2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】芸能界を目指す若者たちの物語「幻影異聞録♯FE」

ソパ!
夢、追いかけてる?
 
大人になると何かと事情が重なってなかなか夢を見ることが難しくなる。
だけど、夢を追いかける若者を見るのはいいよね。
 
たまにはゲームでもそんな物語をみたい。
 
そんなささやかな大人の夢を叶えてくれるタイトルがあるので紹介しよう。
 
対応機種:WiiU
発売日:2015年12月26日
価格:7236円(税別)
開発:アトラス
 
 
■「幻影異聞録♯FE」とはどんなゲームなのか?
 
「ペルソナ」シリーズのアトラスと「ファイアーエムブレム」シリーズのインテリジェントシステムがコラボしたロールプレイングゲーム
それが「げんえいいぶんろく しゃーぷ えふいー」だ。
読み方が難しいと思ったのでひらがなで書いてみた。
なお、「♯(シャープ)」は「#(いげた)」とは違うので注意。キーボードのシフト+3で出るのは「いげた」だ。
 
2つのゲームのコラボということで、次のような想像をする人が多いだろう。
 
これまでの「ファイアーエムブレム」ファンと「ペルソナ」ファンを満足させるような内容なのでは?
 
答えは「いいえ」だ。
完全に新しいファン層を目指した意欲作になっている。
 
なので、「ファイアーエムブレム」も「ペルソナ」も知らないという人にも安心して遊べる内容というわけだ。
 
 
■「ファイアーエムブレム」と「ペルソナ」
 
一応、ここで「ファイアーエムブレム」と「ペルソナ」についておさらいしよう。
 

f:id:ito2-5:20160803115102j:image

© 2015 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
ファンタジー世界を舞台としたシミュレーションRPGだ。
将棋のようにコマを動かして、敵を倒すという、苦手な人はとことん苦手なタイプのやつだ。
コマはユニットと呼ばれていて、それぞれキャラクターが設定されている。
このキャラクター設定により、深い物語が展開され、男子のみならず女子をもファンにしてしまう魅力をもっている。
最新作「ファイアーエムブレムif」では結婚、同性婚も出来るほどだ。
 
- 「ペルソナ」とは

f:id:ito2-5:20160803115059j:image

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
 
現代日本の街や学園を舞台としたロールプレイングゲームだ。
主人公たちには「ペルソナ」と呼ばれる特殊能力が設定されていて、それを使って悪魔と戦う。
ストーリーはミステリー風でありながら、恋愛や友情なども描くドラマ性の高い内容だ。
シリーズを重ねるたびにスタイリッシュになっていく画面デザインは女性にもウケが良い。
最新作「ペルソナ5」では怪盗団といった要素も入り、ますますスタイリッシュになっているようだ。
 
ファイアーエムブレム」はいわばコテコテのファンタジー。
対して「ペルソナ」はスタイリッシュを極めた現代劇。
 
この2つが合体するとどうなるか?
 
 
■「♯FE」の見どころ
 
現代の東京を舞台に、等身大の若者たちが異世界の英雄たちと共に紡ぐ英雄譚。
華やかな世界と闇との戦い、それらを通して若者たちの成長を描く。
ー公式HPより
 
まず、東京が舞台というところに憧れる。
東京に住んでいる人は、「ここ遊びにいったなー」と思いながら遊べるというわけだ。
 
さらに学園モノであるという点も見逃せない。
中高校生が頑張ったり、恋愛したりするのをみるのはなかなか良いものだ。
ハチクロ」や「俺物語」も学園モノだしね。いいよね。
 
「♯FE」の若者がなにに頑張るのかというと「芸能活動」だ。
闇と闘いながら、芸能界で活躍する夢を追いかけていく。
パフォーマー」としての能力が高くなると、戦いでも強くなるということだ。
 
いいね。青春だね。
 
 
■豪華声優陣も聞き逃せない!
 
そんな青春ラブロマンス?に華を添えるのは、豪華な声優のみなさん。
ざっと紹介だー!(敬称略)
 
杉田智和暗殺教室:烏間先生)
小野友樹(バッテリー:門脇秀吾)
増田俊樹(ハイキュー:縁下力)
佐倉綾音(ヒーローアカデミア:お茶子)
小清水亜美マクロスΔ:三雲さん)
中村悠一おそ松さん:カラ松)
茅野愛衣ReLIFE:日代さん)
他多数
 
どうですか、このそうそうたるメンバー。
これだけでもプレイする価値は充分にある感じでしょ?
 
 
■まとめ
 
幻影異聞録♯FE」どう!?
やってみたい、見てみたいと思わない?
これ、WiiUだけでプレイできる貴重なタイトルで、他では真似できない。
なんといっても任天堂全面協力で成し遂げられた奇跡の作品!
 
ご興味を持たれた方はコチラをどうぞ。
 
最後に我らが「チキ様」のご尊顔をどうぞ。

f:id:ito2-5:20160803115104j:image

©2015 Nintendo/ATLUS
FIRE EMBLEM SERIES:©Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS
 


どちらかお好きな方で応援をお願いします!
▼▼▼▼▼▼

 
ブログランキング・にほんブログ村へ