、それじゃ我慢できない!というおとうさんもいるだろう。 そこで今回は、子供に「FF15」をプレゼントするのはどうかという話し。 もくじ 「FF15」をクリスマスプ…

【2.5次元】2016年11月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 もくじ 対象期間 総括 人気記事 国内のアクセス 海外からのアクセス 売上 備考 対象期間 2016/11/01~2016/11/30 総…