2.3次元より愛を込めて

ゲーム紹介、VR+AI+ロボット考察、糸島グルメをゆる~い感じで書いてますー

歩きながらの閲覧はお控えください



【2次元】次世代二次嫁「ツクモ」たんが一緒に旅する3DSソフト「めがみめぐり」をざっくり紹介

ソパ!
嫁さん元気?
 
筆者の嫁は体力がないのかすぐに疲れるが、基本的には元気だ。
健康第一」とはよく言ったもので元気なら家庭も明るいというものだ。
 
ところで、元気な嫁がまた一人、二次元に舞い降りたようだ。
今回は、このソフトを紹介。
 
対応機種:Nintendo3DS
発売日:今冬予定
価格:未定
開発:カプコン
 


 
 

あたらしい嫁がきたぞ~!

 
3DSに新しい嫁の登場だ!
ツクモガミの「ツクモ」ちゃん。

f:id:ito2-5:20160902100412j:image

©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
 
キャラクターデザインはラブプラスも手掛けた「箕星太郎」氏。
「鉄道会社のキャンペーンガールをやるのが夢」だそうな。
 
クッソかわいいやないかい!
 
こんな子と一緒に旅をしながら話ができるとか、ボッチが捗るに違いないw
いやいや、ボッチじゃなくても捗りそう!
 
声を担当するのは、「伊藤彩沙」さん。
ミルキィホームズ明神川アリスを演じる若手声優さんだ。
 
こりゃ、人気もでるんでは!?
 
 
 

交通系ICカードと連動でどうなるの?

 
めがみめぐり」は10種類の交通系ICカードと連動する。

f:id:ito2-5:20160902100408p:image

 
交通系ICカードと連動することで、乗り降りした駅や、買い物情報を「ツクモ」たんが覚えてくれるというわけ。
 
「◯◯駅から何処へ行くんですか?」
「◯◯駅で良く降りるんですね。今度△△公園へ行ってみませんか?」
「◯◯買ったんですね?美味しいですよね~」
 
こんな会話が繰り広げられるだろう。
現実の駅と連動するのでAR的な要素もあるにちがいない。
 
「◯◯駅には私の友達がいるんです。ちょっと会ってみませんか?」
 
などといって、そこに行ってDSをかざすと、友達が出てきたりする!
と面白いな~。
 
ICカードがなくても遊べるよ
 
 
 

自然なボイス再生と会話AI

 
カプコン東芝(!?)が協力して開発した自然なボイスを再生する「めがみスピークエンジン」を導入している。

f:id:ito2-5:20160902100414j:image

プレイヤーが入力した文字もちゃんと自然に発音してくれるというのだ。
 
なんだってー!
 
これが本当だとしたらかなり凄いこと。
以前軽く紹介した、ヤマハが開発している応答技術「HEARTalk」に匹敵するんじゃないだろうか。
 
あー、若干「初音ミク」っぽいけど、かなり自然に聞こえる!?
さらには、会話をより自然にするためにデータベースを参照するというのだ。
 
んー?
これって、けっこう高度な会話AIなんじゃないの?
 
なんというさいせんたんぎじゅつ!!
 
 
 

まとめ

 
このさい、技術とかウンヌンは置いておこう。
ツクモ」たんにどれだけ入れ込めるかが問題だ。
 
まさかあの男くさいカプコンが二次嫁をだしてくるとは思わなかった。
期待していいのかな?
期待するよ?
 
よし!
いい嫁になることを期待しよう!
は~、たのしみ。
 
あんまり楽しみにすると、本当の嫁に怒られそうだな…。
  
※2016/09/16追記
発売日は「12月8日」に決定!
しかも「基本無料」の「ダウンロード専用ソフト」だ!
だれでも3DSツクモたんを入れることができるぞ!
 
全国9000以上の駅をめぐるすごろくをしながら立派な女神に育てるのが目的。
会話によっては髪型が変わったり…

f:id:ito2-5:20160916095526p:plain

 
服装が変わったりする!

f:id:ito2-5:20160916100348p:plain

 
コレクターズパックも発売されるぞ~。
これでしか入手できない衣装のダウンロードコードも入っているので見逃せない。
 
※2016/10/25追記
限定版紹介映像が公開されたぞ!
くっ!
可愛いやんけ!
 
 


他の方のブログも見たいかたはコチラからどうぞ

 
にほんブログ村 ゲームブログへ
 
 
 


▼▼▼ブログで仲間をあつめよう▼▼▼

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


スポンサーリンク
おもちゃ・ホビー・ゲーム
もしもアフィリエイト