2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【3次元】糸島グルメ紹介「ベーカリーハレ」

ソパ! パン作ってる? 筆者は毎朝手作り(電動) パンだ。 だからというわけではないかパンにはちょっとウルサイ。 今回は、パン好き筆者がオススメする糸島の隠れパン屋をご紹介しよう。 ■場所 まさに隠れた名店とでも言おうか。 「ベーカリーハレ」は隠れ…

【2.5次元】ポケモンGOと「NX」で任天堂がみせてくれるARの未来

ソパ! ポケモンGOやってる? 筆者はスマホをもっていないのでポケモンGOはやっていない。 だけど、もう少ししたらきっとプレイできると信じている。 「NX」がでるからだ。 今回は「NX」とポケモンGOの未来について予想してみよう。 ■任天堂は拡張現実(AR)…

【2次元】「龍が如く」がどんなゲームなのか、本編以外の要素を調べてみた

ソパ! 知らないゲームってある? 筆者は有名なのにもかかわらず、まったく触れてないタイトルがある。 それは「龍が如く」。 龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト ヤクザものということで、毛嫌いしていたところもある。 しかし、新作「6」の発表に「ビ…

【2次元】ゲームに時々登場する「円卓の騎士」とはいったい誰なのか?

ソパ! ファンタジーに浸ってる? 筆者は中世ヨーロッパを舞台にしたファンタジーが特に好きだ。 なかでも「アーサー王伝説」はいろんな意味で心に残っている。 今回は「アーサー王伝説」の名脇役「円卓の騎士」について調べてみた。 ■「円卓の騎士」ってだ…

【2次元】ドラゴンクエストビルダーズは親子で遊べるマインクラフト

ソパ! 親子でゲーム楽しんでル? 筆者は家族でゲームをすることが多イ。 スプラトゥーンやどうぶつの森などをやってイル。 PS3ももっているが、家族でプレイするタイトルがないナーと思ってイタ。 ところが、少し前にコイツが出ている事をすっかり忘れてい…

【3次元】自動運転で宅配「ロボネコヤマト」ってナニ?

ソパ!宅配使ってル? 筆者はよく実家から荷物が送られてくるのだが、昼間はいない事が多いのでよく再配達にナル。 「再配達は手続きが面倒なんだよナー」 今回はそんな再配達が無くなるかもしれないという情報ダ。 ■ロボネコヤマト発進! 「クロネコヤマト…

【3次元】ロボットサッカーは翼くんを超えられるのか!?ロボットW杯「ロボカップ」の未来

ソパ! 運動してる? 筆者は休日に娘とあそんでいるだけで筋肉痛になる。 完全に運動不足だ。 将来、子供の運動会に出るのはロボットに任せたいくらいだ。 「ロボットが運動」というのも少し不思議な感じだが、ロボット業界では着実に研究が進んでいるようだ…

【3次元】糸島グルメ紹介 ハンバーグの名店「濱屋」

ソパ! ハンバーグは好きかい? 筆者は好きな食べ物をきかれると「カレー」と答える。 もちろん「カツカレー」や「ハンバーグカレー」も含まれるので応用がきく。 それとは別に「ハンバーグ」も好きだ。 息子が生まれたらハンバーグばっかり食べさせてやりた…

【3次元】スターウォーズの世界が現実に!最新義手「ルークアーム」誕生

ソパ! スターウォーズ見たことある? 筆者はかなりスターウォーズが好きなので1~6まで何度もみている。 そんなスターウォーズに出てくるような未来の技術がまたひとつ実現しようとしている。 今回は、最新義手のはなしだ。 ■その名も「ルークアーム」 セグ…

【3次元】「爆弾ロボット」で平和は訪れるのか

ソパ! ロボットは好きかい? 筆者は昔からアニメで慣れ親しんでいるのでロボットに対して違和感はない。 だが、今回の事件には違和感を感じてしまった。 今回はロボットによる「爆殺」の記事だ。 ■「爆弾ロボット」の出動 米国で黒人男性が警官に相次いで射…

【2.5次元】7月15日はファミコンの日!米任天堂「NESミニ出すよ」※国内版ファミコンミニ2016年11月10日発売!

ソパ! ファミコンしてる? 筆者はそこそこファミコンソフトを積んでいるので好きなように遊べる。 しかし、普通はそう簡単な話しではないでしょう。 「ファミコンしたいけど本体が無いんだよね」 「ファミコン?ソフト売ってないよね」 「あー、あれって今…

【3次元】「やくしまるえつこ」さん、音楽を無限増殖する?

ソパ! いい音楽聞いてる? 音楽を記録する媒体がCDからダウンロードに移り変わりつつある。 そんななか、新しい音楽の媒体を模索する動きがあるのをご存知だろうか。 今回はその新しい媒体がどんなものか探ってみよう。 ■「やくしまるえつこ」微生物に音楽…

【2次元】WiiUの秀作「ベヨネッタ2」を嫁さんにプレゼンして買ってもらおう!

ソパ! お小遣いもってる? 筆者はお小遣い制ではないので、基本的にお金がない状態。 そんな状態でどうやってゲームを買うのか? 嫁さんに熱心に「これが欲しい」アピールをするのだ。 というわけで、今回は「これがほしい」アピールを記事にしようという試…

【2次元】ゲーム歴40年が明かす面白いゲームの見分け方

ソパ! 面白いゲーム探してる? 面白いゲームがなかなか見つからない。 面白そうと思ってもやってみたらつまらない。 そんなあなたに朗報! 今回は、にじぱぱ流「おもしろいゲームの見分け方」を伝授しようというわけだ。 ここに書いてある事を実践すればあ…

【2次元】にじぱぱが注目する2016夏アニメの1話感想「甘々と稲妻」など

ソパ! アニメみてる? 筆者は家族揃って、季節ごとに始まるアニメをチェックしている。 順調にアニオタ娘を育てているというわけだ。 さて、夏も本格化してきて、何話か放送されてしまったけど、今回は筆者が見た初回アニメの感想を残しておこう。 これから…

【3次元】自動配達ロボット「スターシップ」の登場で僕たちの生活は便利に快適になるの?

ソパ! しあわせに生活してるかい? 筆者はだんだん便利で快適になる世の中にちょっと不安を感じる。 まぁ、初めてのものに警戒心をもつのは本能なんだと思う。 今回は近未来が近いと思わせるロボットを紹介しよう。 ■夢の自動配達ロボ登場! スカイプの共同…

【2次元】100の冒険譚を綴った赤毛の剣士「アドル」の新しい冒険「イース8」

ソパ! 夏休みの予定は決まってる? 筆者は夏休みは娘の為に何処か行こうかと思ってる程度で予定はない。 こんなことじゃ、冒険家にはなれないなー。 今回は稀代の冒険家「アドル・クリスティン」が活躍するゲーム「イース」を紹介しよう。 ■イースとは? イ…

【2.5次元】新世代ライブの幕開けか、「きぐるみライブアニメーターKiLA」に期待!

ソパ! ライブ行ったことある? 筆者はメタラーだったので音楽ライブには良く通ったものだ。 やっぱりライブはサイコー! 生の緊張感とミュージシャンとの一体感は他ではなかなか味わえない体験だと思う。 そんなライブにも新しい波が訪れようとしている。 …

【2次元】子供達だけに遊ばせるのは勿体無い!「ドラゴンボールフュージョンズ」は大人だって楽しめる!

ソパ! ドラゴンボールのゲームしてる? 筆者は最近のドラゴンボールゲームは殆ど触っていない。 単に戦うだけなので飽きたというわけだ。 ところが、このドラゴンボールゲームは一味違う! そう思わせてくれるソフトを紹介しよう。 「ドラゴンボールフュー…

【2.5次元】最新は「ヌガー」!Androidのバージョン名はお菓子の名前

ソパ! お菓子たべてる? 筆者はお菓子好きなのだが、美味しいお菓子に限って高いのでなかなか食べられない。 例えば「かりんとう」とか「ようかん」とか。 さて、AndroidOSのバージョンアップと共に、毎回お菓子が話題になる。 それもそのはずでコードネー…

【2.5次元】無敵の戦闘機AI「ALPHA」の戦闘力をエレクトロスフィアで感じろ!

ソパ! ゲームの腕、磨いてる? 筆者は「まだ人間はコンピューターに勝てる」と思っていた。 その考えを改めなくてはならないようだ。 戦闘機AIが人間を下す。 この事実を我々はどう受け止めるべきだろうか。 人間対AIの戦闘機による戦いは空中戦シミュレー…

【2.5次元】2016年6月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 - 対象期間 2016/06/01~2016/06/30 - 総括 6月のページビューは平均17PV/日。 目標は100PV/日なのでまだまだですね…