2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2.5次元】「VRをひとつに」Viveの「HTC」が呼びかける、オキュラス、PSVRがつながる世界とは?

ソパ! VRしてる? 筆者はかなり懐が寂しいのでVRなんて高額なものは買えない。 だれかプレゼントしてくれればいいのにな~。 今回は、そんな夢見がちなおやじがワクワクするVRの話題だ。 もくじ VRをひとつにしよう 未来のツールVR VRの秘めた可能性 まとめ…

【2次元】初代PSの名作「オメガブースト」、今こそVRリメイクして欲しい理由は「カッコイイから」じゃダメですか?

ソパ! クラシックゲーム楽しんでる? クラシックゲームといえば、ファミコンなどを思い浮かべる筆者。 でも、PlayStationのソフトもいまでは充分クラシック。 今回は、そんなクラシックゲームのなかでも「今こそ」リメイクすべき! というタイトルを紹介。 …

【2次元】ダンジョンRPGの原点「ウィザードリィ」ファミコン版をオススメする

ソパ! ダンジョン潜ってる? ゲームではよく出てくるダンジョン。 最近は「世界樹の迷宮」なんかも有名だよね。 今回は、ダンジョンに潜るゲームの原点となるゲームを紹介しよう。 「ウィザードリィ 狂王の試練場」 対応機種:ファミリーコンピュータ 発売…

【3次元】AI防犯カメラ「プレゼンス」登場!お父さんと犬を見分けて通知

AI

ソパ! 防犯してる? 筆者は田舎に住んでいるので安心しきっている。 それはそれで、危ないのだが…。 今回は、AIをもった防犯カメラの話題だ。 もくじ AI防犯カメラ「Presence」 防犯カメラのAI化 こんなAIカメラはいやだ まとめ AI防犯カメラ「Presence」 …

【2次元】レトロ名作ゲーム「グーニーズ」隠しキャラがいっぱいというだけで胸熱なのだ

ソパ! 隠しキャラだしてる? ゲームと言えば隠しキャラ! 筆者は子供の頃、とにかく隠しキャラを出すことに燃えていた。 そういう時代だったのだ。 今回は、「隠しキャラ」が登場するオススメゲームを紹介。 「グーニーズ」 対応機種:ファミリーコンピュー…

【2.5次元】戦車の外が丸見えになるARゴーグル登場!ついでにARの将来性について語ってみた

ソパ! 便利な生活してる? 筆者は田舎暮らしをしているのでそれほど便利ではない。 たとえば映画館へ行くには片道1時間ほど必要だ。 さて、今回は便利というにはちょっと物騒な、戦争で活躍しそうなAR技術の紹介だ。 もくじ 戦車の中から外をみるAR ARとVR…

【2次元】これは徹夜だな!「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」は復興への想いがこめられた感動の「桃鉄」

ソパ! 年末年始なにしてる? 筆者は結婚してからは紅白をみたり、カウントダウンしたり。 年があけたらゆっくり雑煮をたべたりしている。 結婚前はどうだったかというと…。 「社長のみなさん!1月ですよ~!」 というわけで、あのゲームが帰ってくる! 「桃…

【3次元】「すでに手遅れ」、AIとロボットは人を殺すのか?ホーキング、マスク、YOSHIKIが警告するAIの未来

ソパ! 子育てがんばってる? 筆者は1児のパパなのだが、がんばってるかと言われると微妙なところだ。 仕事で疲れていることを理由に、子供の話をちゃんと聞かなかったりもする。 人間なんでそういうこともあるよね。 今回はAIについて筆者が思っている事を…

【3次元】ディープマインドのAIがまた一歩、人間に近づいた!一番重い物を探す自律AI

ソパ! 子育て頑張ってる? 筆者には子供がひとりいるが、嫁はいつも大変そうだ。 子供を育てるというのは難しいことだと思っている。 今回は、育児とはまったく関係ない。 AIが「自律」するという話題だ。 もくじ 「持ってみる」を覚えたAI 自分で考える 特…

【2.5次元】国産人型ロボット自動車「ジェダイト・ライド」!男子の夢を乗せて飛び立て!(飛ばない)

ソパ! ロボットに乗りたい? 筆者は子供の頃からロボットに乗ることにあこがれていた。 三輪車を逆さまにしては、操縦席ごっこをしたものだ。 そんな、バカ男子の夢がとうとう叶うときがやってきた! もくじ 国産人型変形ロボット「ジェダイト・ライド」 大…

【3次元】小さいファミコン「ニンテンドークラシックミニファミコン」が出来ること、出来ないことを簡単にまとめ

ソパ! ファミコン持ってる? 筆者が子供の頃は、それが合言葉のようにみんなでファミコンをした。 友達の家にしかないソフトを一日中あそんだりした。 そんな懐かしい出来事を思い出させてくれるファミコン。 そのファミコンが小さくなって再登場したのだ!…

【3次元】とうとう全自動AIキッチンロボットがやってきた!有名シェフの料理を再現するってよ!

ソパ! 料理してる? 筆者はたまに料理するのだが、やっぱり面倒なのは事実。 作るのに1時間かかっても食べるのは15分。 今回は、そんな面倒な料理を代わりにしてくれるロボットが登場~。 もくじ キッチンロボがやってくる みせてもらおうか!キッチンロボ…

【2次元】「UFO -A day in the life-」は非ゲーマーにオススメ!ラブデリックの世界に酔ってみようよ

ソパ! 最近ゲームに飽きてない? 筆者は全然飽きてない。 積んできたゲームを消化するのに忙しいからだ。 でも、「最近、おんなじようなゲームばっかりだな~」なんて、感じているあなたに、今回は特別なゲームを紹介。 「UFO -A day in the life-」 対応機…

【3次元】AI信号機で移動効率アップ!AI化が進む都市機能を考える

AI

ソパ! 車、運転してる? 筆者は休日の移動はもっぱら車だ。 いつも通る道路での信号待ちはちょっとつらい。 ただ漫然と時間が過ぎるのを待つだけなのだ。 今回は、たいくつな信号待ちもAIで解決しちゃうという話題。 もくじ 信号機のAI化 AIと交通 AI化され…

【3次元】糸島グルメ紹介「Coffee Unidos」:「TanaCafe」姉妹店、浦志で美味しい珈琲を

ソパ! 珈琲飲んでる? 糸島に来たら一度は味わって欲しい珈琲がある。 ほかでは味わえない独特の味と香り。 厳選された旨さがウリの珈琲豆専門店「Unidos」を紹介しよう。 ※2017/04/24更新 定休日が日曜から水曜に変更になりました。 もくじ 浦志の珈琲ショ…

【2.5次元】ディープマインド社のゲームAIは「スタークラフト2」で人間を超えることができるか?

ソパ! 仕事がんばってる? 日々の仕事は大変だよね? いつも社内の事に気をつけながら、より利益のでる判断を的確に、瞬時にしないとならない。 でも、そんな判断力を持った「AI」があったらどうだろう? 今回はそういった人間の思考に近づこうとするゲーム…

【2.5次元】エロゲー「VRカノジョ」の見どころは「扇風機になりたい」モード!次世代アダルトコンテンツ登場でVRはどうなるのか?

ソパ! カノジョいるかい? 筆者は10代のころはカノジョが欲しかったが、その夢は叶わなかった。 だけど、いまVRでカノジョが出来る時代。 たとえ仮想現実だとしても、欲しいものは欲しい! というわけで、今回はVRでカノジョができるという話題だ。 もくじ …

【2次元】TweetdeckのCSSをStylebotを使ってカスタマイズしてみた

ソパ! Tweetdeck使ってる? TweetdeckはTwitterをPCで見るときにとても役立つ。 使いやすいし、オプションもあって、それなりに設定もできる。 でも、カスタム好きの筆者は満足できなかった。 そんなわけで、CSSをいじることにした。 今回は、どんな感じでC…

【2次元】「ラクガキショータイム」は早すぎたペーパーマリオなのか?トレジャー制作の名作対戦アクション

ソパ! 名作ゲームで遊んでる? 筆者が若い頃にも名作ゲームはあった。 だけど、いま思い返すと「アレはいいものだ」と思えるものもある。 今回は、そんな過去の名作ゲームを紹介しよう。 「ラクガキショータイム」 ラクガキショータイム│トレジャーHP 対応…

【3次元】AIロボット「キビロ」が青山ブックセンターであなたにオススメの本を紹介するよ!※2016年11月10日まで

ソパ! 癒やされてる? 筆者は犬が好きで、犬に癒やされたいのだが、嫁さんの許可が出ない。 娘もちょっと嫌がっている雰囲気だ。 さて、今回はロボットがコンシェルジュになる話題。 ペットにもなるかも? もくじ 青山ブックセンターのAIコンシェルジュ 「…

【3次元】失った感覚を取り戻す!義手の最新研究は映画やアニメの世界を実現する!?

ソパ! 運動してる? 筆者は日頃の運動不足がたたって、お腹がぽっこり。 もはや完全なオジン(死語)である。 今回は、オジンが見つけた義手の最新研究の話題をどうぞ。 もくじ 失った腕の感覚をとりもどす 義手としてのロボットアーム 感触を自由にする ま…

【2.5次元】2016年10月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 もくじ 対象期間 総括 人気記事 国内のアクセス 海外からのアクセス 売上 備考 対象期間 2016/10/01~2016/10/31 総…