2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【3次元】幸福を実現するのは日立が研究している「AI」なのかもしれない

AI

ソパ! アドバイスをくれる友達はいるかい? 筆者は運悪く友人が少ないので いい感じでアドバイスを得られる事がない。 でもコレが実現したら少しはマシになるのかも。 ということで、今回は日立のAIが社員に幸福感与えるという話題。 日立社内で社員個人に…

【3次元】ホンダ「アシモ」のライバル登場か!?トヨタのロボット開発の可能性を探る

AI

ソパ! トヨタの自動車乗ってる? 筆者は乗ってない。 維持費の面からスズキの軽自動車にのっている。 愛着も有り非常に満足してるのだが、 日本人としてはやっぱりトヨタの自動車に憧れる面もある。 そんなトヨタから、近い将来ロボットが生み出されるかも…

【2次元】真のロックマンファンは「ショベルナイト」を買うべき!

ソパ! 夢みてるかい? 筆者は夢見がちなのでしばしば嫁に怒られる。 さて、今回はそんなゲーマーの夢を叶えたゲーム「ショベルナイト」を紹介しよう。 単純明快なストーリーのアクションゲームだ。 行方知れずの恋人を探すため、魔女「エンチャントレス」と…

【2次元】Googleのゲーム攻略AI「DQN」の弱点とは?

AI

ソパ! 苦手なゲームはある? 筆者は大体のゲームは遊ぶが三国志が苦手だ。 漫画も読んでみたがなかなか登場人物の心情に入り込めない。 なんとか克服したいものだ。 以前、Googleが開発中のゲーム専用AI「DQN(deep Q-network)」を紹介したが、 どうやらこの…

【2次元】連邦軍のフルアーマーガンダム構想のやり過ぎ感

ソパ! フルアーマーガンダムって知ってる? 筆者は子供の頃からこの「フルアーマー」という 単語にワクワクが止まらないのだった。 今回は、種類かあるフルアーマーガンダムについて 解説していきたいと思う。 フルアーマーガンダム FSWS (Full armour Syst…

【3次元】糸島グルメ紹介「伊都楽」

ソパ! 牛乳は好きかい? 筆者は牛乳は好きなのだが、 沢山飲むとお腹の調子が悪くなってしまう。 そんな牛乳好きの筆者が今回オススメする糸島グルメは ソフトクリームショップ「伊都楽」のイチオシメニュー「ミルクいちご」だ! なぜ牛乳じゃなくてソフト…

【3次元】嵐の松本潤と大野智、主演ドラマ最終回の感想

ソパ! テレビドラマ見てる? 筆者は毎クール、2~3本のドラマを見ている。 ちなみに嫁は5本以上だ。 さて、「嵐」のメンバー主演の2016年春ドラマ が最終回を迎えた。 松本潤「99.9 -刑事専門弁護士-」 大野智「世界一難しい恋」 今回は2本の感想をしたため…

【2次元】「ホライゾンゼロドーン」はPS4を持っていなくてもオススメしたくなるゲームだ!

ソパ! PS4もってる? 残念ながら筆者はPS4を所持していない。 そんな筆者でもオススメしたくなるPS4ソフトが現れた。 今回はソフトだけでも欲しくなるゲームの紹介だ。 「Horizon Zero Dawn」 www.jp.playstation.com 対応機種:PlayStation4® 発売日:2017…

【2.5次元】世界最大のゲームの祭典「E3」での任天堂過去動画まとめ

ソパ! 任天堂は好きかい? 嫌い!という人はあまりいないと思うが 筆者はとても好きだ。 なにより、いつでもユーザーの事を考えてくれている。 (たとえそう見えるだけだとしても) そのスタンスがとても好感がもてるし信頼できる。 www.nintendo.co.jp 今…

【2次元】AIが使われたレトロゲーム5選!人工知能でゲームを変えようとしたタイトル

ソパ! クラシックゲームしてる? 近年のAIの進歩は目覚ましい。 AIが一般化してからAIとゲームは切っても切れない関係になった。 今回は過去にAIを搭載したゲーム達を紹介しよう。 「カルネージハート」 プレイステーションソフト 1995年12月8日発売 カルネ…

【2.5次元】青沼英二氏が語る、完全新作「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」とはどんなゲームなのか

ソパ! 最近、ワクワクしてる? E3の完全新作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 の発表でワクワクが止まらない! www.nintendo.co.jp 今回は、2016年のE3「任天堂ツリーハウス」での ディレクター青沼英二氏のコメントから現時点でわかる ゼルダ最新情…

【2.5次元】おもちゃショー2016で話題のトイVRについて調べてみた

VR

ソパ! VRに興味ある? 筆者はそこそこ興味があるのだが、 どうにも「お高いんでしょ?」と思ってしまい 実際に買うほどではない。 ところが、先日行われたおもちゃショーで 「VRおもちゃ」が幾つか出展されたようなので どんなものか調べてみた。 - VRおも…

【3次元】米ホワイトハウスがAI研究に乗り出した本当の狙いとは?

AI

ソパ! ホワイトハウスって知ってる? アメリカ大統領が居住する政権の中枢だ。 日本でいうところの首相官邸ってやつだ。 そのホワイトハウスが、いよいよAIの脅威に 対抗するべく政府介入が必要と判断したらしい。 すでに、AIの一部は人間を凌駕しつつある…

【2次元】なかなか洋ゲーに手が出ない理由を考えてみた

ソパ! 洋ゲーは好きかい? 筆者はどうにも洋ゲーというジャンルの ゲーム達があまり好きになれない。 なぜ、好きになれないのか? その辺りを少し掘り下げてみたいと思う。 代表的な洋ゲーにはどんなものがあるのか挙げてみよう 「DOOM」 「Fallout」 「Dis…

【2次元】AAAタイトル連発の洋ゲー会社「ベセスダ」についてちょっと調べてみた

ソパ! 洋ゲーやってる? 筆者は洋ゲーといえば「プリンス・オブ・ペルシャ」な レトロゲー世代なので、最近のゲームにはすっかり疎く なってしまった。 しかし、そうも言っていられないので 今回は「ベセスダ」という会社について調べてみた。 Bethesda Sof…

【2次元】スクウェア・エニックスがE3 2016を前に「FF12HD」など続々発表!

ソパ! E3楽しみにしてる? 筆者はどんなサプライズが飛び出すか 今から気になって仕方がないマン。 多数の出展企業がある中で、 やはり気になるのはスクウェア・エニックスだ。 ファイナルファンタジーシリーズや ドラゴンクエストシリーズの発表があるのか…

【3次元】AIロボット「ソフィア」が「人類を滅亡」させる宣言を撤回したが…

AI

ソパ! ロボットは好きかい? 筆者は昭和40年代生まれなので ロボットアニメは一通り見てきた世代だ。 だからロボットは好きだ。 さて、AIが日々進化を続けていることは 当ブログでもつぶさに観察しているが、 流石にコイツの事は忘れちゃいけなかった。 AI…

【2.5次元】AIの脅威に対抗する「非常ボタン」は正常に機能するのか

AI

ソパ! ゲームの腕、鍛えてる? 最近マトモにAIと対戦したのは スプラトゥーンかな? 今回はそのAIとの戦いの話だ。 高機能AI「DQN(Deep Q-learning)」の開発を行った Google子会社のDeepMinde社ら研究グループが今度は AIを停止させるための「非常ボタン」…

【2次元】ポケモン20週年新作「ポケットモンスター サン・ムーン」の新機能に注目

ソパ! ポケモンマスター目指してる? 「ポケットモンスター」が2016年2月27日で20周年を迎えた。 そして、「Pokemon GO!」、「新作」と立て続けにリリースされる。 2016年はポケモンの年となりそうだ。 では「新作」を早速チェック! タイトルは「ポケット…

【2.5次元】ほぼ素組1/144HG「ガンダムアスタロト」制作レビュー 

ソパ! 鉄血のオルフェンズ第二期楽しみにしてる? 筆者は楽しみすぎて、UCのストーリーが 頭に入ってこない事態に。 いや、単に阿呆なだけかもしれぬ。 先日、やっとの思いで購入した 1/144HG「ガンダムアスタロト」が 完成したので、レビューしたいと思う…

【2.5次元】任天堂とVANSのコラボが実現!日本発売は2016年6月10日

ソパ! ファッションに気をつかってる? オタクはファッションに気を使わないと 思われていたのは一昔。 今はそれなりに気を使うのが流儀だと思う。 何を着たら良いか分からない諸君にも オススメしたいのがまずは靴だ。 靴がおしゃれだったら、とりあえずマ…

【3次元】Amazonランキング大賞2016上半期一部まとめ

ソパ! Amazonにて最も売れた商品をランキングする 「Amazonランキング大賞2016上半期」が発表された。 上半期ということなので、5月末までのランキング。 様々なカテゴリーで分かれているが、 まずは「テレビゲーム総合」から。 amazonランキング大賞2016上…

【3次元】糸島グルメ紹介「あじ豊」:まっとうな讃岐うどんを食べたいなら最高の店

ソパ! うどんやでうどんを注文しないのはアリ? 筆者はこの店に行くとうどんを注文しないことがある。 周船寺にある「あじ豊」だ。 いわゆる福岡の「コシなし」うどんとは違い しっかり食べごたえのあるうどんを出す店だ。 福岡県民に言わせれば「邪道」な…