2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2次元】Facebookの不具合「新しいお知らせは来てません」が止まらない

ソパ!フェイスブックしてる? 筆者もフェイスブックはやってますが主にリア充な知り合いと繋がっているのでここで明かしているようなオタクな部分はかなりおとなしくしています。 どうも、あの場は堅苦しくって、いけねぇ。 おっと、そんなことより最近フェ…

【2次元】「スプラトゥーン」に疲れたらオススメのWiiU傑作ゲーム「ゲーム&ワリオ」

ソパ!スプラトゥーンに疲れてないかい? 筆者はB以下になった時は一旦休んで心を落ち着ける様にしています。(イカ道) でも、ゲームの手は止めたくないなー。まさかこのタイミングで「ゼノサーガ」する気にはならないし、「ベヨネッタ2」は余計疲れるし、何…

【2.5次元】マリオメーカーに降臨した女神たち「BABYMETAL」

ソパ!ノリノリでコース作ってる? 筆者は「スプラトゥーン」ばっかりで最近は「スーパーマリオメーカー」を遊んでません。 だけど、キャラマリオには興味があるんです! 「ニセコイ」の千棘が出たあたりから方向性を見失いつつありますがこの度、待望のキャ…

【2.5次元】「鉄血のオルフェンズ」悪魔の名を持つガンダム達

ソパ! モビルスーツに萌えてる? 筆者はかねてから「ガンダムアスタロト」に萌えています。 「アスタロト」が何者かというところは、 他のブログに譲るとして、筆者はこのネーミングに 隠された意図を探ってみたいと思います。 ちなみに「鉄血のオルフェン…

【2次元】AIによる「Doom」世界大会開催!AIはゲームで人を超越できるか?

ソパ! 脳みその鍛錬してますか? 最近のAIの発展がめざましい勢いなので 今後の人類存続が不安になる筆者です。 そんなAIがこの度「Doom」で対戦する 大会があるらしいです。 「Visual Doom AI Competition」 機械学習をしたAIのみの対戦なので、 人はそこ…

【2.5次元】ゼルダの伝説はオトナの嗜み

ソパ! トライフォース見つかった? 次回作のオープンワールドが期待の 「ゼルダの伝説」に腕時計が登場! まずはこちらの写真をご覧ください。 「何これ、カッコイイ!」 はい、こちらで買えますよ〜。 ギーク御用達ショップのThinkGeek 発売当初には人気が…

【2.5次元】これが本当のWiiUか!?謎のコントローラー特許出願

ソパ! WiiUがホコリ被ってないかい? 筆者の家庭では「スプラトゥーン」が 毎日のように稼働しているので、現役バリバリです。 最近、ネットで以下の様な画像が流れています。 こ、これは!? なにやら、任天堂が国際出願した図面らしいです。 U型のコント…

【3次元】スタイリッシュ不器用「松本潤」

ソパ! スタイリッシュに生きてる? 筆者は最近帽子を買って ちょっとスタイリッシュに なった気がしてます。 「嵐」のスタイリッシュ担当といえば 「松本潤」こと「MJ」ですが、 バラエティに出ているところをみると 実はあまり器用じゃないのかな? 紐をか…

【3次元】糸島グルメ紹介「美咲亭」:リーズナブルな最高級の洋食はこのお店で決まり

ソパ! 夕食に嫁さんを連れて行ったら めちゃめちゃ怒られた。 「あなたの食事代がもったいないじゃないの!」\(^o^)/ 冗談はさておき、今回は糸島でも 屈指の洋食屋「美咲亭」をご紹介。 筆者も自宅から近いこともあって 度々利用しているのですが、 ここ…

【2次元】マリオの父、宮本茂氏、過去から語りかける

ソパ! ゲーム作ってる? 作ってる人はそんなにいないと思いますが、 過去のフォルダを探っていたら懐かしい記事が 出てきたので紹介します。 マリオの父、宮本茂氏の記事です。 ゲーム制作に対する思想が伺われます。 長文になりますが、時間の許す方はどう…

【2次元】「ヴァルキリープロファイル アナトミア」発表!魂の灯火はまだ燃えている…

ソパ!エインフェリア集めてる? 今回は、やたらと話題になってるスマホゲー、「ヴァルキリーアナトミア ジ・オリジン」の話でもしようかな〜。 そもそもこの「ヴァルキリーシリーズ」の第一作目は「ヴァルキリープロファイル」というプレイステーション1の…

【2.5次元】VRのビッグウェーブが来たか!?これがVR耳かきだ!

ソパ! 耳かきしてもらってる? 筆者の嫁は耳かきが下手くそなので してもらうことはありません。 人にしてもらうと気持ちいいんだけどなー。 さて、今回は「この組み合わせ最強じゃね?」 というのを紹介します。 まずは、英国「Accessories 4 Technology …

【3次元】大幅リニューアル!googleアナリティクス(Android版)レビュー

ソパ! アナリティクス活用してる? 昨日(2016/04/19)唐突に Googleアナリティクスアプリが更新されました。 とりあえず、アイコンが変わってる! 中身をみてみると… どうやら、PCのアナリティクスと同期する ようになったっぽい!? これでタブレットでの…

【3次元】「人生のゴールは結婚ではない」Googleカレンダーのゴール機能を試してみた

ソパ! 毎日忙しいですか? 筆者は週末が一番忙しいです。 ホントは週末はゆっくりしたいのですが、 なにも予定の無い日の方が珍しいです。 そんなわけで、Googleカレンダーに ちょこちょこ予定を書き込んでいますが、 この度アップデートがあったようです。…

【2次元】神画集降臨!「鳥山明 ドラゴンクエストイラストレーションズ」

ソパ! ドラゴンボール超みてる? 筆者は娘と毎週かかさず観ております。 やっぱり武闘会は面白いな~。 おっと、今回はドラゴンボールの話じゃなかった。 漫画界のスーバーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人、 鳥山明先生の画集が発売されますよ! しかも、ド…

【3次元】「iPhoneの上にも三年」ということわざがあってもおかしくない「3年寿命説」

ソパ! iPhoneを可愛がってる? 筆者はiPhoneはおろか スマートフォンも持ちあわせていない 時代遅れオヤジです。 この度、アップル社が正式にiPhoneの寿命 を公言したようです。 「iPhoneの寿命って何だよ!」 と思ったのですが、そりゃ電子機器にも 寿命は…

【3次元】糸島グルメ紹介「炭火焼きいとしま」 :隠れ家的焼肉で贅沢してみてもいいよね?

ソパ! 肉、食べてる? 筆者は普段は鳥や豚なのですが たまに牛を食べたくなります。 そんなときお世話になるのが焼肉屋。 東京に住んでいた頃は 安くて美味しい焼肉屋になかなか 巡りあえず、いつも「牛角」に 頼っている様な状況でした。 糸島に住むように…

【2.5次元】PS4が超絶進化!?PS3からの買い替えはどうする?

ソパ! PS4で遊んでる? 筆者はPS4を購入できない家庭の事情が あるので、遊んでません。 最近、ネットではPS4.5とも呼ばれている アップグレード版が噂になっているようです。 どんな更新が入るのか気になりますね。 というわけで、完全に「噂」ですけど、 …

【2.5次元】絶体絶命都市はゲーム業界の光明となるか?

ソパ! 発売日楽しみにしてる? 数々のタイトルの発売日が発表されては 延期されるゲーム業界ですが、 ファンが長らく楽しみにしていた 「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」が 絶体絶命なようです。 絶体絶命都市シリーズは、大地震で崩壊した 都市から…

【3次元】QuickTimeとの決別の日がやってきた!Apple推奨アンインストールリンクあります

ソパ! iTunesで捗ってる? 筆者は音楽を積極的に聴かなくなって しまったので全然捗ってません。 さて、そんなiTunesですが インストールした時に一緒に QuickTimeもインストールしている かと思います。 そんなWindowsユーザーのあなた! 今すぐにQuickTim…

【3次元】とんこつラーメン Pork ramen

ソパ! 美味しいラーメン食べてる? 筆者は若いころカップ麺ばかり 食べていたので多分早死します。 さて、福岡には色々な美味しい食べ物が あるのですが、そのなかでも とりわけ美味しくてリーズナブルなのが ラーメンです。 福岡のラーメンはいわゆる「豚…

【3次元】大型地震予知の法則?教えて!バヌアツ先生!

※2017/05/12追記 2017/05/11、熊本でM4.3の地震がありました。 バヌアツのあとなので、気になりますね。 www.tenki.jp ※2017/05/10追記 2017/05/10、バヌアツ諸島でM6.8の地震がありました。 このところ、バヌアツ付近ではまったく地震がなかったので、 久々…

【2.5次元】チップチューンの夢を見る

ソパ!クラシックゲームしてる? 筆者は最新ゲームは滅多に買えないので主に積みゲーをやっとります。 さて、クラシックゲームで欠かせない要素といえば、ドットグラフィックですね。筆者もその昔ドットにハマってた時期があったのでソコソコ打てます。 ドッ…

【2.5次元】リッチ(アンデッド)がどれだけ金持ちなのか調べてみた

ソパ! 貯金してる? 筆者は嫁がしてくれるので助かってます。 お小遣い無いけど。 さて、今日は「リッチ」について 考察してみたいと思います。 そもそも、「リッチ」ってなんですか? という方もいらっしゃると思いますので 軽く説明しますと、ゲームなど…

【3次元】大野くん出演のドラマ「世界一難しい恋」を観て智に惚れる

ソパ! ジャニーズ追っかけてる? 筆者は7年くらい前に嫁に「嵐」のDVDを 与えてファンにさせてしまった罪を背負っております。 当時は嫁も筆者も全く興味がなかったのに なんとなく面白いかなーと思って買ったのが運の尽き。 それからの嫁はすっかり「アラ…

【2.5次元】ガンプラ製作記「アストレイ・レッドフレーム」

ソパ! 良いニッパー使ってる? 筆者は800円のタミヤ製のニッパーを使ってます。 というわけで、今回はガンプラ紹介。 1/144 RG「アストレイ・レッドフレーム」を 作ったので、レビューします。 そもそも、筆者はガンダム好きのいわゆる 「ガノタ」なのです…

【3次元】きんしゃい糸島 筆者が地元をオススメする理由

ソパ! 地元好きですか? 筆者は出身が神奈川なので 正直、福岡にはこれといった思い入れは なかったのですが、2012年に引っ越してきて すっかり福岡県民になってしまいました。 そんな筆者が居を構えているのは糸島。 福岡でも屈指のリゾート地です。 まず…

【3次元】「橋本環奈」ネットに舞い降りた天使

ソパ! アイドルをチェックしてるかい? 筆者は正直なところあまりアイドルに興味は ないのだが、ここのところネット界隈で 話題騒然なので、「橋本環奈」に興味が出てきた。 早速Wikiでチェック。 おお!福岡出身とね! 「インターネットに投稿された「奇跡…

【3次元】無料ブログでGoogleアドセンスの二次審査ができなくなっただと!?

ソパ! アフィリエイトしてる? 筆者は1000円のガンプラが欲しくて このブログを立ち上げました。 2016年4月から本格的に始めました。 そんで、いろいろ分からないながらに 調べながら設定などしていたのですが、 どうやら、Googleアドセンスの二次審査が 無…

【2次元】子供向けモンハン「モンスターハンター ストーリーズ」の行方を案じる

ソパ! モンスター狩ってる? 筆者はMH4以来ご無沙汰です。 モンスターハンターといえば、巨大なモンスターとの 対決が熱いアクションゲームですが、次回作は ちょっと様変わりしております。 なんとRPGです! 一抹の不安を覚えたあなた! まずは、以下のム…