2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2.5次元】未来人はアンドロイドとゲームをするようにSEXする?

ソパ! リドリー・スコットは好きかい? 筆者は「ブレードランナー」しか観たことがない愚か者である。 それでも、今回の話題には不安と期待が入り混じった複雑な思いを抱く。 アンドロイドによる「ロボット売春宿」構想が発案された。 そこでは政府に認めら…

【2次元】超絶コラボ!「モンスターハンターストーリーズ」のamiibo、ショップ限定などなど!

ソパ! モンスター退治してる? 筆者はMH4以来すっかりご無沙汰だが 最新情報をチェックする程度には楽しみにしている。 最新作「モンスターハンター ストーリーズ」も例外ではない。 そのなかでも、今回のコラボラッシュは凄まじい。 これだけの数のコラボ…

【2.5次元】amiibo「シオカラーズ」予約開始されたが…

ソパ!毎日、踊ってる? 筆者はタチウオパーキングで飛び降りるのが楽しいお年頃だ。 さてさて、話題が尽きないスプラトゥーンに満を持して登場するのが、「シオカラーズ」のamiiboだ。 デジタルアイドルとして頭角を現し始めた二人「アオリ」と「ホタル」が…

【3次元】ミクが教科書に掲載!?高校生「先生、初音ミクとはどんなものだったんですか?」

ソパ! エレンベーカーを覚えているかい? 平成28年度(2016年度)の英語の教科書に登場している 萌え英語教師だ。 ito2-5.hatenablog.com そしてまた、教科書に新風が! 平成29年度(2017年度)の「高校生の音楽1」の登場だ! 掲載されているのは新世代歌…

【3次元】糸島グルメ紹介「うるしカレー」:店主が探し求めた最高のカレーを食べたいならココ

ソパ! 美味しいカレー屋探してる? 東京にも美味しいカレー屋は沢山あったけど ここ糸島にも沢山あるのだ! というわけで、今回ご紹介するのは 糸島屈指の激ウマカレー「うるしカレー」だ。 筑前前原駅から歩いて5分程のところにあるので 車がなくても安心…

【3次元】驚愕!「嵐」二宮和也のオタクっぷりにゲーマーも舌を巻く!

ソパ! 芸能界随一のゲーマーといえば? お笑い芸人にはゲーマーが多い印象だが、 アイドルとなるとなかなか名乗りでない。 そんな中、スーパーアイドルのアイツは 見事にやってくれるぜ!そこにシビれる憧れるぅ! 「嵐」の「二宮和也」だ! 誰がなんといっ…

【2次元】積みゲー崩し「9時間9人9の扉」を遊んでみた

ソパ! 数字根って知ってる? 数字根とは幾つかの数字を 最後の一桁になるまで足し算して出てくる数字。 例えば1+5+8=14、1+4=5 といった具合だ。 今回紹介するゲームは DSソフト「9時間9人9の扉」(3DSでもプレイ可能) プロデューサー:イシイジロウ …

【2次元】厳選名作タイトルにダメ出し!オススメゲームのイマイチなポイント

ソパ! ゲームに満足してる? 今回は筆者が選ぶ満足度の高い、 遊んで損はさせないゲームの紹介をする。 ただし、ダメ出し。 良い所は別のサイトで見つけよう。 ではハード別にご紹介。 -3DS 「どうぶつの森ハッピーホームデザイナー」 自分の家が作れない。…

【2次元】40代ゲーマー上司との会話に使えるファミコン豆知識9タイトル

ソパ! クラシックゲーム楽しんでる? 近頃はクラシックゲームが若干ブームになっているらしく 若い世代の人たちには馴染みが薄い ファミコンにスポットがあたっている。 ただ、なかなかプレイする機会がないのが実情。 わざわざ「レトロフリーク」を手に入…

【3次元】糸島グルメ紹介「菓子とパン大楠」:家庭的な優しい味をたっぷりとどうぞ

ソパ! パンでお腹いっぱいになりたい? 今回は、大きめパンで、満足感たっぷりの 「菓子とパン 大楠(おおくす)」をご紹介。 場所は、二丈の唐津街道から横道に少し入ったところ 丘の上の一軒家に隣接している。 このお店のパンの特徴はもっちりしっとり。…

【3次元】Googleの新サービス「Spaces」を使ってみた

ソパ! リアル、充実してる? 筆者は休みの日は家族と過ごす事が 多く、世間的にはリア充と言えるかな? この度、リア充の先生、Googleから 新しいサービス「Spaces(複数形)」が登場。 Google先生におんぶにだっこの筆者は 早速、試してみることにした。 …

【2.5次元】GoogleのVRお絵かきアプリ「チルトブラシ」にVRの未来を見た!これからは立体絵師の出番だ!?

VR

ソパ! 未来、見えてる? 筆者は最近ある動画を見て未来を感じた。 その未来をみなさんにも紹介しよう。 もくじ VRアプリ「Tilt Brush(チルトブラシ)」 「チルトブラシ」の可能性 「アーティスト・イン・レジデンス」プログラム まとめ VRアプリ「Tilt Bru…

【3次元】糸島グルメ紹介「キナフク」:スコーン革命!サクフワしっとりが最高に美味しい

ソパ! スコーン食べたことある? 筆者は嫁と結婚するまで「スコーン」は 湖池屋のお菓子だと思ってた。 でも違う。 スコーンはマフィンに似ていて ざっくりした食感が楽しめる甘い焼き菓子だ。 糸島にも色々なスコーンがあるが、 筆者は「キナフク」 のスコ…

【2次元】WiiUの名作「スプラトゥーン」の欠点とは!?

マンメンミ! 時間を忘れて遊んでる? 今回は、一度起動すると ついつい1時間くらい遊んでしまう スプラトゥーンの欠点を探してみよう。 ・インターネットが必須 まずは、インターネット環境が必要だ。 WiiUの有線接続は別途機器が必要なため、 必ず無線で接…

【3次元】2016年注目ロボまとめ 

AI

ソパ! 家にロボットはあるかい? 筆者の家には掃除機の「ルンバ」がいるぜ! さて、今回は筆者が個人的に注目している ロボット達をまとめてみた。 ■ERICA 2015年8月に発表された対話ロボット。 大阪大や京都大学などの研究チームが開発。 周囲に設置したセ…

【3次元】「嵐」とは別の顔を持つ櫻井翔くんとは何者なのか?

ソパ! 「櫻井翔」の真実を知りたくないか? 筆者が独自に得た情報から、 「櫻井翔」がただのアイドルでは終わらない 人物であることを紹介したい。 まず、特出すべきはその頭脳である。 「嵐」に在籍しながらも「慶応大学」を受験。 現役合格し留年もせず卒…

【2次元】VRの果てにあるものとは?

VR

ソパ!VRの怖さを知っているかい? 今回はVRが行き着く先を筆者なりに空想してみたい。 ガンダムゲームで全方位モニタを擬似的に作れる。 自動運転の車とVRゴーグルで移動中に映画館に居るような体験ができる。 面白いことになりそうだ。 VRとネットワークが…

【2.5次元】堀井雄二氏、過去からの伝言

ソパ! ホイミ使ってる? 筆者は「ホイミ味」のからあげクンが ローソンから発売されて衝撃をうけました。 ホイミといえばお馴染み「ドラゴンクエスト」の 回復呪文ですが、上位魔法として「ベホイミ」や 「ベホマ」なんてのがあって、国産RPGの純粋な オリ…

【3次元】相葉ちゃんは本当に「嵐」に必要なのか考えてみた

ソパ! 嵐を見ていてふと疑問に思わないかい? 相葉ちゃんってなんで嵐やってるの? 嵐にとって相葉ちゃんってなに? 今回は「相葉ちゃんの存在意義」について 筆者なりに考察してみようかと思います。 ・強運の持ち主 とにかくものすごい運を持っています。…

【2.5次元】AIの「ワトソン」先生、教壇に立つ!未来の授業はAIがするの?

AI

ソパ! 学校の先生は良い人かい? もしも、学校の先生がアンドロイドだったら 気づくことができるだろうか? アメリカ、ジョージア州にある ジョージア工科大学インタラクティブ・コンピューティング学部の オンライン講座は毎年300人ほどが参加し、約1万件…

【3次元】「NX」の正式名称を予想してみた

ソパ! NXの正式名称知ってる? 筆者は知りません。 もちろん、世の中の大多数の人は知らないでしょう。 そこで、今回はNXの名前を勝手に予想してみようかと思います。 なんのヒントもなく予想するのは困難な上に 的中率も低くなってしまうので、まずは「NX…

【3次元】糸島グルメ紹介「ヒッポー製パン所」:海辺のアットホームなお店で極上のパンをどうぞ

ソパ! 朝食はパン?それともお米? 筆者は毎朝パンです。 ホームベーカリーと糸島小麦を使って こだわりの手作りパンを焼いてます。 そんな、パンにうるさい筆者がオススメする 今回のパン屋は、「ヒッポー製パン所」です。 今宿の海沿いにあり、 優しい海…

【2次元】ゲームAI「DQN」が「Flappy Bird」を超えた日

ソパ! AIの成長を楽観していないか? 某日、Youtubeに劇的な映像がアップされた。 あの悪名高き「Flappy Bird」を攻略した映像だ。 まずは映像を見ていただきたい。 Deep Reinforcement Learning for Flappy Bird プレイヤーは人間ではない。AIだ。 そもそ…

【2.5次元】ハリウッド版「ドラゴンボール」は謝って済む問題じゃない!

ソパ! ドラゴンボール超、毎週楽しみにしてる? 6月から「未来編」が始まって、 青年トランクスが登場するらしいですね。 キャラ人気で熟年ファンを呼び戻すつもりでしょうか。 アニメは順調そうなので良いのですが、 散々な出来でボロクソに叩かれたハリウ…

【3次元】糸島グルメ紹介「TanaCafe + Coffee Roaster」:糸島屈指のダイレクトトレード珈琲ショップ

ソパ! 糸島で美味しいコーヒーのお店を探してる? 食事はしないけど、旨いコーヒーだけ飲みたい。 そんな時にオススメの人生観が変わるカフェを紹介します。 前原の旧唐津街道沿いにある「TanaCafe + Coffee Roaster」では ダイレクトトレードで入荷した豆…

【2.5次元】ゼビウス初体験!ポケモンの父、田尻智氏の場合

ソパ! ゼビウスやってる? 今時の若者はゼビウスも知らんのか!? という老害的な発言はほっておきましょう。 今回はゲーム「ポケットモンスター」の 作者として知られる田尻智氏が 著書「パックランドでつかまえて」において ゼビウスに遭遇したときの事を…

【3次元】糸島グルメ紹介「small vally desert company」:隠れ家タルト屋のこだわりに感動する

ソパ! おいしいタルト食べてる? 今回は知る人ぞ知る、 まさに隠れ家的なお店を紹介。 とっても美味しい手作りタルトのお店です。 場所は糸島の二丈。 かなり人里離れた山奥にあります。 看板は無いです。 メニューも無いです。 電話、またはメールで予約し…

【2次元】名作3DSゲーム「クリムゾンシュラウド」でオウガバトルのようなディープな世界観を堪能

ソパ! 3DSで遊んでる? 筆者は家庭でゲームをする機会が 殆ど無いので、もっぱら通勤中に 3DSで遊んでます。 今回は、3DSの隠れた名作をご紹介しましょう。 その名も「クリムゾンシュラウド」 「シュリムゾンクラウド」じゃありませんよ。 「クリムゾンシ…

【2.5次元】E3 2016開催前にチェックしておきたいタイトル

ソパ!1年間何してた? 筆者はブログを始めますた!1ヶ月前に。 さて、もう5月になりいよいよゲーム業界ではE3の話題が出始めますね。 そもそもE3ってなんじゃい。 という方のために簡単に説明するとElectronic Entertainment Expoの略称でアメリカはロサン…

【3次元】細胞にプログラムをインストールする技術登場!

ソパ! インストールしてる? なにをインストールするかって? ゲームに決まってるでしょ! と言いたいところですが、筆者の WiiUはHDDが少なくてゲームの インストールが出来ません。 だれかHDDください。 さて、そんなインストール業界に 新しい波がやって…