2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【2.5次元】VR活用サービス「おもいで眼鏡」は、未来を明るくする

ソパ! 未来は楽しみ? 筆者は楽しみにしてるけど、ちょっと暗い気持ちにもなる。 というのも、世の中はなんだか不穏な空気。 戦争もなかなかなくならない。 今回は、そんな暗いムードを吹き飛ばすステキサービスの紹介。 もくじ おもいでメガネ~! サービ…

【2.5次元】鉄血のオルフェンズ第1期登場のHG「グリムゲルデ」ガンプラ素組みレポ

ソパ! ガンプラ作ってる? 先日、嫁さんの気まぐれでなんとかガンプラを入手。 念願の「グリムゲルデ」を作るよ! もくじ HG「グリムゲルデ」作成開始 制作状況 できたわ~ まとめ HG「グリムゲルデ」作成開始 念願のHG「グリムゲルデ」を入手。 スケールは…

【3次元】アメリカが研究している飛行機ロボット「エイリアス」が目指すところとは?

ソパ! 飛行機乗ってる? 筆者は飛行機が好きで乗りたいほうだ。 でも嫌いな人もいるよね。 今回は飛行機が嫌いな人はもっと嫌いになるような話しだ。 もくじ 航空機自動操縦ロボット「ALIAS(エイリアス)」 「エイリアス」ができること 国防とロボット ま…

【2.5次元】VRで海外旅行!KDDIとナビタイムが仕掛ける「シンクトラベル」とは?

ソパ! 旅行してる? 筆者は娘が生まれる前はインドに行ったりしたが、いまはもっぱら国内だ。 なんといっても時間もお金もない。 そんな、同じ思いをもったひとに希望の光! もくじ VRで海外旅行! 「シンクトラベル」のしくみ 未来の海外旅行とは まとめ V…

【2.5次元】AKBの秋元康氏が総合プロデュースするデジタルアイドル「22/7(ななぶんのにじゅうに)」とは!?

ソパ! アイドルは好きかい? 筆者の娘はそこそこアイドルが好きだ。 小さい女の子にとって、アイドルは「カッコいいお姉さん」なのだろう。 さて、そんなアイドルもいよいよ2.5次元的な展開をしそうだ。 あの秋元康氏がデジタルアイドルのプロデュースをす…

【2.5次元】セガの新サービス「ルーバー」のAIとチャットボットの近未来

ソパ! ニュース見てる? 筆者はテレビのニュースはみない。 ネットでニュースを仕入れている状態だ。 それでも全然困らない世の中になってきた。 でもこれからは、ユーザーが好みのニュースをAIが選んで配信する時代。 今回は、そんなAI搭載のサイトを紹介…

【3次元】任天堂最新ゲーム機NXの名前は「スイッチ」!公式動画から分かったこと予想されることまとめ

ソパ! 待ちに待ってた? 2016/10/20午後11時に公式発表があったNX! わかったこと、予想されることをまとめてみたよ! www.nintendo.co.jp もくじ 「スイッチ」ってどんなの? 分かったこと たぶんできること(予想) ゲームをつくる会社 まとめ 「スイッチ…

【2次元】【積みゲー崩し】「世界樹の迷宮4」は初心者にも配慮したアトラスからの挑戦状だった

ソパ! ダンジョン潜ってる? 筆者は中学生くらいから暗いダンジョンに潜ることに慣れている。 だからダンジョンRPGに抵抗がないのだが、ゲーム初心者はなかなか手がつけられないジャンルだと思う。 今回は、そんな初心者にも配慮した作品を紹介しよう。 「…

【2.5次元】新作「SAO」に登場するAI「プレミア」をTwitter民で育てよう!※2016年11月30日終了

ソパ! AI育ててる? 筆者はまだ育てたことはない。 だけどいつかそれが普通のことのようになるんじゃないだろうか。 今回はそんな想像がちょっと現実的になる話題。 もくじ みんなで育てるAI「プレミア」 「Live2D」の動きに注目 「SAO-ホロウ・リアリゼー…

【2次元】シンプルだけど奥が深い!「進め!キノピオ隊長」はこれからゲームをする子供たちにオススメ

ソパ! スプラトゥーンやってる? 筆者も1年以上たった2016年秋もまだやっている。 だけど、たまには違うゲームもしたいともおもう。 今回は、そんな人にオススメのゲームを紹介しよう。 「進め!キノピオ隊長」 www.nintendo.co.jp 対応機種:WiiU 発売日:…

【2次元】いまさら聞けない「ドラゴンクエストI・II・III」の面白さ

ソパ! RPGやってる? 筆者はゲーマーなので、これまで沢山のRPGに触れてきた。 でも世の中にはまだ「ドラゴンクエスト」をやったことがない人もいると思う。 今回はそんな人達にむけて「ドラゴンクエスト」を紹介してみたい。 ドラゴンクエストI 「ドラゴン…

【3次元】ロボット制作の世界大会「WRO」の日本代表が決まったらしいよ!

ソパ! ロボット作ってる? 筆者はレゴが好きなのでマインドストームが欲しかったけど、値段が高くてあきらめた。 でも、今の学生は学校でロボットの勉強ができるんだって!? なんて羨ましいんだ…。 というわけで今回は、ロボット世界大会を紹介。 国際ロボ…

【3次元】嵐のニノがMCをする番組「ニノさん」と二宮和也の関係

ソパ! テレビ見てる? 筆者はテレビ番組はほとんど録画してから見ている。 なので、決まった番組ばかりをみている。 今回は「嵐」の二宮和也くんがMCをする番組を紹介しよう。 ニノさん 二宮和也くん(ニノ)が毎週MCをやっている番組がある。 それが「ニノ…

【2.5次元】VRで遊ぶには何を買ったら良いの?なんとなくまとめてみた-2016年秋号

VR

ソパ! 仮想現実で遊んでる? 筆者はVRはちょっとしか体験したことがない。 ちょっとでもなかなか面白い体験だったので、もっと遊んでみたいと思っている。 「VRっていろいろあるみたいだけど、どれを買ったらいいのやら…」 ということで、主要なVRマシンを…

【3次元】3DSを子供に買ってあげても大丈夫?安心して遊べるように設定を変える方法など

ソパ! 3DSで遊んでる? 筆者はいい大人ですが3DSは毎日さわってます。 すれ違い通信で色んな人とあいさつするのが楽しいのです。 もちろん、普通のゲームもやってます。 今回は、お子さんに3DSを買うかどうかお悩みのパパママに、3DSをオススメする記事です…

【3次元】シャープとヤマハが開発、歌う掃除機「COCOROBO(ココロボ)」が素晴らしい!

ソパ! 掃除してる? 筆者はあまり掃除はしない。 家にいないからだ。 でも、ホコリはたまるので定期的にはしたいところ。 そんなとき、ロボットが掃除してくれたらなぁ~。 「ド、ドラえも~ん!」 というわけで、今回は掃除するロボットの紹介。 シャープ…

【3次元】トヨタの癒し系ロボ「キロボミニ」登場!AIに癒やされたい!

ソパ! 癒やされてる? 毎日、職場と家の往復で帰ったら寝るだけ。 なんて生活を送っている人は癒しが必要だろう。 でも、ペットは飼えないし、ましてや恋人なんて…。 今回はそんな社畜に朗報。 トヨタが開発したコミュニケーションロボットの話題だ。 トヨ…

【3次元】自動車がロボットに完全変形!?トルコの「レトロン」社が開発した男のロマン

ソパ! ロマン抱いてる? 男のロマンときくと女性は「また馬鹿なことを…」と思うかもしれない。 だが、そういったロマンが世の中を動かしてきた事実も認めて欲しい。 今回は、そんなロマン全開な話題だ。 完全変形自動車あらわる! 完全変形といえば昭和の男…

【3次元】AIの研究でGoogle、マイクロソフトなど5社が協力「パートナーシップオンAI」が始まる

ソパ! AIと遊んでる? 筆者は日夜ゲームのモンスターたちと戦っている。 だから、毎日AIと遊んでる状態だ。 今回は、そのAIが飛躍的に進歩しそうな取り組みを紹介しよう。 AI技術の共有がはじまった! IT大手企業5社が、AI技術の共有を始めるらしい。 つい…

【2次元】名作RPG「ヴァルキリープロファイル」をやったことない人へオススメしてみる

ソパ! 最近、感動してる? 筆者は「君の名は。」をみて、久しぶりに感動した。 普段、仕事をしているとなかなか感動することもないのである。 今回は感動できる名作RPGを紹介だ。 「ヴァルキリープロファイル」 対応機種:Playstation 発売日:1999年12月22…

【2.5次元】2016年9月 月次報告

ソパ! 日頃から「2.5次元から愛をこめて」をお読みいただきありがとうございます。 今回はGoogleアナリティクスを活用した月次報告です。 対象期間 2016/09/01~2016/09/30 総括 9月のページビューは平均45PV/日。(前月比+20) だいたい毎日30PVはありま…