2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【3次元】ソニーが開発した作曲するAI「フロウマシーンズ」の実力とは?

AI

ソパ! 音楽聴いてる? 筆者は子供が生まれてからは「嵐」ばっかり聴いている。 車で移動するときにかけているからだ。 あとはゲームのBGM。 まぁゲームしているのだから自然と聞こえてくる。 たまにはメタルも聞きたいよ!? それはさておき、今回は作曲す…

【2次元】オススメ2016年秋アニメ!オタクじゃなくても大丈夫なヤツ

ソパ! アニメ観てる? 2016年夏アニメも続々終りを迎えて、いよいよ秋。 今期も観たいアニメが沢山あるので、筆者厳選のオススメを紹介~。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第二期 g-tekketsu.com 2015年秋から放送していた第一期の続編。 第一期では…

【2.5次元】「メガボットMk.II」&「クラタス」巨大ロボット日米対決を追う!

ソパ! ロボットに乗ってる? 筆者はガンダムに乗りたいとずっと思っていた。 でも、大人になってからは「あのコクピットはやだ」と思い、それからはずっとΖガンダムに乗りたいと思っている。 全方位モニタで宇宙に浮かびたい! なかなか実現しないなぁ。 さ…

【3次元】糸島グルメ紹介「億万両」

ソパ! 美味しいラーメン探してる? 糸島へ遊びに来たらぜひ寄ってほしい店がある。 いわゆるラーメン屋だが、ここは一味違うぜってところだ。 「億万両」 www.okumanryo.jp 億万両のひみつ1 福岡といえばトンコツ。 ここ「億万両」もトンコツだ。 こってり…

【3次元】AI同士の会話がヒドイ!ついでに将来をいろいろ想像してみた

AI

ソパ! 付き合ってるひといる? 筆者が嫁と付き合っているころはとにかく優しくした。 優しいことは良いことだと思っていたからだ。 結婚相手にはそれくらいでいいとおもう。 子供を育てるときに役に立つと感じたからだ。 さて、今回はAIの男女に会話をさせ…

【2次元】メガドライブの名作SRPG「シャイニング・フォース」は思い出補正だけじゃない!

ソパ! ゲーム積んでる? 昔はクリアするまでプレイしたものだが、最近はなかなか時間がとれない。 昔のゲームの方が面白かったと感じるのはクリアしてないからかもしれない。 さて、今回は昔クリアしたゲームのなかでも、かなりの名作を紹介だ。 「シャイニ…

【3次元】外来種ミノカサゴを掃除するロボットは「ルンバ」の兄弟?

ソパ! 美味しい魚食べてる? 筆者は地元の魚を自分でさばいて刺し身を食べたりしている。 いやー、新鮮な魚はおいしいね。 さて、今回は魚とロボットにまつわる話題だ。 ミノカサゴを掃除する「ルンバ」 お掃除ロボットで有名な「ルンバ」。 こいつを改造し…

【2.5次元】QUEENの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」がVRアプリになった!フレディの宇宙を体感しよう!

VR

ソパ! 宇宙の夢みてる? 筆者は子供の頃から宇宙が大好きで、宇宙飛行士や天文学者にあこがれていた。 いまはただのゲーマーだけどもね。 さて、そんなゲーマーも高校生くらいの時期はロックに目覚めていた。 今回は、そんなロック魂に刻まれた最高のバンド…

【3次元】糸島に住みたい人に朗報!糸島市が「移住満足度向上」にAI「ジンライ」を導入

ソパ! 糸島で恋をしませんか? 今回は糸島アイドル「Lovit's(ラビッツ)」の歌ではじめてみた。 糸島は筆者が住んでいる土地なのだが、どうやら「さいせんたんぎじゅつ」が取り入れられるらしい。 pr.fujitsu.com 糸島市がAIを導入 福岡県糸島市は、「移住…

【3次元】ホラー映画「Morgan」とAIの変わった使い方

AI

ソパ! 怖い映画すき? 筆者は子供の時に母親に連れて行かれたホラー映画のことが今でも忘れられない。 あれは怖かったな~。 今回は、そんなホラー映画とAIが関係している話題。 AIが主役のホラー映画「Morgan」 20世紀フォックスの新作ホラー映画「Morgan…

【3次元】AI美人コンテストでのミスから始まる怖い話

AI

ソパ! 見た目に自身ある? 筆者は普通よりは良いほうだと自負している。ふふん。 だって、娘がチョーカワイイんだよ? こんな親バカは置いておくとして…。 ちかごろ、見た目をAIで判断するコンテストが開かれたみたいなんよ。 美人コンテストの審査員はAI …

【2次元】800円のステキゲーム「サバクのネズミ団」は面白そう!

ソパ! ステキゲームしてる? 筆者はステキゲームを求めて40年。 そろそろ引退も意識しながら、ステキゲームを後世に伝えて行きたい。 今回は、このステキゲームを紹介。 「サバクのネズミ団」 www.nintendo.co.jp 対応機種:ニンテンドー3DS(ダウンロード…

【2次元】大好きすぎて何が言いたいのか分からないが「ドルアーガの塔」はイイ!

ソパ! ドルアーガやってる? 筆者もここのところやっていない。 一時期は日課のように毎日やっていたものだが。 今回は筆者の大のお気にいりファミコンソフト「ドルアーガの塔」を紹介しよう。 「ドルアーガの塔」ってどんなゲーム? 悪魔「ドルアーガ」に…

【2次元】究極の一撃必殺神ゲー「ブシドーブレード」で人生について考えれ!

ソパ! 人生むなしくない? 筆者はむなしい人生を今回紹介するゲームで感じることができた。 そういった意味でこのゲームは神ゲーだと断言できる。 「ブシドーブレード」 対応機種:Playstation 発売日:1997年3月14日 価格:5800円 開発:ライトウェイト 当…

【3次元】脳波でクスリを投与する最新ナノロボット登場!の気になる問題

ソパ! SFは好きかい? 筆者はスターウォーズファンだし、ガンダムや時をかける少女も好きなのでSFは大好物だ。 今回はそんなSF好きにはたまらない「ナノロボット」の話題だ。 ナノとは? ナノは国際単位系 における接頭辞の一つで、基礎となる単位の 10−9倍…

【2次元】スマホにマリオが来た!「スーパーマリオラン」2016年12月15日配信

ソパ! スマホ持ってる? 筆者はガラケーだがタブレットがあるので安心だ。 なにが安心かって、ついにあれが出るのよ! スマホアプリにマリオが出るのよ! スマホでマリオ ©2016 Nintendo ついにスマートフォンでマリオが出来るようになる! タイトルは「ス…

【3次元】糸島に行くなら外せない!美味しいお店まとめ厳選14店

ソパ! 糸島で美味しいものを食べたい? 糸島にはレジャーに来る人が多いとおもうのだけど、いざ食事となると、 「どこに食べに行ったら良いかわからないなー」 という方のために、筆者がいつも利用している「美味しいお店」を紹介! これまでに書き留めた記…

【2次元】AIがプレイヤーの行動を学習する?ステルスアクションゲーム「ECHO」

ソパ! 毎日戦ってる? 筆者は戦うのは好きではないが、娘が戦いたがるので相手をしている。 そりゃ~、バシバシ叩かれて痛いのなんの…。 でもちゃんとした戦い方は教えてない。 そんなの覚えたら恐いもん。 というわけで、今回は戦い方を学習するゲームの話…

【2.5次元】ますます進化するVR技術!リアルな反響を生み出す「トゥルーオーディオネクスト」とは?

ソパ! 平和に生きてる? 筆者は超平和主義なので娘と嫁がケンカしてるだけで怒り出す。 「ケンカするならもう寝る!」 といった具合だ。 今回はケンカとは一切関係ないが「音」がリアルになる話題だ。 VRサウンドに朗報! AMDが「トゥルーオーディオネクス…

【2次元】オススメできないファミコンソフト「ハイドライド・スペシャル」はファンタジーの王道だ!

ソパ! 特別なことしてる? 誕生日やクリスマスは特別な日だが、それ以上に娘と過ごす日々は毎日が特別だ。 (とチョット感動的なことを言ってご機嫌をうかがう筆者) さて、そんな特別な日が何度も訪れていたのがファミコン全盛期。 登場するソフトはどれも…

【2次元】次世代二次嫁「ツクモ」たんが一緒に旅する3DSソフト「めがみめぐり」をざっくり紹介

ソパ! 嫁さん元気? 筆者の嫁は体力がないのかすぐに疲れるが、基本的には元気だ。 「健康第一」とはよく言ったもので元気なら家庭も明るいというものだ。 ところで、元気な嫁がまた一人、二次元に舞い降りたようだ。 今回は、このソフトを紹介。 「めがみ…

【2次元】ファミコン全盛期のオススメSTG「グラディウス」をプレイせずに死ねるか!?

ソパ! 宇宙、見えてる? ニュータイプになると宇宙(そら)がみえるそうだが、筆者はまだ見えない。 だけど、1985年にまるごとやってきた宇宙なら見えている。 今回は、名作ファミコンソフト「グラディウス」の紹介だ。 1.9.8.5. 宇宙ガ、マルゴト、ヤッテ…

【2.5次元】2016年8月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 対象期間 2016/08/01~2016/08/31 総括 8月のページビューは平均25PV/日。(前月比+2) 後半は30PV程に上がっていた…